表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数281日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数275日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数398日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数2回
さかた校長の総逆電回数798回
こもり教頭の総逆電回数783回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.83985765124回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.847272727272回

それでは、また明日〜

0

色々

~地名クイズ!~
前回の「蕨市」の読み方は?
はぎ市→いいねスタンプ
いばら市→キュンキュンスタンプ
よもぎ市→ファイトスタンプ
わらび市→おつかれスタンプ

カンニング禁止!勘でも良いので是非スタンプを!

~昭和歌謡&サザンオールスターズ部~
大阪の歌には「七色のネオン、好きやねん、道頓堀」がよく出てくる。

もっけだの~~だばの~~

0

企画書

授業名:○○しか勝たん!!
内容:君の○○しか勝たん!ものを教えて欲しい。大雑把なモノから細かいものまでなんでもOK。
例えば……
・カフェに行くならスタバしか勝たん!
・テレビの番組は○○しか勝たん!
・やっぱり校長しか勝たん!
など……

0

明日のラブパトリーナスケジュール

どうも、SOL特撮部の自称ガールズ×戦士シリーズ宣伝班です。
明日、特撮番組「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」を放送する放送局&放送時間のお知らせです。

びわ湖放送 17時25分~17時55分(第38話)
ぎふチャン 18時25分~18時55分(第38話)
テレビ和歌山 17時~17時30分(第36話)

事情によって放送時間や内容が変更になることがあるので、新聞やテレビの番組表を要チェック!

このコーナーも超久しぶりだねぇ...(笑)
この番組ももうすぐおしまいだから、ラストまでこのコーナーも走っていきたいところ…

では、よろしくね!

0

校長教頭も職員さんも講師の先生も生徒のみんなもしんどい気持ちに寄り添っていることが本当に優しいなあって心にじんわりと来ました。
名前も顔もわからないけれど、どこかで同じようにしんどい思いをして踏ん張って生きている人がいるんだと知って、なんだか安心しました。
しんどいことなんて無い方がいいし、忘れたいに決まってるけれど、きっとそのしんどさが優しさに繋がると思います。悪い方に引っ張らなければ、きっと強さに変わると思います。
私もみんなと一緒にゆっくり生きるね。
毎日本当にお疲れさまです◎
生きていてくれてありがとう。

0

SOL

校長の言葉も声も教頭の言葉も声もすごい落ち着くし安心できる。書き込み見るとSOLの生徒は優しい人がたくさんいてSOLってすごいいい学校だなって思う。
もっと早くこの学校に出逢えたらなって思ったけど今この学校に出逢えて登校出来てることが幸せ。

これからも登校し続けます!
SOL大好きです!!!

0

今日。

坂田氏∃☆小森氏⁑お疲れ様でした。
全国には楽しく過ごしていたとしてもいろんなことでつらい思いをしている人が多いと思います。
その時は出来るだけスクールオブロックに来ることをお勧めします。ぜひ辛くなったら、この優しい世界のスクールオブロックに来てください。
今日もありがとうございました。
おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者。
・大阪府 14歳 受験生1年目
・岡山県 17歳 こむすび

0

めちゃめちゃ響きます

時間があっという間でした。明日も登校します。
この授業はずっとあり続けて欲しいな、、

0

しんどさ

吐き出しちゃえばいいのだよ。溜め込みすぎて暴発したり、感情を無くしちゃったりとか最悪だからな。
いつかは同じことがあったとき、「悩むだけ損!」って笑える日が来るはずだ。

0

ありがとうございました

校長、教頭、そして掲示板の皆さん、温かい言葉ありがとうございました。
コロナ禍でいろんなことが中止になって我慢しないといけないことが増えても、自分のできることを見つけ出して、最後まで精一杯頑張ります。
皆さんもコロナ禍でこのようなことが増えると思いますが、一緒に乗り越えましょう!
今日はほんとありがとうございました。

0

またあした!

まーたあーしたー!
明日も仕事頑張ります!
おやすみなさい。

0

また明日ー!!!

また明日ー!!!
明日も皆さんが幸せに過ごせますように!

0

今日の授業

皆さんのしんどいメッセージを聴いて、少し違うかもしれないけど、私自身も経験したことがあるものがあって、共感ができました。でも、私はその経験を糧にして今生きてます。今はしんどいかもしれないですけど、必ず生徒の皆さんに光は差します。諦めないで生きてほしいです。

0

こういうときだからこそ

音楽に頼りたい❗
先々月の生まれる前の曲を紹介したけど、元気がでる歌を紹介したい❗w
今日はあえてZARD先生で、「カラッといこう!」「悲しいほど今日は雨でも」、「ハートに火をつけて」、「雨が降りだす前に」をオススメしたい❗

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

こんばんは。いい授業ありがとうございました。さかた校長、こもり教頭の言葉、泣きそうです。さかた校長の最後の黒板、ぐっときました。さかた校長、こもり教頭、職員さんが優しい。さかた校長、こもり教頭、職員さんが大大好き。明日も楽しみ。今、病気と戦ってる。治療がんばります。報告します。おやすみなさい。また明日 したっけね。

0

しんどー相談室

みんなそれぞれのしんどいことがあって、
いろんな悩みがあるけどそれぞれのことを溜め込んでしまったらこれからずっと辛くなると思う。
溜め込んだら溜め込んだ分、ずっとそのことについて悩むことになるから。
悩んでることはここに書き込んで、すっきりさせて、みんなの意見聞いて、自分をの気持ちを入れ替えてこれから進んでいけると思う。
SOLの生徒たちは皆いい人しかいないと思うから、なにかあったら書き込みしてみんなで解決していこう。

0

早い…

時間がすぎるのがあっという間だった…。早いな。校長の言葉感動する…目がウルっとした…。

0

本当に

SOLの生徒は本当に優しくて心が広い人が多いよね。世界中の人がSOLの生徒だったらどんなにいいか。うちはずっと考えとる。

0

自分がその場面でベストを尽くせているか?

想いがある分、切り替えられない人も多いのかもしれないけど、自分がベストを尽くしているのか。
そこが大事。
ダメでもベストを尽くせているならいいんじゃないかな。
大会が無くなった、だったら新たな目標に向かって走り出すんだよ!
それしかないんだよ、現状に不満を言っても変わらないだ。
前に一歩、足を進めていくしかない。
今出せるベストを尽くしてくれ!みんな!

0

ありがとうございます

掲示板読んでいただきありがとうございます!!
届いてよかったです。

0

こんばんは。

コロナでイベント、ライブとか中止になってしんどい。

0

しんどいよね

しんどいことあっても、7年間続けてきたこと、よく頑張った!!
ちゃんと伝わっているよ。悔しいって感じる分だけ、ぽむすびが努力してきたこと。
インスタに楽しい瞬間を上げている人も、実はいろいろ抱えていたりすると思うな。楽しい瞬間しかピックアップされないけれど、皆いろいろ抱えている。そう思うと、少しは気が楽にはなるかな。

こむすびが頑張っていること、皆、周りのみんな気づいているよ、ちゃんと認めているよ。絶対、まだまだ、悔しいことが忘れちゃうくらい嬉しいこと、楽しいことがあるから、大丈夫だよ!あとは、時間に任せちゃおう。

0

中止、延期の連続

今日はFANTASTICS先生の舞台に行っていた、 はず でした。楽しみにしてたし毎日願ったりもしたけど結局中止。どうしようもないけど、この状況はずっと続くわけじゃないと信じて…。

0

プレゼント

あたしにとってプレゼントは思い出の曲です。
Nコンの課題曲でみんなで精一杯歌った曲です。
とてもいい曲ですよね!
一人ぼっちじゃないということがすごく伝わる。
その言葉返せるように強くなりたい。
という歌詞がとても好きです!

0

プレゼント

ここでセカオワ先生だああ
辛いときには何言われてもでも、、、って思っちゃうけれど乗り越えたときにあの経験と考えたこと、思っていたことは自分にとって大切なものだったんだなって思えたらいいな

0

きっと大丈夫

大会がなくなったのは辛いですよね…
私も、昨年、中3のとき、吹奏楽部の演奏の機会がどんどんなくなっていって辛かったのを覚えています。さらに、私は、合唱コンクールのピアノ伴奏も担当していたのですが、夏休み明けの始業式で校長先生から合唱コンクールの中止を告げられて…本当に辛かったです。

そして、私は、勉強面でしたが、頑張ったと思っていた私じゃなくて、遊んでいたと思っていた周りの子たちが報われて、“努力は報われる”という言葉を信じられなくなって、努力なんて簡単に裏切るんだって思うようになっていってしまって努力する事が嫌になってしまった事もありました。

でも、そんな私でしたが、今は第一志望の進路に進む事が出来ていて、これは、今までの自分の努力が報われたのだと信じています。
だから、ぽむすびさんも今まですごっく頑張ってきたんだから、もし時間がかかってしまったとしてもいつかはきっとその努力が報われる日がくると思います。だから、絶対に諦めないで下さい!応援しています。

0

コロナ

もう丸1年
たくさんの学生さんが大会などがなくなり悲しい思いをしてるんだもんね。 私もその1人だけど
もしコロナがなかったらともおもっちゃうし、1年間でたくさんの青春がひとつのウイルスで奪われたんだもんね
そりゃあ、辛いしその中で遊んでる人がいたらなんで家にいないの?って思っちゃうよね

0

セカオワ

プレゼントだー!!!!!!嬉しすぎる。
やっぱセカオワの曲は安心する。

0

選曲。

今日の流れる曲すてきな歌詞の曲ばかり。。
しかもセカオワ先生の「プレゼント」…( ; ; )

0

部活の大会

私も去年、コロナのせいで部活の大会が無くなりました。ずっとそこに向かって努力していたので、無くなったと聞いた時はとても悲しかったです。
代わりの大会があったのは嬉しかったけど、でもやっぱり本来開催するはずだった大会に出たかった。そこに向かって努力していたものが無くなるって辛いです。顧問の先生に、「大会出させてあげられなくてごめんね」って言われたのを覚えています。別に先生が謝ることないのに。誰も悪くない。だからこそ辛い。

0

しんどープレイリスト。

SEKAI NO OWARI先生「RAIN」 上白石萌音先生「夜明けをくちずさめたら」     SUPER  BEAVER先生「ひとりで生きていたならば」 RADWIMPS先生「鋼の羽根」 米津玄師先生「アンビリーバーズ」

0

諦めた世界に見るもの

諦めた世界というか、諦めざるを得なかった。
ただ、それが全く無駄になる訳でもなくて、何かに役立つ時が来る。
実際入学式も飛んだけど、色々と考えられてるし、視野は少し広げてみてほしい。
多分、何かを失った経験なんてそんなすることでもないから。

0

コロナ禍

コロナ禍で1番嫌なのは、行事とか大会が中止になった原因、怒りの矛先が見つからない事かな。
別にインスタに写真あげてる人一人ひとりが悪人ってわけじゃないし、政府が100%悪いわけでもない。どこにも怒ることができない無力感。

0

辛いね

さっき起こったことっていうのが余計辛いしショックだよね
やっと大会が出来ると思ったらまた中止だもんね
しかも強豪校なら尚更大会に向けてたくさん努力してたんだもんね
そりゃあ、インスタを見て遊んでる人がいたらなんで遊んでるの?って思っちゃうし、しんどくなるよね

0

逆電したい

逆電したいです!!!
相談したいい

0

Answer

幾田りらさんのAnswer、ホントに心に刺さる。
やっぱり今のご時世、みんな抱えているものありますね。

0

しんどさ

本当にそのしんどさは経験した人にしか分からないし、とても苦しくて悔しくてやるせなさもぶつけたくなりますよね、、
私も去年経験があったからほんとに全てにやる気消失してしんどかったけど、今少し離れて見ると、難しいけれどそのしんどさを次のステップへ繋げれたらどれだけいいかとも思ってしまいます、でも本当に簡単にできることではないですね、

0

辛い

RISINGSUNTOTHEWORLDの福岡公演行く予定だったけど田舎に住んでることもあって、もし、ウイルスを持って帰ったらって考えて前日に泣きながら諦めました。コロナ禍ということもあり、ダンスの大会や修学旅行、ライブ、などなど諦めないといけないことが多くて悲しいですよね。。それプラス受験も重なり凄いしんどいです。。

0

コロナ禍で辛かったこと

自分がコロナ禍で辛かったことはめっちゃくちゃある。高校生活最後でなぜこんなことがあるのか。本当に辛かった。文化祭も出来ず体育祭も出来なかった。あと、自分は初めての日向坂46の生のコンサートにも2日間とともに行くはずだったのが延期になり中止になった。初めて日向坂46のメンバーを見れると思ったら見れなくて普通に辛かった。今は無理だけどいつか出来るよと信じるしかないんだなって思う。

0

大会

私は今高三でもうすぐ部活引退だけど、昨年も大会がなくなって今も練習がいつも通りできない中で最後の大会に出るのが近くなってくると自分のベストな状態で出れないから大会に出るべきなのかなと思ってしまいます

0

しんどいよね

インスタを見てそんな思いをしたい訳じゃないんだけどやっぱ遊んでる人を見るとなんで自分たちは、って思っちゃうしそれを思ってインスタを見なかったらなとも思っちゃうよね

0

こんばんは。

わかる。私も大学のダンスの発表会が中止になってしまいました。練習がんばってきたのにしんどい。

0

しんどい

私は吹奏楽部に入っています。私のパートには3年生がいなくて2年の私がパートリーダーをしています。4月から1年生が入部して自分が練習する時間はどんどんなくなっていきました。でも、私のパートの人は誰一人1年生の面倒を見ようとはしませんでした。私は卒業した先輩方が私達に優しく様々なことを教えてくれたように1年生にも教えてあげたかったのに、みんなは自分のことが最優先。1年生にいろいろ教えてあげてねって言っても、文句を言われてしまう。パートリーダーとしての力が足りないのもわかっているけどほんとに辛かったです。そして1番辛かったのは私のパートの人が「練習時間がない」って言ってたよって他のパートの子から言われた時は悔しさでいっぱいでした。なんで裏で平気でそんなことを言えるんだろうって辛くなりました。他のパートより自分たちのパートに技術が足りてなくて、他のパートに迷惑をかけるわけにはいかないと不安でいっぱいなのに自分1人だけが考えすぎてしまっているようで毎日しんどいす。楽しいと思ってた唯一の部活も楽しさを感じられなくなってしまいました。私にとってほんとにしんどいことです。

0

辛い時

うちは辛い時に好きなアーティストの曲聞くようにしてる。そうすると気持ちが落ち着く。
(GENE、三代目、EXILEの曲ばっかり)