表示件数
0

挑戦の「始まり」

高校卒業程度認定試験への挑戦が始まりました。試験日は8/6です。出願がもうすぐ始まります。
私は高校に在学中ですが、教室にいるだけで気分が悪くなってしまうので、授業に参加できずにいます。現在は放課後登校で部活だけ参加しています。(それも休みがちですが……)
しかし、ほぼ唯一の救いである部活も、引退の時期が迫っていて、今後学校に行けるかわかりません。そこで、高卒認定試験を受けて『通わないといけない』という状態から脱しようということになりました。
高卒認定試験に合格して、新たなスタートを切れるように応援してほしいです。

0

始めたこと

私は今週から初めて運動部のバスケ部に入りました。1年生は初心者が多くてうれしいのですが、やはり自分だけ遅れてるようで不安です。でも、先輩や友達はめっちゃくちゃ優しいです。今は筋肉痛がめっちゃくちゃ痛いですが、いつか、レギュラーで出れる日を夢見てまた明日から頑張ります。

0

やった!

こんにちは。
一昨日大会でした。
800で自己ベスト出せました。
まさかの怪我しててって。
俺の足はどうなっとんのじゃって感じです。
今年こそ人生初めての決勝に残れるのかな??
残りたい。

0

獲ったぞ〜〜〜!!!

今日は国家資格【基本情報技術者】の受験日だった…受験後の僕と顧問の先生の自己採点で…何と【92点】だった。
見事合格ライン突破…
みんな…応援してくれてありがとう!
みんなの応援が力になった…
これで僕も国家資格2つ持ちだから…更なる高みを目指して一層精進しなくては。
とにかくみんなありがとう!!!

1

応援してください!

今年から高2です!去年はクラスみんなが仲良くて、ずっと離れたくない!って思うくらいです。高2になって、私は1年の頃にいたコースより1つ上のコースに上がって、去年同じクラスの人は誰もいません。去年のクラスメイトとはたまに会うくらいです。新学期始まってもう2週間。どんな感じで話しかけていけばいいかまだ探っています。クラスのみんなと仲良くなりたい!校長、教頭、アドバイスと応援お願いします!

0

受験生へ

努力すれば必ず合格できるよ‼️私は今年高1になったので、去年は受験生の立場でした。今でも合格した時の喜びは忘れられません。みなさんも合格した時の喜びを感じられるように、頑張ってください。応援しています‼️

1

勉強!

高校に入学したばかりでついていけるか不安です。
特に中学から苦手だった数学が難しくなって行くので、
毎日が不安だらけです。
将来の夢が、理系なので頑張らないといけないけど
苦手意識が出てしまいます。
どうすれば、苦手を克服出来ますか?

校長!教頭!何かいい考えないです?
教えてください!
レスも嬉しいです!

0

受験がんばー

親戚と仲のいい友達が受験生!(どっちも中3です)どっちも受験生かー
親戚は、東京に住んでるから、あんまり会えない...
3年間くらい会ってないです。でも、受験生だから、めっちゃ応援するぞー
仲のいい友達は、受験生だけど、明日、ソフトテニスの大会がある...
受験と大会の応援がんばるぞー
すごいことにどっちもテニス部(笑)
応援部の逆電お願いします!

0

お世話になります。

先日ニュースになってましたね。模試の結果が良くても不合格になる大学受験生が続出してると。
中堅の大学は超激戦らしいじゃないですか。私の第一志望も恐らくそうでしょうけど。
「英検使って英語の試験免除して貰わなかったら今時まず受かんないよ!」と塾のとある先生に言われましたよ。私一応2級持ってますけど。次準一目指して頑張りたいと思ってるところだけど。
泣いても笑っても現行の大学入試制度は再来年から変わってしまうから、どうしても入りたい人で溢れてそれで激戦になるんでしょう。
沢山上から下に下りてくるみたいですね。高校もそうでした。下に下りてくる人に文句は言えないけど、これ以上周りから煽られたくないです。
高校受験の時、コンビニハシゴしてまでToppa!探したり応援部聞いて沢山お世話になりました。……………今年もお世話になります!!!!!!

0

一歩ずつ!!

予備校で、毎日9時まで自習するって決めたけど、今日 めちゃめちゃ帰りたかったけど
ちゃんと自習できた
まだ4日やけどさ、でも 去年の私やったら100%帰ってたから ちょっとは成長できたかな

0

授業

おはようございます。私は昨日までテストでした。それで忙しかったり心配だったりで全然授業来れなかったのが本当に悔しいです。掲示板見ているとスクールフォースパーフェクトって見ました。おめでとうございます!!
テストも終わったので今日からまた毎日登校します!よろしくお願いします!

0

全力

今年はラスト。なら、全部思い出にしたい。全力で取り組んで行きたい。
応援お願いします。

0

先輩の始まり

今年から中学2年生になり、自分が所属する
サッカー部に後輩が入ってきて、
先輩という立場になりました。1年生に優しくて、チームをまとめいい先輩になりたいです。
応援お願いします

0

応援部!!

今年も始まりましたね…去年までは応援される側だったのに…今年からは応援する側に…

3

部活がまとまらないことについて

僕は、合唱やアカペラでポップスなどを歌う部活に入っています。僕たち3年生は3人だけで1年下の後輩は8人います。後輩とは仲良くしているのですが、部活でみんなは真剣にやっていないように感じるのです。でも、この言葉で片付けていいのか、後輩にはいろいろな人がいます。中学校から部活で合唱をやっていた人、音大に行きたくてその受験のために入っている人、入ってきた動機も様々で、みんな同じ音楽でも違う考え方があるのも無理はありません。でも、そのことについて把握できていなかったのかもしれない。甘やかしたというか、目をそらしていたところがあったように思います。他の同級生2人と話し合おうと言っているのですが、なかなか予定も合わず、でもこの思いは皆共通しています。僕はこの部活がとても楽しかったし、みんなにも楽しんでほしいと思って、それを自由をある程度許容する形でとってきました。それが、時間が空いたらすぐ遊ぶ時間に使おうとする、話し合う時間なのにおしゃべりがおおくて全く形にならない、なんかスマホを見ている、、、思い通りに動いてくれないのは、みんななりの事情があって、それを理解し会うことで解決していきたいと思っていたのに、間違えて、部活として普通はやらないようなことも許容してしまう結果になってしまいました。僕は怒られることも怒ることも苦手で、というか、怒れない。怒ることが解決策だとも思えない。みんながどういう気持ちで音楽に向き合っているのか知りたい。なのに、きっぱりと、これは悪いと言うことで傷つく人が出ることを恐れているのか、自分が判断を誤って、自分でも自分の判断が信じられなくなることを恐れた姑息な言い訳をしているような気もする。小学校で揉め事があった時に、先生には変えたい思いがあって、いろいろな形で伝えようとしても伝わらなくて、結局クラスを変えられなかったことがありました。どんな伝え方をしたらみんなに届くのか、僕自身考え方を変えなければならないのか、なんかもう八方塞がりのような気がします。うまく言えなくてすみません。でも自分たちで考えても答えが出る気がしなくて、ここに書くことで、他の人の意見が聞けたらいいなと思って書きました。一刻も早く3年生の間でも話し合います。自分の知らない世界を見せてくれた部活を壊すわけにはいきません。来週の初めから1年生も入ってくるので、

0

部活

今年から高校生になりました
中学の時は陸上部に入ってたので陸上部に入ろうと思ってます!

でも膝の怪我をしてしまいそのケガは手術しないと治せないんです。(走ったりはできます)

なのでマネージャーをやってみたいなと思っています!
もしマネージャーをやったことがあるという人がいたら簡単でいいので内容を教えてくれると嬉しいです! お願いします!

0

ピアノ

後輩の合唱の大会、指揮者とはできない規定になってたのを先生に知らされて、指揮できなくなった。
から次はマジで伴奏頑張る!!!
後輩が伴奏者困ってるから、助けてあげたい!!というか、普通に役に立ちたい!笑

ピアノなんてホントできないし、何年ぶりだって感じだけど、頑張りたい、、、!!!
私は、ピアノを始めます!

0

テスト

今日テストがありました。
テストとか言ってたのにまさかのGTEC。
難しかったです。
今日から頑張ります。勉強。
応援して頂けたら嬉しいです。

0

浪人を決めた皆さんへ 続き

いずれの方法にせよ、せっかく積み上げてきた学力を勉強をやらない日を作ってしまうことにより台無しにしてしまうのは勿体ないことですし、何より後の自分が後悔します。まぁ、こんな方法に頼らないで出来るだけ精神を強く持つのがベストです笑
⑤個人的にはこれが一番大事なことだと思っています。浪人生活は予想以上にマジで長いです泣。
①〜④を年間続けることは必要ですがそれだけではどんなに強い人でも受験前にいずれ燃え尽きます。燃え尽きた結果勉強を止めてしまったら積み上げてきたものが無駄になってしまいます。一方、勉強以外に時間を費やし過ぎれば勉強不足になり元も子もありません。ですから決まった時間の間自分の好きなことに、費やす時間を作って欲しいです。確かにそんな時間作る間に周りに負けるかもしれないと焦る気持ちは非常に理解できます。しかし、①〜④を実践し続ける為にも必要な時間だと割り切ってもらいたいです。あくまで、経験則ですが、勉強一辺倒になるよりある程度心に余裕がある時の方が学んだことを理解、定着させやすかったです。
以上、アドバイスさせてもらいました。(始終上から目線で申し訳ない)浪人は現役にはオススメしたくない苦行です。でも、苦行を選ぶ勇気をみせた皆さんを僕は心の底から応援するつもりです。
何か、聞きたい事が有れば是非コメント欄で質問して下さい!

0

浪人を決めた皆さんへ

まず、皆さん今年の受験お疲れ様でした。も今年一年浪人を経験しなんとか第一志望の大学に通えています。僕からささやかですが、新浪人生へ向けてアドバイスを送りたいと思います。(ただし主観が多いので鵜呑みにはしないでください)
・浪人の一年間忘れてほしくないこと
①現役時の失敗を絶対に繰り返さないこと
②成功した未来が得られる恵まれた環境への感謝
・ご存知とは思いますが受験は
①4〜8月:基礎養成期間
②9〜11月:二次対策
③12〜1月半ば:センター対策(センターない人は二次対策でオッケー)
④1月半ば〜2月:二次対策
の4パートに分かれています。勿論必要な勉強は人によりけりですが受かった友人達に聞いてると一年を通して
①テスト結果を分析して苦手分野を把握
②対策を立てる
③対策を実践する
④辛いときでも勉強を続ける
⑤勉強だけの日を作らない
ことは共通していたようです。大抵、①.②を適当に済ましがちですが、実はここを1番慎重に行うべきです。理由の一つとして、人間の性質上分析時に得意と苦手を明確に整理、分類する為には時間がかかることがあり、もう一つの理由は適当に分析を済ませると勉強の方向性を間違え、「勉強はベクトル量」という格言があるように間違った方向にいくら努力を重ねても徒労に終わる可能性が高いことにあります。
③、④は非常に頭が痛い部分ですよね。机に向かう位ならスマホ見てる方が楽しいですし。かく言う僕も元来勉強は嫌いでした。しかし、欠点から目を背ければ、絶対に改善しませんし背ける程不合格に近づくだけです。僕の場合生憎弱い自分を諌めるだけの強い精神力を持ち合わせていなかったので心の中が勉強への負の感情で一杯になりつつも、とりあえず決めた対策の実践をすべくペンを動かすことで対策していました。この利点は②で、進むべき方向性が明らかになっていることを利用して、勉強中に目的意識が無くともある程度成果を見込める所にあります。
また、恐怖心を利用する方法もあります。具体的には勉強から逃げたくなる度に結果として叶えたい夢が叶わないイメージ(志望校不合格、好きな人にフラれるetc)をなるだけ明確に持つことです。人間本気で叶えたい望みは譲れない生き物ですから僕のようによっぽど精神に自身のない方には最後のブレーキ役として大いに役立ってくれると思います。

3

バンド活動始めました〜♪ (あめみや風

今年の春から 新高校生になります!
僕は、いや、僕らはこの四月からSOL好き同級生三人でバンドを始めます!(今年の初めからやろうみたいな話はしてたんですけど…)バンド名はWAVISAVVY(わびさび)って言います。
しかし、不安がたくさんあります。音楽経験があるのは自分が少しベースをやっていただけで、ほとんど初心者 コードも 譜面もわからないw
ギターとベースの僕は進学校、ドラムは実業系に入学し 勉強、部活、バンド活動の 「文武+音 両道」の中で、2020の未確認フェスティバルに出て 10代の今しか伝えられない歌を伝えたいという目標を果たせるのか、未確認の舞台でとーやマーキュリーと共演したいという三人の願いが叶うのかなど一寸先は暗闇の状態ですw
そこで、親愛なる校長とフリハラ教頭(冗談)にアドバイスそしてエールを頂きたいです。
長文失礼しました。 逆電 待ってます!

2

きりかえる

今週はとにかくきりかえる!!
今は目の前のテストを頑張る!
今回は多分上手くいかないけど、もうこんな思いするのは最後だって決めて全力で挑みたい!不安だけど…!!

気持ちをきりかえるために、SOLを休む事が多くなるかもしれない。でも、辛いときはまた登校して、元気を貰いたいと思います!

あと、ひとつだけ…!
今日で最終日だったフテネコツアーズ、またいつか開催されたら、行ってみたい!!
写真を見ていてすごく癒やされるし、元気もらえました!!
いつか自分の目で見てみたいなぁ…!
あしざわ教頭、お疲れ様でした!!

0

変な気分…笑

今日は、高校の入学式。中1から憧れてきたこの学校の校章をつけてるのが、不思議な感覚です。
中学の時とは、友達の性格とかノリとか全然違うので、多少不安があります。早速カルチャーショック(?)受けてます

1

進むしかないのはわかってるけど、、

同じ進路を希望している友達が勉強してたときの話とかストーリーとか見るとすっっごく焦って心臓止まりそうなくらいクラクラする…
友達が勉強してない時間に私が勉強しても友達が勉強してる時間に私が休憩してると落ち着かないしモチベーション保てないです、、、
精神的にも肉体的にもつらい、、、あと1年耐えられるか心配、でもやらなきゃ、

1

はじめまして。

初書き込みでこんなこと書くのはなんですが、第一志望の高校に落ちました。
自分の力の無さがショックで、家族を失望させてしまったのがショックで、友達に気を遣われてしまうのがショックで、今でも辛いです。
今はすっかり立ち止まってしまっていますが、私には叶えたい夢があります。
動き出すきっかけが欲しくて書き込みました。
こんな軟弱なメンタルですがお願いします。
応援してください...。

0

応援(?)してください笑

校長・教頭と逆電したいです!!!!
どうしても二人に聞いてほしい相談があるんで
す!

ずばり、自分に自信を持つ方法です
新学期までに自信をつけたいんです!

私の悩み聞いてください

1

初めて。

初めての一人暮らし。
初めて周りに友達が誰もいない状態からのスタート。
自分で選んだ大学だけど、やっぱり寂しいです。
中学生の頃からずっと聴いてたsolを部屋で聴いていると少し安心します。
早くこの生活にも慣れて、大学生活楽しむぞーーー!!!!!
応援お願いします!!!!

0

来週

自分の夢の一歩となる日本舞踊の試験が来週にあります。一度諦めかけた夢ですが、心新たに頑張りたいと思います。

0

さっそくだけど、、

恋。恋が始まっちゃった。
去年高校卒業と同時に道外で一人暮らしはじめた幼馴染に。絶対幼馴染には恋はしないって思ってたのに。小さい時から辛い時とか話聞いてくれたり遊んだり。でも、最近は遠くて全然会えなくなっちゃって電話とかしてるんだけど、気づいたらずーと考えちゃってます。あーー。どーしよー笑

0

大学不安

大学の入学式が今日ありました。来週から大学生活が始まります。不安ですが頑張ります。