表示件数
1

週刊 wind music #21

貴重な質問のレスをいただきました!RNららいちごさんからレスが来ました。えーと「RN二代目い
ちごショートケーキでバンド掲示板に書き込んでいた者です。」へぇ〜そうなんですね〜!? 前から知ってました。この連載を始める時にバンド掲示板の吹奏楽についての書き込みのまとめを見つけて、参考にさせてもらいました。現在は、バンド掲示板に吹奏楽を語っている人はいないようですが…
それでは本編へlet's go

みなさん吹奏楽、楽しんでますか♪
今回のテーマは〜ペットはマウスピースが鳴らなくて断念した楽器なんです。。。マウスピースを鳴らすコツってありますか?教えて頂けると幸いです!〜 という質問に答えていきます!

さて、本音を言いますと最初からペットのマウスピースをしっかり鳴らせる人はかなり少ないです。だいたい、吹奏楽部に入ってすぐに色々な楽器の体験をしますよね?中学の時に編集長も後輩が来て体験してもらいました。しかし!、ボーンやユーフォの音が出ているのにペットは…出ない!ららいちごさんも他の金管楽器は鳴らせたのではないでしょうか?(想像ですが)

やっと本題、ペットのマウスピースを鳴らすコツ。まず、お風呂に行きます。は?ww そして、手でピースをつくり間を2〜3センチくらいにして唇に当てます。そして、ブーと音を鳴らせればペットは楽勝です。お風呂が良いのは湿度があった方が振動しやすいからです。(人によりますが)こちらの練習やってみてください。笑

そして、実際に楽器を吹く時。絶対にマウスピースを押しつけないでください。音は唇の振動、押さえつけると振動しません。軽く当たる程度に。そして、マウスピースの中に唇の赤い部分を入れて吹くのがアンブシュアの基本です。歯並びによって、左右にずらすのはアリです。上下バランスは基本的に上唇が多めか半々になるようにします。ただし、これらは基本であってアンブシュアは人によって違います。事実、編集長も変わったアンブシュアで吹いてますし笑 自分に合ったアンブシュアを探して力まず吹けばきっと出来ます。

いかがでしょうか。唇が厚いと難しい楽器ではありますが不可能では無いと思います。是非チャレンジしてみて下さい!

スタンプよろしくお願いします!質問等のレス募集中。それではまた来週!

0

今週。

小森氏∞ぺえ氏、遠山氏、今週もお疲れ様でした。今週も面白い内容ですごく面白かったです。特に木曜日。そして2ヶ月ぶりに平手LOCKS!が帰ってきましたね。どうか無理はせずに。あと応援部の時に寝落ちしていました。ごめんなさい。来週はスペシャル授業WEEK!!楽しみにしています。ありがとうございました。おやすみなさい。また来週。

0

土日も頑張る

今日学校で共通テストリサーチの結果を受け取った。
先生曰く、「これは希望のあるD(判定)」とかもあったけど、とりあえずは一般入試への勉強あるのみだよね。
土日も頑張る。

0

おやすみ☆

めっちゃ久しぶりにこれ書くな(笑笑^ ^)
明日は朝早くすとぷり先生がテレビで取り上げられたのが暴走するらしいんだけど。起きれるかな?
また来週❗️

0

記念日を紹介するコーナー#231

みなさんこんばんは!ソング&リンクです!!! 今日も記念日を紹介するコーナーをやっていきたいと思います!!!
もしよろしければ、話の小ネタなどにしていって下さい!!

1月21日は、 ライバルが手を結ぶ日
慶応2年のこの日、坂本龍馬らの仲介で、当時犬猿の仲とされていた、薩摩藩と長州藩が会見し、薩長同盟をむすんだことで制定しました。

誕生花は、 スイセン
花言葉は、 自己愛

この日、誕生日の方おめでとうございます!!

以上です!! スタンプなどよろしくお願いします。 
また、この日、以降の日の豆知識についても何でも、気軽にレスで教えて下さい!!!

0

笑笑

とーやま委員とてちの絡みがめちゃくちゃ面白いっすね笑!!

0

もう1年か…

埼玉県は明日明後日が私立高校の試験日?
あれから1年か。高校生活はあっという間だよ。もう進路の事とか考えてるもん笑
明日明後日試験だという人はとにかくベストを尽くしてほしい。そして後悔しないでほしい。僕なんかはお世辞にも受験に成功したとは言えないかもだけど、後悔はしてない。だってよくても悪くても道はあるんだもん。頑張れば切り拓けるんだもん。
だから、あんまり気負いせずに頑張ってきて!

0

また来週〜!!!

 1週間が早かったです。来週はりんじきゅうこうで,冬休みより宿題が多く感じます。冬休みでもないので減らしてほしいです。
 来週はスペシャルウィークなので,楽しみです♪

0

polygon!!!

来たーーー!!!(radiko電波遅い泣)
とーやま校長polygon行ったんだいいな~~~!!!

0

お腹痛い

お腹痛いっていうか満腹感が辛い…
風呂入る前にプリン食べない方がよかったかな?

0

とーやま校長

とーやま校長!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とーやま校長の声がめちゃくちゃ懐かしい!!!

0
0

受験生応援ソング

受験生応援ソング、6回目の書き込みです。受験生の皆さん張って下さい!今回紹介するのは、[Alexandros]でNEW WALLです。「新しい壁」に出くわした時、「辛いな、でもやるって決めたから頑張るんだ」と自分を鼓舞すると思うのですが、[Alexandros]はちょっと違います。それを愛する、夢の前にある壁だから辛くとも愛してしまう、その[Alexandros]のスタンスがとてもかっこいい曲です。MVもあるので観てください!私はこの曲に出会うまでは、超えるものか、壁はぶち壊すものだと思っていたので、意表を突かれました。あ、それだけでいいのか、と。

敵いそうも無い 「壁」が立ちはだかって 僕の傷を望むだろう
それでもきっと どうしようもないくらい 僕はそれを愛するだろう

毎回聴くたびに「いい言葉だな」と思います。実はこの曲7拍子なんです。珍しいですよね。(しかもバンド)そんなところも含めて聴いてみてください!Hello Hello Hello New  Wall

0

お疲れ様でした。

健康のためにも適度な睡眠!適度な運動!バランスのとれた食事!心がけましょー。

また来週!

このあとは教育委員会!平手LOCKS!だよ!

0

また来週!

今週もお疲れ様でした!

まだまだ寒いので、校長、教頭、生徒の皆さん、体調には気をつけてください!

0

そこのちみ

楽しみにしてるわよ!

もう終わり?!早くない?!
また土日はSOLロスになる〜!!!
早く月曜になれ〜!

また来週〜!!!
2人ともだいすき!!!❤️

0

サカナLOCKS

中二以来の久しぶりにサカナLOCKSのジングルを聞いた……。スゥアカァナロゥアァクッスって

0

逆電希望します✋

逆電希望します✋
全然いつでも大丈夫です☺
ただただ、悩むことが多いので校長先生と教頭先生の声が聞きたい、、

1

逆電希望

9月が誕生日なので、9月に逆電したいです‼︎なんか、ドキドキする!うまく喋れるかわからないし、緊張するかもしれないけど、やっぱり逆電してみたい。

0

逆電希望

逆電希望です!!
できれば高校入学して慣れてきた5月頃にお願いしたいです!!

0

逆電!

受験シーズンで多分メンタルが弱っているので校長教頭と逆電したいです!

0

先行予約って

昼とか夕方の帯ラジオのライブチケット先行予約以外で初めて聴いた。

2

ショックなもの

使い終わったホッカイロとか
ゴワゴワの手袋とかWWW

0

乃木坂LOCKS

乃木坂LOCKSだけ授業内容が分からないってめっちゃえ?ってなるな。前回の最後でめっちゃくちゃ何かありそうだったもんな。ってか、担任の先生は誰なんだよ。
ある人からのメッセージはキャプテンかな?キャプテンは秋元真夏さんです。新内眞衣さんが2月10日に卒業されるのでそれ以降、秋元真夏さんが最年長でキャプテンになります。

0

え、欲しいもの

欲しいものは校長と教頭からの愛かな⸜❤︎⸝

0