表示件数
0

俺も不登校だっただけに…

不安なのが共感できましたー!
色んな事情がありながらも不登校はやっぱり不安になりますよねー!大変ですよね
でも俺にも乗り越えれたからきっと大丈夫ですよ!これからもお互い頑張りましょう!

0

ねぇ皆さん

今日これを聞いた 今掲示板にいる皆さん
変えようぜ
皆んなで
誰かが要らない苦しみをかけなければならない事を
変えようぜ
承認の言葉を撒き散らして変えよう
変えてみましょ
今まで思ってたんですよ
家庭環境 学校の事 色々壮絶な悩みを抱えてる人
なんかしてあげれないかなーって
もっと絶対的な影響力あったら救えるのかな
とかなんとか思ったりして
でもあった
僕ら人間がたどり着いた
言葉という力
皆んなで 言葉の力で 救おう
無責任でもなんでもいいから言葉の向きを苦しんでる誰かに向けてあげましょうよ

もう しんどすぎる 苦しんで 苦しんで また前を向ける確証のないまま苦しみ続ける誰かに
前を向けると 信じさせてあげれるんですよ
だって僕らには言葉があるじゃないですか ね
僕らが言葉を得た意味は自分を表現する事以外に
そして誰に信じる力を与えてあげる事が出来るんですよ だから
皆んなで言葉を向けてあげましょ

0

教室

行かなきゃって思うけど行けない。怖い。
過去を断ち切れなくて怖い。

0

黄色いくまさん

ただ、ただただ純粋に幸せになって欲しい。
素晴らしい人生を歩まれる事を祈っています。

0

GReeeeN先生

ぐ、ぐ、GReeeeN先生!?!?
ライブが23公演全て終わり、次は台湾公演、その後すぐに先生として来て下さるなんて、、

0

また明日!

ゲストを呼んで楽しく騒ぐ授業も、今日みたいな考えさせられる授業もどちらも好きです
今日もお疲れ様でした!また明日!!

0

感動した

お話聴いてて心がじわっと熱くなりました。
自分の思いを伝えるってとても大切な事なんだな...
私も不登校の時、お母さんに沢山迷惑をかけたから
今日の授業は本当にうるっときました。
身近な人達に素直な思いを伝えたいと思います。

0

そういや

そういや今日は全く書き込みしてないな~まぁいっか。
もう少し、数学のテスト勉強したら寝よ~

0

優しい親子だなあ

家族に感謝する気持ちを持っているって素敵。
そんな大切なことに気づけているのなら大丈夫だよって言いたい。
まだまだこれから色んな選択肢があるし、素敵な親子で仲良く未来を歩んでほしいなって思いました。
今は社会人ですが、私も不登校だったので、とても人事だとは思えません。応援しています。

0

親子

黄色い熊さんとくまママさんは
すごく素敵な関係だなぁと思いました。
素直になることって何かを伝えることって
すごくすごく難しくて
この気持ちは絶対に分かってもらえないんだろうなってどこかで諦めてたけど、
話してみることって大事だなって感じました。
すごくすごく、感動しました。

0

気持ち

とりあえずさ、「不登校」っていう呼び方やめない?
なんかいい案出し合わん?

0

いろんなことを考えさせられた

不登校…
行きたくても行けない。
学校に行くだけで辛いのに、行くのなんて…

言葉を使って、声を震わせて、
今伝えられる言葉というものをしっかりと伝えていきたいと思います。
今日の話は、凄く多くの人に聞いて欲しいし、
多くのことを知って欲しい。

0

幸せになって欲しい

あー泣く
タイムフリーで聴きます
みんな幸せになって欲しい

0

不登校とは、、

近くにこんなに寄り添ってくれる人、支えてくれてくれる人がいるだけで、学校で教わることよりもっと大事なことを学べるんですね。僕も学校に行きたくないです。でも、なんか今日の放送聞いて背中を押してもらった気がする。頑張ります。

0

不登校

何回か言ってるけど、僕も中学の時に不登校になりました。
僕が小学生の時に友達が一人不登校になったんですけど、その時の僕にはなぜ学校に来ないのか分かりませんでした
でも中学の時に不登校になって初めて不登校の辛さを知りました。

不登校になった時は、辛くて、しんどくて僕は鬱等の精神的な病気になりました
それから中2になって、児童心理治療施設という不登校の人達を受け入れている学校に通い始めました。その学校には楽しく通えました。
でも中2になってクラスも変って、このクラスだったら行きたいと思えたので、少しずつ学校に行く練習もしたけど、結局行けずに中3になって
僕は中学校に行くことをやめました

それで今思うのは、不登校だった時間は未来の自分にとって必要な時間なんだと思います。
だからもっと多くの人が不登校を理解して受け入れてくれる世の中になれば良いなと思います。

0

今日

校長先生、教頭先生のアドバイス、黄色いくまさん親子、いいアドバイスありがとうございました。私は、泣きそうです。

0

最近さ

辛いんさ
誰かがしんどいとか辛いとか言ってるの見聞きするのがね
色んな原因あると思うよ
でも誰が人間が原因で辛い立場になってるって
泣きたい

何でだよって

生きてればそれで十分じゃん それ以上何を求めてるのさ
命を持ってるだけで その人は何物にも変えれない価値を持ってるのにさ

1

あれ

すっごい涙が出てきた。今までにないくらいの速さで一瞬ですごい量の涙が。感動します。
黄色いくまさんと、くまままさん。
2人みたいな親子ってすっごいいい親子だと思う、、
照れ臭いけど、感謝とか、気持ちを本音で喋れるって、なかなかそんなことできないから、とっても羨ましい。ここまで素直に話せることが現実にあるなんて……
自分もそんな、素直に、全部さらけ出し会える親子になりたい。

0

疲れて

私は不登校ではないけど学校の事で悩みがあります。色々あって宿題のやる気が出ないことです。仕方ないと諦めを言い聞かせてくる先生。私だけを嫌うみんなに人気な子と、その子と一緒にいる友達。私は色々怖がりで、先輩(高校生)が怖い。なのに後輩は、前の私のように怖がっていないのに優しくしてしまい、後輩に舐められてる気がする。今の生活が少し辛いのに、これから頑張らなきゃ行けない部活(スケート)練習がある。高校生になるのは楽しみだけどそれまでが辛い気がして、目の前のことに手がつけられません。この気持ちは、怖がりな私は、身近な誰かにも話せません。いちお受験生なのでしっかりしなきゃ行けないのに宿題に手がつかないです。どうすればいいでしょう。

0

遅刻したけど

11時から聞いてるけど、生で聞いて本当に良かった。

0

感動

言葉を交わす。相手に何かを伝える。何かを共有する。それはとても大事なことだと思いました。今のふたりの話のを聞いてとても感動して気づいたら涙が出てました。自分も普段はあまり言えないことなどを家族や友達に伝えてみたいと思いました。

0

黄色い熊

思ってること、伝えたいことを、直接じゃなくても、ちゃんとお互い正直に言い合える関係って、親子なら普通じゃないのって思うけど、実際に伝えようと思ったらうまく言葉にならなかったりするし、黄色い熊とお母さんが、思いをぶつけ合ってるのを聞いてると、こんなステキな親子はなかなかいないだろうな、って思った。

0

感動…

すごくいい親子関係…
聞いてて涙が出てきた。。。

0

恥ずかしくて言えないけど

お父さん。お母さん。いつも美味しいご飯を作ってくれて、学校に行かせてくれて、どんな時も味方になってくれて、そしてここまで愛情いっぱいで育ててくれてありがとう。

直接は恥ずかしくて言えないけど、行動で恩返し出来る様に、絶対に後悔させない様に。
これからもよろしくお願いします。

0

素敵な親子

涙が止まらないです。私がお母さんになったら、こんな親子になりたい。

0

これから頑張って

美しい親子だと思った。思わず涙が目に浮かびました!!
今後の人生是非とも楽しんで!!

0

素敵な親子すぎて泣いた。

きっと私のお母さんもそんなふうに思ってくれてるのかなと思うと、
自分をもっと自分らしく大事にしようと思った。

0

今日のラジオ

今日は泣かせにきてますね
いい話しすぎて
涙がでそうです
きいろいくまさんくまママさん
笑顔で幸せに暮らしてください

0

言葉

久しぶりにスクール・オブ・ロック聞いたけど両目から涙が溢れかえってる。ことばってこんなに素敵なものなんだなって