今、進路を決めています。
周りの友達は次々とこれからの道が決まり、
みんなキラキラしてます。
これまで自分が行きたい道を反対されてきて、それを押し切ることができなかった。
「意志が弱いのよね」「その状況に甘んじてるだけよ」
そんなこと、自分でも分かってる。
もう自分が何をやりたいのかもよく分かりません。こんなはずじゃなかったのに。
いつの間にか振り返ったら、目指した道から大分それてた。
こんなこと、周りの友達には言えない。だからここで言わせてもらいました。
ほかの人から見たらただの、甘ったれの自分だけど、苦しい。
おざゴンさんの書き込み読ませていただきました。私は高校を卒業して留年生活を送りました。おざゴンさんとは少し違うかもしれませんが、高校の時には同級生だった友人がキラキラした生活を送っているのを見たり聞いたりして、「なんで俺は…」「こんなはずじゃなかったのに、なにやってんだろ…」って思った経験があります。
そんなおざゴンさんに対して「頑張れ」なんて言えません。だってきっと、おざゴンさんはもう十分に頑張ってる途中なんですよね。頑張ってる人に「頑張れ」って言うのは失礼ですから。
ただ、「自分の意志が弱いってことくらい分かってる」なんて言わないでください。本当に意志が弱い人なら、おざゴンさんみたいに悩みませんよ。こんな状況でも色々考えて悩んでいるおざゴンさんは決して意志は弱くない!
私はそう思いますよ。
今は目指すものが見えずらくなってるかもしれませんけど、この先、やりたいことや目指すものがおざゴンさんに見つかることを心の底から願ってます!