表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、
こもり校長の出席日数494日(遅刻5日も含む)
欠席日数9日、在籍日数708日
ぺえ教頭の出席日数103日
欠席日数10日、在籍日数157日

今日のこもり校長とぺえ教頭の逆電回数3回
こもり校長の総逆電回数1401回
ぺえ教頭の総逆電回数325回
こもり校長の1日の平均逆電回数
2.83603238866回
ぺえ教頭の1日の平均逆電回数
3.15533980582回

それでは、また明日〜

0

ビビデバビデ部 95

秋元康先生、来校ありがとうございました!
こんばんわ、不定期で色んな曲を紹介している部活動ビビデバビデ部です。
95回目の活動をします。
今回は秋元康先生が作詞した曲特集です。

①手塚翔太先生「会いたいよ」
秋元康先生作詞の曲です。大切な人を失ってしまった時の切ない想いを綴った歌詞がとても辛いです。。。
手塚翔太先生の力強い歌声や切なさ漂うメロディも大好きです。

②西野七瀬先生「釣り堀」
ピアノが感動的で素敵です。また、サビ前の歌詞が切ないけど前向きで印象的だし、サビの歌詞はサボってもいい無理しなくていいという励ましをくれてるかのようで本当に好きです。西野七瀬先生の歌声も綺麗です。

是非、聴いてみてください。
こんな感じでビビデバビデ部は僕や生徒さんのオススメ曲をつたない文で紹介しています。
僕の他にも「キャッサバ鯖」さんもオススメ曲を書き込みしています。
是非見てみてください。
以上です。おやすみなさい。

0

人生無駄なしはその通りかも

いろんな失敗、不遇と思われるような環境、
逆に最高の場所との出会い。
いろんなものがある。
それを日々見て、吸収して、考えて、
それが血となり肉となり、
成長をしていく糧となる。
いろんな失敗が無駄だなとか、効率的にできればいいのにって思うことはあるんだけど、器用な人間でもない。
それが人間の面白さなんだと思う。

0

言葉

自分が抱いていた感情とか、当たり前のようなことが、秋元康先生によって言葉になって発せられた瞬間にハッとさせられました。
今日色んな話を聴けたことが、明日からの自分のヒントになった気がしました。

秋元康先生、二時間ありがとうございました!

また明日!

0

太陽は見上げる人を選ばない

欅坂46の「太陽は見上げる人を選ばない」!!!
この曲を披露したのは欅坂46のラストライブのみ!!!

0

秋元康先生の言葉深い

良くも悪くも校長とも教頭とも全然違う
なんならめっちゃ独特な人生を生活を歩んで来てるからこそ見える物があるのがすごく分かる
だからこそ気づけないことを言ってくれる感じがしてすごく刺さる。
昼のラジオで秋元先生が
「高二の頃にこの世界に入ってからいい意味で時が止まっている」
って言ってた
これってすごく難しいし、だからこそああいう歌詞が書けるし、そういう人だからこそ大人と10代の不思議な架け橋になれるんだと思う。
今日の授業聞けてほんとに良かった。

0

人生は一筆書き

「人生は一筆書き」って言葉めちゃくちゃ響きました…

0

君の名は希望

乃木坂46先生の君の名は希望!!!
この曲は乃木坂46先生が初めて紅白歌合戦で歌った曲!!!あと東京メトロの千代田線乃木坂駅の駅メロにもなってる曲です!ちなみに!この乃木坂46先生の君の名は希望での駅メロですが元メンバーの生田絵梨花さんが実際にピアノを弾いているらしいです!!

0

人生無駄なし

秋元先生の言葉にはものすごくパワーがある。
今あることにもきっとなにかの理由がある。か
その理由を探せるような人になりたいな
そして、秋元先生のようにたくさんの勇気づけれるような言葉を届けれる人になりたい

0

君の名は希望

そう言えば乃木坂駅の発メロも「君の名は希望」だったね…

0

人と比較しない

この考え方は、今の学生の中で、
より競争感がある中で、
刺さるものはあるよね。

0

うん

康さんが天才だと思う作曲家は杉山勝彦さんで間違いないですか?

0

君の名は希望

秋元先生の言葉、自分にも深く刺さりました。
今流れてる君の名は希望、めちゃめちゃ好きです。

0

人と比較しない

秋元先生が発する言葉一つ一つにグッとくるし、考えさせられるし、学ぶことが沢山ある
魂を感じるな

0

説得力

秋元先生の言葉には勇気が貰える。 ずっと話を聞いていたい

0

楽しかった!

秋元先生はなにかに例えてはなしてくれて、すごく分かりやすかったです!
ほんとに深くて楽しい時間でした!!!

0

1度きり

「人と比較しない」「たった一度きり」
秋元先生の言葉はものすごく刺さる。

0

何度でも何度でも

日向坂46先生の「何度でも何度でも」!!
この曲は昨年の高校生クイズのテーマソングだった曲!!センターは高校を卒業する上村ひなのさん!!

0

何度でも何度でも

今日流れてる曲、どれも好きな曲だ。改めて秋元先生偉大すぎる

0

苦手な人との関わり方

康先生の話を聞いててすごく勉強になった。
嫌いってでも思えるってことは、逆にいうと自分達はその人のことを注目してみてることにも繋がるのかなって感じました。

0

理由

なんで嫌いなんだろうということを考えるか
確かに嫌いな人はとことん嫌い!で押し付けてしまってたからその人のことがなんで嫌いなのかを考えてみるのはありなのかも

0

苦手

苦手なものは苦手なままでいい。
僕は関わる全ての人とそれなりに良い関係を築かなきゃと思って苦手な人とも接していましたが、最近疲れちゃいました。
苦手な人はまだ苦手なままでいいんだなと思えました。少し考えが変わったような気がします。
秋元先生ありがとうございます。

0

秋元先生に質問です!

後2日で受験です。
受験勉強で5時頃まで起きているのですが、早く寝たほうがいいですか?

0

苦手な人

私も苦手な人いるから態度に出てないかすごく不安になっちゃう

0

好きな曲はこれしかない!!!

書くところあっているかわかりませんが、私の好きな曲は、generationsの you&i、少年、One in a millionです!現在私は受験生です。ほぼ毎日4時過ぎに寝て、7時におきて学校に行く生活を送っています。毎日generations様の曲を聴いて1日を乗り切っています。ありがとうございます!

you&iは1つになろうyou&iこの歌詞は医療従事者の皆さんへのメッセージ性が強く、とても元気になります。
最後の1つ1つの手の形もメンバーによってばらつきがあり、みんな違うんだ。と感じます。

少年はMVの最初のメッセージが好きです。
未来を不安に思う必要はない。
根拠のない自信を道しるべに自分を信じて進め。
諦めなければ必ず道は開けるから。 です。

One in a million は初めて聞いた時から胸に滲む感じで、ものすごく好きです!
皆さんも聞いてみてくださいっ!!!