表示件数
0

センター試験が終わって

まず、とーやま校長とあしざわ顧問!
センター前日の授業で名前呼んでいただいてありがとうございました!( ; ; )
その日、センター前日なのに塾で嫌なことがあって、大泣きして気持ちが沈んだままだったので、あのタイミングで背中押してもらえたのはすっごく励みになりました! センターの会場で、試験始まる前もずっと「7割じゃなくて10割取る気!ポジティブ!」って考えてました笑

結果は、7割届かず、志望校の合格最低点ギリッギリでした…。
なんでもっと点数取れなかったんだろう、ここ解けなかったんだろうって後悔はあります。
でももう終わったことを振り返っても仕方ないなって。どれだけ後悔してももうセンターに出した答えは変えられないから。
そう考えたら、終わったことを嘆くより2次で悔しさを晴らそうという結論に至りました!
自分でもびっくりするくらい吹っ切れてスッキリして2次に向けてもくもくと勉強してます。

私と同じようにセンターで思うような点数が取れなかった生徒さん。
あと約40日、国公立2次まであります。
逆転合格目指してまた頑張りましょう。

2

つらい

センター試験が終わって、自己採点をして、
一日が経ちました。
普段の模試よりもかなり低く、
目標点には程遠い点数でした。
それどころか、国公立を目指すにも厳しい点数です。
浪人を覚悟しています。
文系なのに、得点源なのに、国語で大失敗してしまいました。
まだどこを受けるか決まっていませんが、
2次で国語を受けるのが怖いです。
こんなはずじゃなかったのにと、
涙がさっきから止まりません。
先生の前でも、親の前でも泣かないようにしていましたが、1人になると、どうしてもやりきれない思いになります。
友達はそこそこ取ってるんだろうなと思うと、
自分の取った点数がひどいものに思えてしまってただただ負の感情がぐるぐるしてます。
こんなに気持ちがぐちゃぐちゃで2次に向かっていける気がしません。
つらいです。
例え浪人することになっても、
最後までやり抜ける意思が欲しいです。

0

辛い

私は今、高校三年生の受験生です。
この前センター試験が終わって自己採点をしました。国語で失敗してしまい、国公立大の受験は困難な状況です。
親と話をしたのですが、今になって「何故そこに行きたいのか理解できない」や、「今まで(塾などの)金を払った意味がない」「頑張っていなかった」「お前の点数は伸びてないだろ?」など言われました。点数は伸びたし、一応今までの中で最高得点だったんです。一番に応援してくれていると思っていた親から言われて心が折れました。
学校の先生たちは、「よく頑張った」「これからだぞ」と言ってくれたのですが、親から言われた言葉が辛くて、何かを考えていないと涙が出てきます。もうどうしたら良いかわかりません。

1

究極の2択

現在、2択で悩んでます。第1志望を貫くか、志望校変えてでも合格を目指すか、という2択です。
前者は、センター的にはすごいビミョーで、赤本に乗ってるデータ見てる限り、合格最低点よりは上だけど、平均よりは下で、2次でかなり挽回しないといけないぶん、最悪のケースで2浪、そうでなくても私立の可能性があります。親に余計な負担をかける恐れがより大きいわけです。ただ、高校から3年間、ずっとこの志望校できてて、去年よりは可能性があるから、勝負を賭けに行ってもアリなのかなと思ってる感じです。
後者は、読んで字の如くです。受かる可能性は比較的高めで、親に負担をかける可能性は比較的低い感じで、僕としても、今年で終わらせたいからアリかなと思ってる。きっと、予備校の先生もこっちを推すはずだし、親はどこでもいいから受かって欲しいと願ってるから。けど、今まで貫いてきた大学をここで外す選択が僕にはできない。

両者ともに、プラスありマイナスありのこの2択。どっちを取りますか?自分のことで手一杯かもしれないから、レスはできればで構いませんが、何か意見いただけるとありがたいです。

1

受かるまでもう泣かない!

センター前も不安で涙出てきて、センター後もうまくいかなくて泣いてこのままじゃだめ
もう泣きません
二次まで全力尽くします!

0

応援部で宣言。

進学のための受験と比べるとそこまでではないですが、期末試験が不安。。まとまって明日なのです...。あとレポート課題が。。
言い訳ではないですが今回、試験の他にすることがたくさんあってうまく対応できていませんでした。でももうするしかないと思うので今日明日明後日はこれまでの分もがんばりたいです。

0

心配。。

私は高校受験生ですが入試が不安しかありません。
たくさん勉強してきましたが、自分より勉強している人はたくさんいるし、そんな人に勝てるのか、と思ってしまいます!私は、内申が全然足りないので、そこも不安な要素の1つかもしれないです!今でさえ胃がやばいのに、本番で大丈夫な気がしません。。。泣
心配すぎだぁ。。。。.°(ಗдಗ。)°.

0

受験

今中学三年生なんですけど、入試本番が2月と3月でなかなかうまく行ってないのですがどうすればうまくいけますか❓