表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数366日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数360日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数913日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数3回
さかた校長の総逆電回数1012回
こもり教頭の総逆電回数997回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.7650273224回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.76944444444回

それでは、また明日〜

0

企画書

授業名:○○が始まる
内容:もうすぐ夏が終わるでも何かが始まりそうな予感がする。そんな生徒たちに話を聞いていく授業。恋が始まる、大会が始まる、受験が始まるなど…何でもOK。

0

今日。

坂田氏⇔小森氏⊿お疲れ様でした。今日はヤングケアラーで辛い生徒に話を聞いてきましたが、頼りになる人や友達そして普段は忙しい家族が相談に乗ってくれるから今があると思います。そして今一番大切にして欲しいのは、今の友達そして、家族であると思う。今日もありがとうございました。おやすみなさい。まだ明日。

今日の逆電出演者
・長崎県 15歳 エクレア
・岐阜県 16歳 りをん
・茨城県 23歳 しらす

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

また、この授業してください 私も一人で抱えずにsolで話します。おばあちゃんの世話 明日もがんばります。お疲れさまでした。生徒思いで一緒に寄り添ってくれて優しいさかた校長、こもり教頭、職員さんが大大好き。

0

どーかどーか…

しらすちゃんが無事合格していますよーに。
いや、絶対合格してるよ!!

0

おやすみ☆

先週行ったアンケート。たくさんスタンプ押してくれてありがとうございます!!!嬉しいです♪また聴きたいことアンケートするかもしれないので!よろしくおねがいします!!
またあした〜

0

伝えて

もしかしたら自分の隣の席の人がヤングケアラーかもしれないし、実はSOSを出しているかもしれない。その時に自分はそのSOSに気づける人でいたい、気づいたときに、何かその人の心を和らげられる人でありたいと、そう思いました。

もし話したいことがあって、でも誰にも面と向かって言うことができなくても、この掲示板で吐き出してほしいです。少なからずここにいる生徒は皆、生徒の味方です。

何より自分が口だけにならないように、気にしていこうと思います。

また明日!

0

かける言葉が見つからなくても、「どうしたの?」だけでもいいから、友達がいつもと違う様子だったら、声をかけてみようと思いました。
自分が声をかけて貰えたら絶対嬉しいもん!!笑
本当に校長の声は心に染みます、、、!

0

またあしたー!

少しでも皆さんの気持ちが楽になるように、無理をしないで欲しい
またあしたー!

0

記念日を紹介するコーナー#91

みなさんこんばんは!ソング&リンクです!!! 今日も記念日を紹介するコーナーをやっていきたいと思います!!!
もしよろしければ、話の小ネタなどにしていって下さい!!

8月30日は、 冒険家の日
1965年のこの日に制定した。

誕生花は、 オジギソウ
花言葉は、 デリケート

明日、誕生日の方おめでとうございます!!

以上です!! スタンプなどよろしくお願いします。 
また、明日以降の日の豆知識についても何でも、気軽にレスで教えて下さい!!!

0

み〜んな

み〜んな、頑張れ。

もう頑張ってるのは知ってるけど、そういう頑張れじゃなくて、いい方向にいい方向にむかえるように頑張れ。
無理をしてまで頑張らなくてもいい。
とりあえず、いい方向に。

み〜んな、顔晴れ。
顔晴れって応援してます。

0

しらすさん

ヤングケアラーとしての経験を武器として前向きに頑張っているしらすさんの姿を思い浮かべると涙が出てきました。弟さんの介護をしながらの学校生活は大変だったと思いますが、それ以上に前を見るしらすさんの健気さに心を打たれました。弟さんが見守ってくれていると思います!!絶対に夢を叶えてくださいね!

0

弟さんとの思い出を、「武器」という言葉で表してるしらすさんに、すごく愛を感じました!!
私には計り知れないことだろうけど、前向きに、笑って話してるしらすさんにすごく元気をもらいました。素敵です!!!!
試験、無事に合格してることを祈ってます!!!

0

こんばんは。

しらすさん、りおんさん、話してくれてありがとう。話すだけで少しでも楽になると思います。無理しないでほしい。

0

素敵

弟さん思いの優しいしらすさん。
経験から夢を見つけられるって本当に素敵。

0

試験

昨日が教員採用試験だったんですね
お疲れ様でした!

0

久しぶりの登校

彼女がまさかのSOL生で、お互い話が盛り上がり久しぶりに登校しました!

今日の授業内容は当たり前がどれだけ幸せかということを考えさせられます。

自分の健康にも気をつけつつ、彼女がそばにいる幸せを噛み締めようと思います

0

しらすさん

人に話すだけでほんとに世界かわる。

0

弟さん思い

たとえ授業中に寝てしまい先生に怒られたとしても、絶対に弟さんのせいにしないという事が本当に素敵です。

0

2時間

2時間の睡眠は眠いしテストだとなおさらね
でもしらすさんの弟さんを思う気持ちもあるから複雑な気持ちなんですよね

0

久しぶりの登校

大学生になってしばらくSOLから離れていました。
今回の授業内容は教員を志している私が知っておくべきことだなと思い、久しぶりに登校しました。
新聞や、授業などでヤングケアラーについて学びましたが、それは相談ではなく読み物、授業としての話でした。実際にどのような状況で何に困っているのかなど、本人の口から語られる真実にはとても心を打たれまし
た。
世界的には裕福と知られている日本にこのように困っている子供の割合が多いと世界が知ったらびっくりすると思います。少しでもこのような状況を改善出来るような教育者になろうと、改めて決心出来ました。
自分の辛いことを逆電で話してくれたり、掲示板に書いてくれたりしてくれる生徒の勇気が報われる日が来ますように。

0

今、葛藤していること

私は進路で葛藤しています。今年から大学生になり教職の勉強をしていますが、前から上京してファッションに関わる仕事をつきたいと思っていました。本当はファッション誌の編集に携わる仕事をしたいのですが、それを本気で目指すなら編入学を受けた方がいいのではないかと考えています。けれど、家庭の事情や経済的な問題もあるので葛藤しています。

1

今日の授業

私は、ヤングケアラーという言葉をSchool of lockで知りました。私も、周りにヤングケアラーでしんどい思いをしている人や、悩んでいる人がいるかもしれないと思ってしまいます。ヤングケアラーで毎日、しんどい思いをしている人は、誰かに話を聞いて欲しいけれど言いづらかったりすると思います。だからこそ、自分が気づいてあげることが大切だと思いました。1人でしんどい思いを抱えるのではなく、私は言いづらくても話して欲しいです。

0

こんばんは。

りおんさん、たくさん弱音はいてください。友達は、受け入れてくれると思います。私も認知症のおばあちゃんを一人でみてる。誰にも話せなくて抱えてます。誰かに話したい。

0

話を聞くこと

高校の時にヤングケアラーの友達がいました。自分は話を聞くことだけしかできなかったけど、話を聞くことでその子をひとりぼっちにさせていなかったのかなと思いました。

0