表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数368日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数362日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数915日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数2回
さかた校長の総逆電回数1016回
こもり教頭の総逆電回数1001回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.76086956521回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.765193370165回

それでは、また明日〜

0

貧困

自分ではわからないところではあったけれど、決して関係ないことではないし、できることがきっとあるはずだと思います。僕もそれに気付けるようにしたいと思いました。

明日もここで会いましょう。
また明日!

0

お疲れ様でした。

まあ、やっぱり心に染みる。
当たり前、常なんてないからさ。
今でもやっぱり自ら命を絶っている人もいるわけだし。

今日は…
なんとなく宮本浩次さんの「夜明けのうた」をオススメして聴きながら寝ます。
あ、これは明日の方がいいかもしれないw
おやすみなさい。

0

ぎゃーん

模試の量とか模試の過去問とか講習のプリントの量が多すぎて、片付けに行き詰まってる…
明日学校帰りに書類ケース買って帰るか…

0

今日も

ありがとうございます。
おやすみなさい!

0

お疲れ様!

今日もみんなお疲れ様!
今日もありがとう!
明日もスクールオブロックを楽しみ怖いけど学校行ってこようと思います。
みんなで戦って明日またここで会おう!

0

下校の時間

なんか心に染みました。
大変な人もいるけど、奨学金とかの制度をみんなが理解して使ってくれたら少しでも悩みが減ってくれたらいいなって思います。

では!まーたあーしたー!!!

0

本当にタメになりました

今日の授業は本当に大切な授業でした。
また少し希望の光が見えた気がしました。

LiSA先生の曲も沢山聞けたし…。
いい日でした。

また前を向いて明るく行きます!!

また明日!!

0

今日。

坂田氏⇔小森氏⊿田代先生:お疲れ様でした。今日は貧困で困る生徒に話を聞いてきましたが、貧困って本当に大変ですよね。でもアルバイトがなくて、お金に困っている人でも就職先を見つけて、少しずつでもいいから、これからの生活を諦めずに過ごして欲しいと思っています。貧困でも必ず変われる。
僕も今回の授業である程度の精度を知ることができました。
今日もありがとうございました。おやすみなさい。また明日からも頑張りましょう。

今日の逆電出演者
・北海道 18歳 ハルキスト@LiSAっ子
・東京都 39歳 ほしさき

0

うん

うちは貧困というか親父の自分自身への浪費癖が強くて大変だって母ちゃんが言ってた。
趣味のギャンブルにアイドル、タバコ、酒。
貯まる物も貯まらないから母ちゃんも俺もバイトしている。
進学出来るほど頭は良くないけと、高校くらいは卒業したいと思ってる。

0

心機一転

貧困で困っている人がいる中で自分は高校もまともに行けているけれど、毎日を振り返ってみると頑張りが足りないと思った。今日から心を入れ替えてそのような人たちの思いも背負って日々を過ごしていきたい。

0

こんばんは。

色々な制度があるんだな~。私の使える制度があるかもしれないから調べてみようって思いました。貧困でフードバンクを使って食料を頼ってる。

1

問題は。

問題は、お金を借りたりとか、大学入るときに免除されるような制度とか使ったら、悪評というか、文句ばっかり言われるような社会だと、私はずっと思ってる。

0

制度云々

コロナ禍になって給付金とかがあったけど学生に向けた給付金とかをテレビでもっと大々的に報道すればいいのになぁとお話聞いてて思いました。
アルバイトが減って一人暮らしの学生さんはかなりキツイと言う報道はされるからそれに合わせて一緒に報道してくれればこんなのがあるのか!!?ってなって少しでも多くの人が安心出来るのになぁって思いました。

1

みんな

どうしてだよ…
なんでみんな…
こんなに僕に優しいんだよ…

0

無知な自分

今までに聞いてる制度とか全部聞いたこと無かったなぁ。未来は誰にも分からないからいつ自分が貧困になってもおかしくない。今日の授業を通して制度について少し知ることが出来ました。

0

頑張ります

本当にわかるなあ
頼るって難しいよね
頑張りますの声、私も頑張ろうって思えました
ありがとう

0

わぁ

すごい豪華。カップリング2曲解禁。
あと、校長教頭の「受けとるちー」が力強かった!

0

私の体験でよければ

私の頃まだ高校には授業料があったので勉強めちゃくちゃ頑張って特待生入学で授業料免除入学金も免除してもらいました。父が病で倒れていて塾にも行けなかったです。教材や制服は恥ずかしいですがお下がりでした。唯一カバンだけ買ってもらえました。三年間上位にいるよう勉強に頑張りました。部活も探して部費が少ない部活でしたが楽しかったです。基本全部先輩のお下がりで私は過ごしました。ご飯は節約でカロリーメイト一個という酷い時もありました。先に言うとやってはいけません。奨学金を高校から借りていました。大学も勉強頑張った甲斐があり国立に行って授業料免除成績優秀で入学金も免除、はじめての上京ですが大学の寮でした。月三万でした。大学からはバイトでめっちゃお金貯めました。この時も奨学金もらっていました。貯めていた理由は大学院に行くためです。私は研究者になりたかったんです。無事博士まで行きました。バイトしたりして逆に親に仕送りしてました。大学も奨学金結構ありますが大学院も少ないですがあります。院は皆さんにまだ早いかもですが。大学で借りていた奨学金ですがボランティアなどもしたお陰で半額免除で卒業しました。研究者とはちょっと違った職に今ついてますが研究もできるしお給料から奨学金返しながら、実家に仕送りもしています。こんな体験だけですが頑張って勉強すれば良い事もあります。皆さん頑張ってください。

0

絶対大丈夫だよ、1人じゃないよ

私も母子家庭で姉もいる中やりたいこと口にせずいたけれど中学高校の進路、今も身を削りまくって全力で協力してくれてて、ありがとうよりも先に申し訳ないきもちが勝ってしまう。上京するお金はないので毎日往復4時間かけて県外に通学してて自分で毎月の高額の交通費や学費やお金の面は正直しんどいし、これからもしんどい生活が続くと思う。けれど、それ以上に親が頑張ってくれてるって思うと頑張れるし、あの時今の学校に行きたいという選択をしてよかったと心から思っています。勇気を出して母に相談してよかったと思っています。不甲斐ないけれど子供の私たちはしてくれてることに全力で応えることが現時点での唯一の恩返しだと思うな。
選択肢はたくさんあります、方法もきっと見つかります、私も素直になれる決断できるようにしたいな。
誰かの力になれますようにみんな応援してます。

0

HADASHi NO STEP!

HADASHi NO STEP オーキャンで貰ったAmazonギフト券使って予約しました!!!!!

来週が楽しみ!!!!

0

LISA先生!!!!!!

おかえりなさい!!!!!!まってました!!!!!!

0

LiSA先生!!

LiSA先生おかえりなさい!!!
元気そうな声が聞こえて少し安心しました。

0

LiSA先生!!!!

おかえりなさーーーーーーーい!!!泣

0

こんばんは。

LISA先生 おかえりなさい。LISA先生の最後の言葉好き。

0

LiSAせんせーい!

おかえりなさーい!!!
久しぶりですね〜!!!
元気なLiSAが戻ってきてくれて嬉しいです!

0

しんどー相談室

コロナの影響で苦しい生活をしている人が増えていると思う。私は普段あたりまえに生活しているけれどあたりまえじゃなくて幸せなんだと今日の授業を聴いて思った。今、苦しい思いをしている人がいたら、いつでもSOL掲示板に書き込んで欲しいな。

0

兄弟

私みたいな双子とか、3年差の兄弟がいる人もそうだと思うけど、修学旅行のお金とか受験、入学、そういう諸々の成長に伴う大きいお金って、一気に2人分払わなきゃいけないから大変よね。お母さんよくぼやいてる

0

LiSA先生ーーーー

やった!!!おかえりなさい!!!
すごくお久しぶりだ!!

0

うれしい

今日嬉しいことたくさんだ!
私が大好きな声優さんの早見沙織先生が来校なんて…!
しかも今日からお帰りLiSA先生!だよ!
嬉しすぎる(*^^*)

0

びっくり!!

さ、さおり先生???
沙織先生が来てくださるの!?
嬉しい!!!!!!

0

すっげー

今度SOLに早見さんが来るのか…
すごい…

0

通学

うちもお金が無いからチャリ通できる所にしてって言われてどうしても行きたいとこがあったから片道10キロかけてチャリ通してた。今は違う学校と合併して8キロくらいに減ったけど。

2

ありがとうございました…!

さかた校長、こもり教頭、田代先生。
本当にありがとうございました。
「社会福祉協議会」というものは知らなかったし、今まで人に頼ることは恥ずかしいことだと思ってました。

急に人に頼ることはまだ難しいかもしれないけれど、「頼ることは恥ずかしくない」という言葉を信じて、少しずつ人に頼ってみようと思います。

みなさんの優しいメッセージ。
本当にありがとうございます。
本当に力になります。
校長・教頭の言葉に背中をバンッ!と叩かれたような気がしました。
たくさんのエールを頂きました。

この苦しい状況下でも、少しでも楽しめるようにLiSA先生の曲を聴いて、前を向いて頑張っていきます…!

本当に、本当にありがとうございました……!!

0

来週のSOL!

スペシャル授業ですよね!?詳しくは明日発表ありますよね!?

0

こんばんは。

みんなの掲示板がすごい。勉強になります。奨学金、相談しょうかな。

0

どぅええーーーー!!??????

は、、は、、、、はははは?????
早見さん!???ちょ、、、どぅえー!???

0

是非頼って

困窮家庭への食料支援活動をしている知人がいます。
そういった活動をしている団体は官民問わず全国にたくさんあるにもかかわらず、その存在が認知されていなかったり、「自分たちより困っている人もいる」とか「困窮者だと思われたくない」等の思いが邪魔をして、なかなか相談を受けるに至らない例が多い現状。
自分がそれに当てはまると少しでも感じたら、気軽に相談してください。細かいことは後でどうにでもなるけれど、まずは相談しなければ何も進展しません。

0

ハルキストくんへ。

本当に大変ですよね。でもしっかりと生活のことや進路のことを考えることは本当に偉いと思います。
自分で調べることは本当にすごいと思います。
ハルキストくんはまだまだできる人だと思っています。これからも頑張ってください!!負けるな!!

0

ハルキストさんへ

ハルキストさんの話を聞いて改めて自分は恵まれているんだなって思いました。僕がハルキストさんに出来ることは何も無いけど頑張ってください!

0

凄い

生きてる中で知らないことって多いんだな

0

学費

私は父が病気ということもあり、大学の4年間の学費は自分の貯金を切り崩しています。それでも足りないので国の学生支援機構の利子付きの貸付の制度を利用しています。少しでも利子が減るようにアルバイトを掛け持ちしたり、学長奨学生の制度を利用したりしています。はるきすとさんも夢に向かって頑張って欲しいです!