表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数169日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数168日(遅刻3日も含む)
欠席日数2日
在籍日数239日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数2回
さかた校長の総逆電回数511回
こもり教頭の総逆電回数504回
さかた校長の1日の平均逆電回数3.02366864回
こもり教頭の1日の平均逆電回数3回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また明日〜

0

本音

僕は親とうまくいってるから、すべての気持ちを理解することはできないけれど、本音をすべて言えているかと思えばそうでもないような気がしています。

自分は一人の人間で、親も一人の人間。本音を言うのは勇気がいるけど、無駄なことじゃないと思います。でも、どうか無理だけはしないでくださいね。

明日もまたここで!また明日!

2

ありがとうございました

逆電ありがとうございました…!!
すっごく緊張して上手く話せなかったと思うのですが、校長と教頭とお話出来て本当に良かったです。
自分の気持ちをしっかり言葉にすることで、自分の気持ちを再確認することも出来ました。
最後の黒板は本当に心強かったです…。
親とちゃんと向き合って、自分の本音をしっかりぶつけられるように頑張ります!!
本当に本当にありがとうございました!!!!!

0

今日。

坂田氏Γ小森氏Θお疲れさまでした。
今日は親との関係について、いろいろ考えてきましたが、どの家庭にも、少し関係が複雑になっているところがあって、本当にかわいそうに思います。

今日の逆電出演者
・静岡県 18歳 名無しの蚕豆
・秋田県 15歳 フードのカワウソ

ご出演ありがとうございました。
全国には,親が出て行ったりして、親戚の家で過ごしていたり、親との関係が複雑で、全く話さなかったり、などもあるかもしれません。
しかし、親がいて幸せだと思いませんか?もう一度親の存在を考えてみてください。お父さんやお母さんには、いいところがきっとあるはずです、お互いに助け合ったり、たくさん話したりすれば親との関係はもっと良くなると思います。
是非家族のいいところを見つけてください。
今日もありがとうございました。おやすみなさい。また明日。

0

SOL

人生相談のコーナーを毎日やってみるのはどうでしょうか?
ゲストがいる時はゲストからの意見を含めて。

昔、他局でドリアン助川さんって人が人生相談をしてた話を親から聞いたことがあります。
沢山の10代のリスナーから相談があったと。

掲示板を見て悩める生徒が沢山いるんだなって実感してます。

0

まだまだ難しい

親との関係性が今日の授業を聞いても完全に理解できたとは言えないけど、少し、大分、物凄く怖いけど1歩前に歩み出さないと行けないのかなって
20歳の節目まであと2年。その時には笑って色んなこと話し合える中になってたいな

0

言う

親に自分の本音を言うのは勇気があるし難しいです。
でも、言わない事によって自分にデメリットや後悔が多く生まれてしまうと僕は思います。
SOLに勇気を出して書き込み、本音を言ってくれたカワウソさんは素敵です。
自分を変えるためにも、是非とも頑張ってください。

0

こんばんは。

カワウソさん、気持ちわかる。辛いですよね。私も同じ経験している。無理しないでほしい。私もカワウソさんの味方。solのみんなが味方です。辛いことあればここで話してほしい。

0

本当に優しい人だと思います!

「日頃の感謝を伝えられるようになりたい」って思えることがホントすごいと思います!
傷ついたことも苦しいこともあるのに、お母さんへの感謝を忘れない。本当に優しい人なんだと思います!夢を叶えてほしいって心から思います!

0

本音で語り合える人

自分も親に本音で語り合えません

まずまず体調不良が言えないからね

だから私だけ親と本音で語り合えないとか思わなくていいんです

ほとんどのみんなそうですから

かわうそさんは頑張ってるんですから
親から逃げずに耐えて
解決に導こうとして
凄いですよ

0

頑張れ!!

私は恵まれてることに親とも上手くいってて、今日の授業を聞いてると皆さんしんどくて誰にも言えないのに毎日頑張っていることに自分の生活は当たり前じゃないと思いました
皆さんの今の状況が少しでも良くなりますように

0

進路

自分も教員になりたいと言い続けてきたけど、高校に入って本当にやりたいことが変わってきて最近までずっと言えませんでした。高3のこの時期なって打ち明けたらめちゃめちゃもめました。なるべく早いうちに相談できることを応援してます!

0

少し書かせてください

私の母は強迫性障害で、不安から手を沢山洗ってしまっていて、最近それが強くなっています。どうしても不安になってしまう気持ちもわかると同時に、そこまでやらなくても大丈夫だよと思う気持ちもあります。例えば母に大丈夫かな?と聞かれた時は、母がさらに混乱しないように大丈夫だよって答えなきゃって思っています。母のことは好きなのに、自分1人の時に、しんどいなぁとぽろっと口に出ることがあります。そうやって感じるのはよくないと思う反面、我慢していたら、自分が一杯一杯になって母に当たってしまうんだろうなと思います。家族でも同じ人間ではないし、自分の素直な感情をもっと認めれたら…と思います。支離滅裂ですみません。あまり周りの人に話せていなくて、少し書かせてもらいました

0

将来

親が子供の将来を決めるのはおかしい

自己決定権侵害してる

今の子供は親の世代より仕事増えてるんだから
選択肢も沢山あるわけで

それを親が理解してないとは言えないけど.........
子供の夢くらい子供に決めさせて欲しいよね...

0

しんどいわかる。気持ちわかるよ。

かわうそちゃんの気持ちわかる。辛い。私も、父親から投げ飛ばされたことあるし、そういうひとって、ほんとに普段は優しい部分とかあるけど、怒ると感情が高まると、人が変わったの?っておもうくらい怖いし、殴られるのかな、また怒られるのかな、って考え始めたらほんとに自分の意見も言えなくなる。だからほんとに分かる。そしてその話を友達に話すには重いし、なかなか誰にも打ち明けられないこともあるよね。でもこうして、こんかい勇気をだしてSOLに書き込みして逆電して、すこしでもはなせて、気が楽になってくれてたら嬉しい。私も今逆電きいて、同じ気持ちの人がいて、辛いし、複雑な気持ちになった。でもやっぱり、自分のしたいことは自分で決めることが一番大事だから、、。好きなことできないことも辛いし、かわうそちゃんのこれからが自分の意思で、自分の好きなことをたくさんできるようになってほしい。また辛くなったら言える人に相談すれば大丈夫。みんなみかただよ。

0

カワウソさん

お母さんもカワウソさんの将来を気にしてくれてるのかな。
お母さん優しさでもあるんだろうけど、キツくあたったりしてるんじゃないかなと思ったりもする。
本音で意見を話し合える関係になればイイね!

0

校長 教頭

今週の校長教頭は特に心が痛みそう

皆の心の痛みを理解しようとしてくれる校長教頭は優しすぎます......

無理し過ぎないで下さいね...

0

親との関係

僕は、何とか親とはうまく行ってはいるけど、本当に親との関係が大変なことになっている人を僕は、本当にかなしいとしか言いようがありません。どうか、親との関係を元に戻していってほしいと思っています。

1

 

母親の暴力暴言なんて日常茶飯事。
手の甲や腕には強く握られるので
爪の跡がずっと消えない。
死ね、だとか、生きている価値ない
だとか、そんなことばかり言う。
お前には本当の友達なんていない、
お前はみんなに嫌われている、
そういう精神的に参らせる
ことばかり言う。
これって普通じゃないんですかね、、、

0

ちょっとムカつく

勉強しろって言われるけど勉強しろって言ってる本人はnow で勉強してない。今まさに学び続けていない人に勉強しろとか言われる筋合いはない。

0

松田ぶちょー

松田ぶちょー!!!!!
映画関連じゃないものでも良ければ、
商業施設?ショッピングモール?とかで普通に売ってますよ!!!
本屋さんが入ってるところだったら確実に売ってますよ!!!!!!
本屋さんでも鬼滅のコーナーで売られてると思います!!!煉獄さんのボールペン。
私は、ショッピングモールで映画とは関係のないものでしたけど買いました!!!!

0

親との関わりが1番難しいかも

なんでも話せるのが「親」って思っても言えないこと・言いたくないことってやっぱり誰でもあるよね?今まで数え切れないくらい1人で悩んだ。友達に相談しようと思ってもたかが他人事。

高校入試を控えており、進路のことで親とぶつかることがいつもより増えた。高校の話で相談すると結果的に喧嘩して家族の雰囲気が悪くなる。私には小5の妹がいて、私が親と喧嘩したとき、隠れて泣いていたりする。申し訳ない気持ちだか抑えならない。この気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からない。もちのろんのこと、友達に相談したいけれど進路のことだからあまり知られたくない。

今週このような回があって、自分1人で悩まなきゃいけないことって誰にでもあるんだな。同じ思い・考えの人がいて、聞いているとこっちも涙がながれる。校長・教頭!ありがとう。自分の事のように寄り添ってくれて言い方がおかしいけれどなんだか『親』より頼りになる。長々すみません。

このSOLってみんなが仲間ですね。
最高の人・最高時間です!!

0

子の心親知らず

初めて投稿します。

人見知りな僕ですが、

一番よくしゃべっている親に本心を伝えるのは、

人前に立つより恥ずかしいことです。

自分の奥深くにあるものを、自分以外の人と共有するのは、

とても勇気がいります。

もし、親に勇気を出して伝えたことを、全く拒否されたとしても、

絶対に諦めないで欲しいです。

その思いは伝え続けてください。

幸い、日本語には、自分の気持ちを表現する言葉がたくさんあります。

人は何かとてもグッとくるものを感じると、思いが全く変わることがあります。

これは親も同じです。

この世で最も強いものは言葉だと思います。

言葉には全てを変える力があります。

ぎこちない言葉でもいい、日本語がおかしくなってもいい、

一番大切なのは気持ちです。

同じ言葉でも、気持ちがこもっているものは他とは違う何かがあります。

親の方も、いきなり自分と違う考えを伝えられても、

すぐに考え方が変わる人は少ないと思います。

最後に一言で言います。

言葉にして伝え続けることこれが大事です。

0

最後の喧嘩で

親と最後に喧嘩した時、あの時あの対応をしてほしくなかったって言ったら、あんたのためにやってあげたことなのにそんなこと言うあんたがおかしいって返された。
勝手に父親を変えられてもすぐに受け入れられないって伝えたけど、それもあんたたちのための父親なんだからって。親の勝手で父親がコロコロ変わるのはやっぱりきつかった。そんでもって、初日から、パパと呼びなさいって言われても子供にはできん。でも、出来ないから怒られる。そんな嫌なことばっかりが思い出されます。

全部あんたたちのためを思ってって言ってたけど、全然助けになってなかった。でも母親は自分のやったことは全て正しい、間違ってるはずがないという変な自信しかなくて、全く話し合いにならず、無駄な時間でした。

今私が思っていることは、できることなら私の中にある親の記憶を無くしてらくになりたいってこと。

0

Hakubi先生。

Hakubi先生初来校してくださるなんて嬉しいです…私、Hakubi先生が企画した#22の私で私の写真と言葉を選んで頂いて、アートブックに掲載させて頂くことになったのです…。
22歳までは生きようって思ってます。
本当に嬉しいです。

0

硝子の少年

KinKi Kids先生の硝子の少年。この曲のサビ、自分は普通に好きだな。テンポに乗っちゃうんだよな。

0

親がドリームキラー

夢を持てば笑われて、声を上げれば叩かれるのは確かにそうなんだけどそれが親だとよりしんどいですよね。でもそれを乗り越えれば一歩夢に近づくと思いますよ!