表示件数
0

受験生の頃の思い出

私は今、小学校の教員を目指していて受けた教育系の大学を落ちて、第二志望の社会学系の大学で、夢っていうより憧れに近かったメディア系の勉強をしながら、教員免許を取る勉強(いわゆる教職課程)もしています。
今テスト期間で、教職課程の勉強がなかなかハードでしんどくて、そんな時になんとなく受験生のことを思い出しました。
今通っている大学はありがたいことに秋頃に推薦で合格を頂いていて、秋以降は第一志望に向けて勉強を続けていました。それでも志望校に向けての道のりが遠すぎて、判定もEしかもらえなくて、何度も心折れそうになったけど、それでも最後まで頑張れたのは、高3の担任の先生が何度も「あんたみたいな人に先生になってほしい、絶対いい先生になるわ」と何度も声をかけてくれたからでした。私の合格を願いつつも、それを直接言わず、その先の教師という夢を応援してくれたのが本当に嬉しくて。その先生が本当に大好きだったから余計嬉しくて。絶対合格してやろうと勉強してたのを、今大学のテスト勉強中に思い出してぽろぽろ泣いてしまいました笑
今の学校では小学校の教員免許は取れないけど、教育に関わる勉強をしたくて、将来メディア系の仕事に就くことになるんだろうけど、その時もSOLのように若い世代に伝わるメディアに関わりたくて、今この大学で勉強していることを改めて思い出しました。
受験生の皆さん、今辛くても、この頃の記憶や思い出や応援が、将来の自分の糧になります。なかなか結果や手応えは見えてこないかもしれませんが、受験生の夏はあっという間です。1日1日を大切に、合格や夢を叶えることを目標に、がむしゃらに頑張ってほしいです。私も頑張ります。

0

ちょっとした不安と不満を言わせてください。

やばやばっ…来週の月曜に3年生のお別れ会があります。正直いってギリギリ間に合うかどうかって感じで。やる内容がしんどすぎるんですかね?でも3年生には感謝してもしきれないくらいほんと憧れの存在だからこれくらいはしたい!!
その中で1番大変なのがフラッシュモブです。ひとりの人が突然踊りはじめてまた増えて、また増えて…っていう流れですが曲や踊りを決めたのはお別れ会の1週間前。
ダンスもそこまでやったことない4人。
乗り気ゼロの2人。

部長として仕切ってるけどほんとにきつい…夏休みの宿題は全然できないし、ずっとみんなにわかりやすく伝えるために練習。
上手く…いくかな?とりあえず、本番までひたすら練習します!
頑張ります!

4

相談

私のクラスに不登校の女の子がいます。
入学してほんの少しして、学校に来なくなってしまいました。理由は多分、友達とか学校の雰囲気とかだと思います。
私はその子と友達になりたいと思っていて、私の友達も話しかけたかったと言っていました。
友達の隣の席だったので、話しかけることは出来たのに、どうして話しかけられなかったんだろうと後悔してます…
それで、二学期が始まった時に手紙を出そうと思っているのですが、迷惑になるのでしょうか