表示件数
0

106

センターまで残り106日。志望校のレベルを上げました。不安です。苦手教科は相変わらず悲惨だし、赤本解いても出来てないことばかりで焦ってしまいます。でも、やりたいことへ繋げるための大事な期間だと思うから踏ん張って頑張ります。

つい「やる気でないな〜」って怠けてしまうけれど、茂木先生の「やる気は贅沢品」という言葉を聴いてパッと視界が開けた感覚です…とりあえずやるっきゃないですね!絶対合格してやります!

この掲示板の先輩方からのアドバイス・メッセージも本当にありがたいです!参考になります。

0

夢への第一歩

私の夢は教師になること。
小学生の時から『先生』になることに憧れ、委員会に入って積極的に人前で話すようにしたりして、今は、クラスの委員長をやらせていただいています。
今まで伸ばしてきた力をさらに伸ばすために、第一志望の高校に必ず合格する。
親にも担任の先生にも反対されている学校ではあるけど、自分のやりたいこと明確にして、しっかり伝えて、その高校に合格して、夢に1歩だけでも、半歩だけでも近づきたい。
絶対合格する。頑張る。死ぬ気でやる。

0

絶対合格!

誰になんと言われようとも自分を信じて
必ず第1志望の大学に合格する!がんばるぞ!

0

合格を目指して

ホテル系の専門学校に合格を目指します。
小学校の頃からたくさん旅行に行って振り返った時の思い出の中にいる人達。私も誰かの思い出の中の記憶に残るような接客が出来るホテルマンになりたいです。訪れる人は何かしらの目的があっていらっしゃると思うのでそれぞれの旅に似合ったおもてなしが出来るようになりたいです。高いホスピタリティ精神を持ったホテルマンを目指して今から出来ることを始めようと思います。
まずは来週の試験に合格することから。面接と作文に不安がたくさんあるけど、自分を信じて精一杯悔いのないように頑張りたいです。

0

受験生OG, 現役塾教室長

受験を経て、人生が変わり、勉強が少しだけすきになり、今は塾の教室長をしています。
何年も前、SOLを聞きながら受験生やってました。
久しぶりに聞いたら応援部で、懐かしくて、投稿しました。

受験って、とても怖いしプレッシャーを感じると思います。
うまくやる気が出なかったり、ついつい逃げてしまったり。

それでもみんな、自分の精一杯を一生懸命頑張ってると思います。

だから、私が、OGとして、教室長として伝えられることはひとつ。

それは、時間の使い方を決めること。

合格までに足りないものは何か。
どの時期に何をすべきか。
そのために今しなければならない量を把握すること。
そして1日の生活時間を24時間から引いた時に、何時間勉強に費やせるのか、最大時間で計画を立てること。
毎朝「今日やること」を決めること。
ひとつひとつ確実に、合格までの距離感と今やるべきことを把握して時間に落とし込むこと。

時間は有限と分かっていても、人って直前にならないと動けないんだよね笑
なので、時間を大切に使ってほしいな!

私自身、高校2年の冬まで赤点だらけでした…
時間の使い方が受験を制します!
人生残り60年あるうちの1年だけ、死ぬほど追い込めると、受験に失敗したとしてもそれだけ頑張った自分を認めてあげられるようになるから。

あと半年。ラストスパート!!
がんばれー!!

0

アドバイス

1年の浪人のすえ大学に入った野郎から、少しだけアドバイスをします。

今1人1人の勉強の立ち位置は異なっていると思います。
今まで努力してきた時間、
目指す志望校、
自分の学力、
周りの環境、

周りを見ると、焦る気持ちもあれば、杞憂する気持ちもあれば、劣等感を感じることもあると思います。そんな気持ちは受験が終わるまでは全て忘れてしまってください。
正直全て必要ないと思います。
立ち位置が違うのだからこそ、それぞれの努力の向きや量、方法は違うに決まっているのです。そこで比べることに意味はありません。
自分を分析するときに、「自分に足りないこと」として比べることは意味があると思いますが、比べることで生まれる感情は必要ないという事です。

正直に言って、受験に向けてひたすらに勉強することは非常に辛いと思います。その間を楽しめとは言いません。少しだけ年上からの偉そうな意見を言うと、受験への努力は貴方にとってこの先かけがえのない体験になるはずです。
この先、自分で考えて、目標を作って、過程を組んで、努力して、結果を得ると言うサイクルはたくさん出てきます。大学でも、サークルでも、働いても。この先貴方に求められてくるのは学力もありますが、問題解決力や、行動力、思考力です。それを同じくらいの年齢で、同じ勉強という土俵で、日本という規格で競だだ経験は、この上ない糧になるはずです。

しかし、ただなんとなくやるのではなんの意味もありません。それでは経験したとは言いません。やるなら全力で!全力とは「全て」の「力」を注ぐからこそ全力なのです!

辛い経験の先には、楽しい未来しか待っていません。
受験生の皆様、ぜひ全力で挑んでください。

0

合格宣言!

私は人生初めての受験をします。
会場の雰囲気とかどれだけ緊張するのか分からなくて不安です。
模試とかでは合格範囲なのですが正直
不安しかないです。
でも、絶対第1志望に合格します!
これからいろんなテストがあるので、それで自信をつけれるようにします!

0

志望学部絶対合格。

高3の秋頃に文系から理系に転向しました。
最初は特にやりたいこととか学びたい事が見つからなくて経営学部を目指していましたが、足を怪我して車椅子生活を過ごして、手術を経験して、世の中のバリアフリーがいかに見た目だけなのか、実際に利用する人の身になって考えられているものが少ないことに気づきました。社会の困ってる人達に少しでも役に立てるようになりたい。そんな思いで理系に転向しました。進路をきちんと決めるのが人よりも遅くなり、勉強も独学で始め、現在浪人生となってはいますが、自分のやりたいことをきちんとやりきれるように、最後まで、納得するまで頑張ります。
無事に志望学部合格出来るように、まだ判定は危ういですが最後まで諦めません!
SOLいつもありがとう頑張ります。

0

頑張る?

僕にはやりたいことがなくて、将来の夢なんかがないので、勉強に対するモチベーションが上がらないです。それでもとりあえず上の方の大学に行けばいいかな?って言うスタンスで頑張ってるのですが、いまいち頑張りきれていない気がします。どうすればよいでしょうか?

0

私。

来月の資格 合格するぞ。不安。校長先生、応援してほしい。

0

文武両道

自分は国公立合格を目指している受験生なのですが11月に駅伝大会があって勉強と部活の両立が難しくて焦りも増えてて辛いですが両方走りきりたいです!!

0

あと107日

あと107日でセンター試験を迎えます。私にはまだまだ勉強が足りてないし正直焦るけど、自分の限界まで頑張ります!!絶対に志望校に合格して幼い頃からの夢である小学校教員になります!

0

志望校への不安

志望校はとてもレベルが高く模試も全然いい判定が出ない...あとセンターまで107日模試も残り少なくなってきたとろで早くいい判定を出さなきゃ、第1志望を受験することすら叶わないかもしれないと焦って毎日とても不安です。憧れの大学を受験し絶対に合格したいと考える反面自分の勉強法が間違ってるんじゃないかとかもう時間が足りなくて届かないんじゃないかと考えて頑張っても意味ないのかな..とかネガティブなことを思ってしまいます。これじゃダメだとポジティブに考えようとするけどまた不安になってネガティブになっての繰り返しです。しっかり前だけを見て進めるような励ましが欲しいです。できればお守りも欲しい...ふとした瞬間に見て勇気付けられたい!

0

絶対に合格してやる!

志望校のオープン模試はD判定でした、とても悔しかったです。文化祭の劇に時間を割いていたからまだ仕方ないと先生とかにはなだめられたけど、そんなのは言い訳にしたくないです。
本番はそんな言い訳できないので、弱点を徹底的に潰していって必ず現役合格を勝ち取ります!
待ってろ京大!!

0

不安

私は、高校生になってから、高校3年間受験生だと思っている。だって、福祉の学校に通っている限り、『資格』試験というものがある。
来月は、漢検、福祉住環境コーディネーター3級の試験を受ける。合格率が20%、結構厳しいと思ってしまう自分がいます。
私は、発達障害を持っていて、計画を自分の中で、作るのが苦手で、テスト週間の勉強法を作るのが苦手で、どうすればいいですか?

0

絶対合格宣言!

あまり、受験まで時間は無いけれどあと、少なくとも10点上げたら確実に第一志望の高校の安全圏に入れる!
だから、もっと頑張らないといけないのでお守りを力にしてもっと頑張るので下さい!

0

絶対合格宣言!

確実に第一志望を合格したいがまだ、百パーセント行けるわけではない
だから、お守りをください!
そしたら自分も勉強でくじけそうな時頑張れると思います

0

I will definitely overcome my challenge.

挑戦を乗り越えます。
私は今浪人生です。予備校に通わずに宅浪です。宅浪でも受かるってのを証明したくて宅浪にしました。ですが、私の目指す大学は簡単ではありません。今まで最高D判定です。去年の推薦入試から5回受けましたが、全部フラれました。それでも私はリベラルアーツ教育・国際的な環境に惹かれてどうしてもあの大学で学びたいんです。
なので、ここで宣言します。国際教養大学にA日程で必ず合格します。センター8割5分とって素晴らしいエッセイ書いて必ず受かって戻ってきます。

0

絶対合格宣言!!

たくさんの方々に支えてもらって、勇気や力をもらって見つけた、学校の先生になるという夢を叶えるために、絶対絶対志望校に合格します!!!
第一関門はセンター試験… ですが緊張しいの私が初めての場所で人生を決める試験を受けて緊張しないわけがないと思うと、今勉強しても当日全部吹っ飛んじゃうのではとすごく不安になります。あと3ヶ月弱ありますが、がむしゃらに頑張るしかないのかな〜
今から、当日緊張しないようにする方法とかってありますか?

0

(小声)

ほんと、勉強って環境が大切だなぁって思ってまして。
去年はザ・おふざけパッパラパークラスで私の成績はそのクラスでいい順位だけど300人弱いる学校全体では普通よりちょい上ぐらいでした。
でも今年何が起きたか特進クラスに私はぶち込まれてしまい、周りがずっと勉強してるから、してない私の方がおかしいみたいな空気になる訳です。
じゃあしょうがないから勉強するかぁと勉強したらですね、学年で10番台取れました!
勉強やる気出ん!って方、あと数ヶ月しか受験までないけど成績あげなきゃ!って方、是非勉強せざるを得ない環境に身を置いてみてください。
何か変わるきっかけになるかもしれません。