表示件数
2

大学進学を目指している留学生

みなさん こんばんは。
私は今年の三月から日本で留学している台湾留学生です。
今は日本の大学に進学できるように留学生別科のある大学で日本語を一生懸命に勉強しています。
留学生別科は留学生向けの日本語の授業だけじゃなくて、日本の学生と同じ授業も履修できます。
高校の時は日本語学科の学生だったので、三年間日本語を勉強して、今は普通の日常の会話はできるんです。
しかし、日本の学生と一緒に履修した授業ではよくうまくいってないです。
去年台湾で高校を卒業して、大学に進学せず今年直接日本に来たから、
多分大学の講義自体まだ慣れてないかもしれません。それとも日本語能力が足りないとか、いろんな原因があると思います。
でもこのままじゃ本当に進学できるのか、またもし進学できたら、授業とかテストとか本当に大丈夫ですか、すごく悩んでます。
一番戸惑っているのは、ノートの取り方はわからないんです。履修した授業はプリントがないんで、どうやってノートすればいいかわからなくて、
復習もできないです。これが一番悩んでます。大学進学か大学のノートの撮り方について何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

1

自分の道

今、進路を決めています。
周りの友達は次々とこれからの道が決まり、
みんなキラキラしてます。
これまで自分が行きたい道を反対されてきて、それを押し切ることができなかった。
「意志が弱いのよね」「その状況に甘んじてるだけよ」
そんなこと、自分でも分かってる。
もう自分が何をやりたいのかもよく分かりません。こんなはずじゃなかったのに。
いつの間にか振り返ったら、目指した道から大分それてた。
こんなこと、周りの友達には言えない。だからここで言わせてもらいました。
ほかの人から見たらただの、甘ったれの自分だけど、苦しい。