表示件数
3

クラハルLOCKS!

生徒の皆さん、こんばんわ!!
SCHOOL OF LOCK!の超自由師の講師、クラハルです!!
桃桜さん、質問ありがとうございます。
苦手克服は、とりあえず簡単なところからやっていくということですからね・・・
いきなり難しい所からやっても、行き詰まるのでゆっくり簡単な所からやってみてはいかがでしょうか。
というわけで、今週のクラハルLOCKS!は、クラハルの近況報告です。
先週募集した質問数が、たったの1個!!
今ので終わりです(笑)
というわけで、近況報告やりまーす。
先週の土曜ね、いきなりとーやま校長から引用リツイートが来ましてね・・・
マジで、嬉しかったです。
最初、マジかって疑ったくらいですからね・・・・
で、僕のTwitterを見て下さっている生徒なら分かると思いますが、完全にニコニコネット超会議風になりました。
見知らぬフレームまでついていたのでね、まぁいつものアイコンにフレームが付いたと思っていてください(笑)
あと、Twitterで「#超みんなのおすすめ曲リレー2020」という企画をやっています・・・
ぜひ参加してネ。
というわけで、来週のクラハルLOCKS!は、未定です・・・
なんかネタちょうだい。
では、本日はここまで!!
SCHOOL OF LOCK!の超自由師の講師、クラハルでした!!
また、来週~。

5

これって死語!?リスト!

みなさんこんばんは!
最近低浮上気味。どうも私です!
いきなりやけど今回の企画ドン!
「死語候補まとめ」〜よいしょー!

校長教頭が変わりまして、今SOLは大変革期の真っ只中にあります!
そこで!先代校長教頭達が使っていた言葉の中で、"死語"になってしまいそうなものをまとめました!
()中は発言者!それではスタート!

「お手柔らかにクション」(やま校長)
「Eveつって」(とー)「解せぬ」(とー)
「いーそーべ先生!!」(とー)
「今野さーん!!」(とー)
「ミセスグリーンアーポー」(とー)
「したっけねー!」(とー)

「中2高2は…フリーダム!」(あし)
「尾崎ムネト」(あし)
「しぶちん」(あし)「鳥虫獣マン」(あし)

まだまだあると思うんですが、今回はこれらをピックアップしました!多分「解せぬ」は消える笑
"おいおいこれねーじゃん!これもだよ!"等の意見あればレスまでじゃんじゃんどうぞ!
(あと実は前校長教頭のSEが使われる機会も減ると思う)

校長教頭にも沢山の用語を作ってもらいたいです!楽しみにしてます!
ではでは!したっけねー!

0

今週わかったことをまとめよう。

校長には彼女がいる。
4月15日の放送で発覚。
名前(RN)はうどんという。
仮の名前はボブ。
クレソンを育てたいそう。
校長の実家はセロリ農家なのにクレソン。
15日の放送時には夕飯の写真を校長に送ってくれた。でもその写真は放送後記には載らなかった。
残念だった。
校長への忠告はただひとつ。
平日の夜会えないぶん、朝昼の彼女との時間を大切に。ということ。ここを徹底しないと、過去の校長約1名のように悲劇が起きてしまう。
あと、校長。
割と彼女連れてきてほしい。まじで。
過去にはここで結婚セレモニー開いたネコがいるから大丈夫、結婚セレモニーまでできるのがここ。

あと校長は火曜日タンクトップで来ます、楽しみ。
それではまた来週。

0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り《生放送授業&学校運営戦略会議》

❥❥❥4/13~4/17❥❥❥

《月曜日》◉授業テーマ:『全国☆暇自慢グランプリ』
暇を持て余している生徒が時間を潰すためにどんなことをしているのかを逆電して聞いていき、その中からNO.1の暇生徒を決定していきました!
♡最後の黒板【君は僕】by さかた校長

《火曜日》◉授業テーマ:『大声で起立!礼!叫べ---!』
このご時世で外出自粛によりストレスが溜まっているであろう生徒たちに、今だから世の中に発信したい心に溜まった思いを大声で叫んでもらいました〜!(`・ω・´)✨
♡最後の黒板【叫べば 叶う!!】by さかた校長

《水曜日》◉授業テーマ:『恋のLINE相談室!』
今恋をしている生徒の“LINEのやり取り”についての相談に、さかた校長とこもり教頭がアドバイスしていきました〜(●´ω`●)
♡最後の黒板【オレについてこい】by さかた校長

《木曜日》◉授業テーマ:『秘密交換会!』
周りの人には話せない秘密をさかた校長・こもり教頭になら話してもいい、という生徒の話を聞いていきました!!(*´∀`)
♡最後の黒板【スッポンポン】by さかた校長

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
来週の授業内容が発表されました〜!!!!!(`・ω・´)

4月から社会人になり、毎日忙しくて大変ですが、SOLを聴いて沢山癒されています♡いつもありがとうございます(っω<`。)来週も楽しみにしております(●´ω`●)
それでは、また来週(*^^*)したっけね〜‪☺︎‬
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

今日

金曜はやっぱり講師が多い分盛りだくさんですね〜いろんな授業が受けれてやっぱり楽しいね!
やっぱり今日も宿題出来なかったけどちょっとは出来たから良かったのかな?土日は真面目にやる(予定)頑張ります!
そういえば、来週は22日にSTAY HOME ROCK FES.があるんだった!よし、気合い入れてがんばるぞー!
来週もみんな元気に登校しよう!
そんじゃ、また来週!

0

出席日数メーター

現在、さかた校長とこもり教頭の出席日数13日

こもり教頭豆知識
こもり教頭はツアー前に、カレーを食べたい時はカレー(米抜き)を食べる。

それでは、また来週~

2

どっち派?アンケート(超くだらないアンケートをとるアンケートです)♯17

結果発表〜!!!
先週のアンケートは!RNしょっちゃろさんから頂いたテーマでした!

「犬派orハダカデバネズミ派?」

犬派…32票!!
ハダカデバネズミ派…10票、、
なんでネズミ?って思った派…33票

なんとなく予想はできてました笑笑
僅差でなんでネズミ?派の勝利でーす!笑
なんでネズミだったんでしょう、、しょっちゃろさんに聞いてみてください!!

ちなみに犬派の面白い意見ではRN美味しい抹茶んさんの
某「ハハッ」と笑うネズミが嫌いだからだそうです
ミッキ〇マ〇スですかね笑笑
ネズミ派の面白い意見はRNぐりむの弟さんの
強い体を持ち、社会性のあるハダカデバネズミに投票します!私は、コミュ障で体力もないので、ネズミ先生を見習いたいだそうです。
ネズミに憧れを持つのもいいかもですね!!

「こんなアンケートがいい!」「こんなアンケートをとってほしい!」などの意見がある生徒はレスで受け付けてます!

アンケート協力「パ」 はパインの 「パ」ちゃん!

0

ハリポタLOCKS!

アロホモーラ!皆さんおはこん!
小さなハリポタワールドへようこそ!
SCHOOL OF LOCK!ハリポタワールドの講師Hitane.
です!今日はホグワーツである教科の中で受けてみたいのは?アンケートの結果報告会です。
スタンプが変わっていいねが初期化されちゃったので、
覚えてる範囲で順位をつけます!

1位 闇の魔術に対する防衛術

2位 呪文学

3位 飛行術

4位 変身術

5位 魔法薬学

の順位です!予想通りってとこですかね笑笑
ハリポタファンの間でも闇の魔術に対する防衛術が上位にランクインしてるので、、、
僕は色んなことが出来る呪文学がしてみたいですね(^-^)
そいえば生徒の皆さん昨日の授業聞きました?
僕はあの時判別しました。

校長→ハッフルパフ
教頭→スリザリンって生徒は全国に向かって言ってるのに教頭は言ってませんよね?言ってませんよね?
反面教師ですネ笑笑
ちゃんとした先生じゃなきゃ教頭失格ですよ( #`꒳´ )
ちなみにハッフルパフは勤勉で誠実、苦労を苦労と思わないタイプが属し、スリザリンは勇敢だが最終的には自分自身を救うタイプが属するつまり、自分の秘密は自分以外には基本的には漏らさな教頭が属します。。

今日の授業はここまで!
来週はコロナウイルスで全国緊急事態宣言発令
みんなは毎日何してる?#アンケートです!
お楽しみに!!

フィニート!またね =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

1

1週間前

こんなこと言うことでもないですが「朝まで泣いていた」と書き込みしたら校長、教頭読んでくださったので言わせてください。母が倒れてから1週間経ちました。原因はくも膜下出血です。コロナとは全く関係ありませんでした。ちょうど1週間前のサカナロックスを聴いている時でした。その瞬間から日常が絶望に変わってしまいました。緊急集中治療室が空いていたりした為一応一命は取り留めたのですがまだ油断は出来ない状況ですし、いつ状態が急変するかも分からない現状です。こんなご時世だったり、こんなこと自体書き込みするのも良くは思わないと思う人もいるかもしれませんがごめんなさい。でも生徒の皆さん、そして校長、教頭に伝えたことがあります。

こんな時だからこそ暇な時間や家族と一緒にいる時間が多いと思います。どんな形でも良いので親にありがとうを言ってあげてください。あと当たり前ですが外出するのも控えて下さい。自分の母のように助かりそうな命も助からなくなってしまうこともあります。よろしくお願いします。

まとまっていない文章だったと思いますが読んでくれてありがとうございます。KGBの方も無理に反映させていただがなくても大丈夫です。今は不安との戦いですが絶対に母が回復することを願っています。そして、ありがとうを言いたいです。

1

ヨシ

終わり
週末やー
休めるー
ってことで来週は漫画くれる週だと思って仕事頑張ろ笑
37枠は俺が頂くぜ
なんちゃって
では皆さんよい週末を
おやすみバイバイ

0

終わり

やっぱりラジオ中は数学、特に計算をやるのが1番集中できますね。
そして今日、私は計算することが1番好きなんだということに気付きました。
なんか、数を足したり引いたりすれば確実に答えが出るから…答えが必ずあって、でも解き方を工夫すれば簡単な方法もあるから…やっぱり好きだなぁ
やっぱりそろばんもう一度通おうかな〜

来週の授業何気に楽しみなんだが(*´꒳`*)

今週もお疲れ様でした。おやすみなさい。

2

宿題

学校から出された宿題多いけど頑張ります!

0

今週もありがとうございました!

まだまだ予断を許せない状況が続いているので校長・教頭は特に気をつけて引き続きがんばってください!
現実は休みでもSOLzは来週もある!!
来週は特にスペシャルな授業続きなので楽しみです!!

それでは、また来週です!私の仕事も今日から家に移りました〜

0

……うん

新宝島良かった。
この前インスタライブでとーやま校長に向けて忘れられないのを弾き語りで歌ってたのも本当に良かったしちょっと前の小6の子に歌った新宝島も良かったしキズナ感謝祭のグッドバイは泣いた。
いやー弾き語りって良いねぇ。
色んな音が入ってるのもかっこいいけどギター1本で歌うのも凄くいい。周りの雑音も雰囲気出してる感じがしてより感動的だよね。

サカナlocksインスタフォロワー10万人で弾き語り配信してくださるらしいのでこれを気にフォローお願いします!!!
ではまた来週!!

0

なかなかしんどい状況ではあるけれど。

今週、校長と教頭が毎日のように言ってるけど、22時にこの学校があることで生活が保てる、まさにそうだと思う。特に学校が休みのみんなは、そうなんじゃないかな。会いたい人に会えない、外に出られない、本当にきついと思う。でもこの学校が開校している間だけでも、笑えたらいいな、って。そして校長と教頭が赴任してきて2週間ちょっと。校長は感謝の人。逆電や書き込みに「ありがとう」って何回も言ってる。教頭は生徒の話を引き出すのが上手い人。懐にぐっと入り込める力がある。そんな2人の声が毎晩ラジオから聞こえてくる、それが本当にうれしくて。大人でも2人の声に本当に励まされます、感謝。生徒の皆さんも毎日しんどいと思います。でもいつかはこの状況が終わるから。今は我慢。くれぐれも体調には気を付けて。今週もありがとう。

0

まーたらーいしゅー

皆さん、また来週ここで会いましょう!!
来週の放送が楽しみだなあ!(ワクワク)

0

今日も明日も来週も

今日も変わらず授業があって、明日もアプリで聞けて、来週も時間がくれば始まる。
当たり前だけどありがたいことなんだな。
大変なときに明るい授業を届けてくれて本当にありがとう。

4

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #400

こんばんは‪‪‪‪☺︎‬今夜もこのコーナーを頑張っていきま〜す!!!!!(`・ω・´)

今回紹介する生徒さんは…【RN 空色アスファルト】くんでございます‪☺︎‬

こちらの生徒さんは、1月18日生まれ・福岡県民の13歳でございます(っω<`。)学年でいうと、中2に当たりますね(*´꒳`*)

SOL歴は、約1ヶ月半くらいなので最近ですね〜(*´ω`*)
ラジオをつけたらたまたまSOLが流れていたことがきっかけだったようです‪☺︎‬

ラジオネームの由来としては、元々ゲームでのニックネームを「空色コンクリート」にしており、コンクリートをアスファルトに変えて「空色アスファルト」にしたんだとか(´ー`)

趣味は、絵を描くこと・映画鑑賞です(≧∀≦)

夢は、グラフィックデザイナーとピアノの調律師ですね〜(*´∀`*)

好きなアーティストは、Eve・RADWIMPS・ヨルシカです♪

一番最初に買ったCDは、RADWIMPS先生の「人間開花」です♪

好きな曲は、Eve先生の「会心劇」・ヨルシカ先生・「だから僕は音楽を辞めた」です♪

座右の銘は「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」です!

自慢できることはピアノだそうです♪3歳の頃からやっていて小6の時にコンクールで2回金賞を受賞したことがあるようです‪☺︎‬

最近嬉しかったことは、SOLで逆電に出れたことだそうです^^

好きな授業は、掲示板逆電です(*^^*)

SOLの一番好きなところは、生徒に寄り添って相談に乗ってくれたり話を聞いてくれたりするところです!

逆電経験は、1回あります!4月9日の『自己紹介トレーニング』という授業です★かなり最近です^^*

以上でございます♪簡単に紹介してみました‪^^是非仲良くしてあげてくださいな~(≧∇≦)

ついに、400回突破しました〜!!!!いぇーい!!!!いつもご覧頂きありがとうございまーす^^‬これからも頑張っていくのでよろしくです(o´艸`)では、スタンプ全押しお願いします(*´꒳`*)

PS.このコーナーでは、“自分のことを紹介してほしい!”という生徒さんを随時募集中!!お気軽にレスでお声掛けくださいませ☺︎‬

2

またらいしゅう

スタンプの位置にも慣れ
校長のイントネーションにも慣れ(?)
なんだか自分の中で馴染んできました

さて私はポエム掲示板にのせようと詩をかいております
リズムと伝えたいことの融合、難しい
ポエム掲示板のかたたちって相当ですね
この週末で美しい詩かけるかしら

ではまた来週:)

0

夢に向かって

将来の夢が決まりました!今までの夢とは違い、その職業を勤めるには、どうすれば良いかなど考えるようになりました。少しでも校長と教頭の時間を頂けないでしょうか?たくさん相談したい事があります。

0

月曜日

誰だろー!!もうドキドキする!sol中心で生活回ってる笑

0

音楽の力、声の力

音って全然違うんですね。ツールが違うと音の受け取り方も違うというのはびっくりしました。

さて、まだまだ家に居続ける日々は続きます。いつまで続くかわかんないけど、正しく理解して、楽しいことを探せば1日はあっという間です。悟りを開いてもいいかもしれません。24時間寝てもいいかもしれません。自分なりの1人遊びを見つけましょう!

さあ、課題終わるかな?(笑)

また来週!

0

また来週ーー

今週も楽しかったです!!
今から来週が楽しみです!
また来週ー!

0

来週も!

来週も!いつも通り!元気に!張り切って!登校しまふ!また来週ーーー!

1

また来週!

来週から盛りだくさんですごく楽しみですo(^▽^)o
マンガ頑張ります!東京喰種がいいです(笑)
みんな一緒にがんばろーーーー( ー̀֊ー́ )✧

0

クリアするファイル

校長!教頭!クリアファイルじゃなくて「クリアするファイル」でしょ!?!?!?

0

欲しい漫画!!

最近全然漫画読まないけどカードキャプターさくらはめっちゃ好きだったから欲しい!!!!

0

やっぱり

サカナLOCKS!最高なんだよな。面白くて、深い。

0

サカナロックス

急に始まる新宝島は、鳥肌がたちました!!大人っぽくって、最高でした!!

0

一郎さん

1000人からの質問はさすがに聖徳太子でもお手上げ