4

相談

私のクラスに不登校の女の子がいます。
入学してほんの少しして、学校に来なくなってしまいました。理由は多分、友達とか学校の雰囲気とかだと思います。
私はその子と友達になりたいと思っていて、私の友達も話しかけたかったと言っていました。
友達の隣の席だったので、話しかけることは出来たのに、どうして話しかけられなかったんだろうと後悔してます…
それで、二学期が始まった時に手紙を出そうと思っているのですが、迷惑になるのでしょうか

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 自分の中学にもいました。
    なんかクラスの雰囲気が、みんな楽しそうにしていて、自分が疎外されてしまっている気分になったそうです。

    その子には、自分から一緒に学校行こう、って誘いました。何とかきてくれて、そのうち、ちゃんと自分で友達も作って、いつの間にか自分よりも友達が多かったりして。

    誰か気にかけている人がいるってことだけでも、力になりますよ!

  • 私も中3の時にクラスに別室登校の子がいて、担任の先生に相談して手紙交換を始めました。(その子とはそれまで同じクラスになったことがなく、面識0でした)
    最初は当たり障りのない内容からはじめ、そのうち2人とも嵐の大野くんが好きということがわかって嵐の話で盛り上がり、学校の教室以外の部屋で放課後会うようになり、最終的に修学旅行を機にクラスに戻れるようになりました。
    その子が不登校になった原因はよくわからないのですが、(あまり触れてはいけないかなと思い最後まで聞けなかったです)やはり自分が教室に行っていいのかっていう気持ちが大きかったのかなと思います。そこで私の手紙が来てもいいんだよっていう後押しができたのではないかな…と思ってます。
    寂雷さんがお友達になりたいという意思があるなら、その思いをそのまま手紙で伝えればいいと思います◎ 誰かに必要とされているってそれだけできっと安心すると思います。迷惑がられる場合もあるかもしれませんが、一度出してみる価値はあると思います。

  • 冬好きの夏野さん、智薪さんありがとうございます
    友達を誘って、お手紙書いてみようと思います!
    学校に戻ってこれたらいいな……

  • RN:寂雷さん
    こんばんは!書き込みありがとう!
    どんな理由であれ、一度教室に入りづらくなってしまったら次に進むキッカケがあると、教室に入りやすいのではないかな...と思います。
    だから、ぜひお手紙を実践してほしい!!書き込みにも書いてくれていたように、「私はその子と友達になりたい〜と後悔してます…」という素直な気持ちも紙にしっかり入れて、”仲良くなりたい”という願いが伝わるといいなと思います。
    応援してるぞ!!!!

    ★チームKGBより★