表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、
こもり校長の出席日数466日(遅刻5日も含む)
欠席日数9日、在籍日数668日
ぺえ教頭の出席日数80日
欠席日数5日、在籍日数117日

今日のこもり校長の逆電回数0回
こもり校長の総逆電回数1319回
ぺえ教頭の総逆電回数257回
こもり校長の1日の平均逆電回数
2.830472103回
ぺえ教頭の1日の平均逆電回数
3.2125回

それでは、また来週〜

0

演歌歌謡曲&サザンオールスターズ部

・今日の1曲
浪花こゆき先生「好きやねん大阪」

永井みゆきのデビュー曲「大阪すずめ」とどこか雰囲気が似ています。

いわゆる「リズム演歌」なのですが歌の一部メロディーが他の曲には無い独特のリズムを刻んでいます。

是非聞いてみて下さい!

・演歌歌謡曲新曲情報
1月26日工藤あやのちゃん「白糸恋情話」

推しの曲です。

あやのちゃんの曲は歌謡曲調の曲が非常に多く、前作「大阪花吹雪」は演歌と歌謡曲の中間みたいな感じだったのですが、今回はあやのちゃん初の本格演歌

MVが発売日までに5万回再生(演歌界では凄い方)Amazonの通販が在庫切れになるなど、大きな反響を呼んでいます。

この曲の舞台は金沢、明治の小説家泉鏡花の代表作「義血狭血」を元に作詞された歌です。

作曲された弦哲也先生がレコーディング直前にギターのフレーズを付け足したそうです。

前この曲の舞台金沢の曲の1番の歌詞の最後に出てくる「浅野川」に行って来ました。

浅野川のほとりには「鏡花のみち」という道があり、義血狭血の主人公、滝の白糸の像があり、そのすぐ横に牧村三枝子先生の「友禅流し」の歌碑があります。

そして石川さゆり先生の曲に「滝の白糸」とい曲もあります。

金沢に行った際は是非「鏡花のみち」にも行ってみて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほんとに今回も文章がぐちゃぐちゃですみません。

これからも演歌歌謡曲&サザンオールスターズ部では演歌歌謡曲の魅力や新曲、その背景などを紹介していきます。

「演歌」「歌謡曲」「サザンオールスターズ」のどれか1つだけでも好きな方の入部、お待ちしております。

0

頑張らなきゃ

今週はあまり過去問を解けなかった…
土日はどんどんやらなきゃ。
最初の私大入試まであと5日ぐらいしかないし…

0

スペシャルWEEK Last Day.

小森氏☆遠山氏、今週もお疲れ様でした。今週はかなり疲れが溜まって寝落ちしてしまったところもありましたが、すごく充実した1週間だったと思いました。またごく稀に現れるかもしれないので、楽しみにしています。そして遠山委員も生放送教室に来てくださりありがとうございました。是非ともまたきてほしいと思っています。教頭もできるだけ早い復帰を待っています。ただ無理はしないでください。今週もありがとうございました。おやすみなさい。また来週。

1

お笑い交流部 93

今週も1週間お疲れした。
お世話になってます、不定期でお笑いの書き込みをしてるお笑い交流部です。
93回目の活動をします。
今回はオススメ男女コンビのネタ特集です。

①パーパー「おてんばナース」
あいなぷぅさんがナース役、ディスコさんが患者役のコントです。
あいなぷぅさんのおてんばなボケとディスコさんの被害者感満載のツッコミと顔の表情が最高に面白いです。
最後のオチも本当に大好きです。

②人間横丁「家電にさよなら」
内田さん(女性)さんが家電とお別れをする練習を山田さん(男性)と一緒にするネタです。
全体的にすごくほんわかしていて平和な漫才です。
お別れの仕方やお別れの練習がとても独特で凄く面白いです。

是非見てみてください。
こんな感じでお笑い交流部はオススメ芸人さんやオススメネタ(たまに番組)などを紹介しています。
こんな芸人が好き、こんな芸人にハマっているなどがあればレスで教えていただけたら嬉しいです。
以上です。おやすみなさい。
1000円欲しかったなぁ...

0

SOL教育委員会

こんな人が先生になるなんてすごい楽しそう(笑)

…そぉしぃてぇダイヤモンドだーーー!!!

0

雑学研究部

牛が草しか食べないのに肉が付く理由は胃の中でバクテリアを飼っているから

バクテリアはたんぱく質なので草の栄養を与える事によって牛はたんぱく質を得、肉が付く

0

笑笑笑笑

これはagehaでレジデントDJやってます?もしかして笑笑笑笑

4

今日のこと

 今日,習い事がリモートでありました。リモートだと結構速く充電がなくなるので,とても怖かったです。常に10%くらいなので,2時間ぐらいは本当に怖かったです。
あと,朝に親から「寝るときはリビングにスマホを置いておかないとスマホ没収するよ。」と言われました。没収されたら,書き込みも逆電もできなくなるので,気をつけたいです。だけど,平日ぐらいは許して欲しい。
 皆さんは常にどのくらい充電されていますか?

0

また来週!

今週もお疲れ様でした!
ぺえ教頭、ゆっくり休んで戻ってきてください!
教頭の元気な声が聴けるのを待っています!
私も感染対策をしっかりして、気をつけてたいと思います!

0

戻ってきて欲しいな!!!

 教頭元気ですか?1週間声を聞かないのは寂しいです。無理はしないでください。戻ってくることをとても楽しみにしています♪

0

やっと金曜日!

朝は、「学校行きたくないなー」なんて思うけど、学校に行ってみると、案外楽しいよねー!それでも金曜日の学校が終わった瞬間、開放感がたまらないなー。

0

また来週〜!!!

 1週間はあっという間だったな〜。休校中の宿題がピンチになってきた。
 逆電の先行予約は当たらなかったけど,またいつか逆電がしたいです。当たったみなさん本当におめでとうございます!!

0

お疲れ様でした。

ぺえ教頭、焦らずゆっくり体を休めてください。待ってます。
体調管理を心がけながら、来週も頑張っていきましょう。

また来週!

このあとは教育委員会!とーやま委員~~!!

0

下校の時間!

もう1週間終わっちゃうの!早いな〜
またスクールオブロックロスです。。。
ああああああああぁぁぁ

こもり校長、今週も2日間お疲れ様です!
ぺえ教頭、また元気になって戻ってくるの待ってますよ!
2人ともだいすき!❤️

またらいしゅ〜!!!

0

一郎先生

一郎先生、とーやま校長と生徒に週初め貶されてたのにまだショック求めてるんですね。もしかして、貰いすぎて逆に禁断症状出てます?笑笑笑笑

0

逆電選考ありがとうございました!

まさか自分が8月の逆電に選んでいただくことができるなんて、本当に夢のようでめっちゃビックリしました!笑
逆電するときには大学生なので、話す内容を考えて楽しみに待っています!笑
小森校長やLDHさんのことも中学生のころからずっと好きなので、夢かと思って自分の顔をつねりました笑
DREAMERS もめっちゃ好きな曲で、受験勉強する前によく聞いています!
逆電をモチベーションにして、1週間後の大学受験を絶対に成功させます!!
逆電緊張するかもしれないけど、温かく見守っていただけると嬉しいです!笑

1

さみしい。

今、学校がコロナで臨時休校。 
学校行きたくないなーって思うこともあったけどいざ休みになると、すごくさみしい。
でも、この学校でみんなに会えるのが救い!
あたらめて毎日学校で友達と会えるということのありがたみを知ったなー。

0

待ってます!

ショックな出来事、あります。
電話、待ってます!

0

先行予約逆電

金曜日までに逆電の予約をしよっ!っと思ってたら、、、えっ、もう金曜日⁉
度忘れしてたー泣
またの機会に!

0

ラジオ部

・読まれる難易度

あまり知られていない深夜の収録番組<あまり知られていない早朝・夜の収録番組<そこそこの早朝・夜の収録番組<あまり知られていない早朝・夜の生放送番組<<<<<<<<朝昼夕の番組<<<夜の人気番組(SOLはここ)

あまり知られていない早朝・夜の収録番組は3回に1回位で読まれたりするけど朝昼夕の番組は何通かメールを送ったが採用は皆無

何度不採用でも送り続ける根気が必要になる。

0

受験

明日と来週、私立を受ける生徒ちゃん
みんな今まで頑張ってきたよね。
来週もあるけど、もちろん両方今までの力を振り絞って、悔いが残らないようにみんな頑張れ!!!
心の底から応援しています!

0

逆電

逆電当たった生徒ちゃんみんなおめでとう〜!
あたしは当たらなかったけど、何かの機会に絶対逆電する!((言霊!

0

やってしまった...

逆電先行予約の書き込みしたと思って掲示板見てたらまさかの何もしてなかった(泣)。別の機会で出来ますように。

0

あー!

 当たらなかった。当たった皆さんおめでとうございます。希望の月に来た人と来なかった人もいたけど,楽しんでください!

0

うわぁ…

今年の12月とか想像できねぇ…。

とか言いながらすぐ来るから覚悟しろ☆

0

怖い

今はどこでかかってもおかしくない状況だから、本当に気をつけないといけないなと改めて思います。
感染対策をしっかりして私も気をつけようと思います。