表示件数
0

諦めない!

明日と明後日連続で推薦入試。部活を引退してから今日まで頑張ってきたけれど模試の結果が微妙だったり面接の練習も何度も何度も直したり…。
だけどこの推薦入試で受からなきゃ第1志望校には受験することすら許されない。
だから私は絶対諦めない!!絶対合格掴んでやる!

0

成し遂げたい!

明日は待に待った文化祭…!!
今日はその準備のため今もまだ学校です。 

私は演劇部に入っていて、文化祭はステージ発表のラストを飾ります…。
ですが、部長から去年よりクオリティは低いと今日言われ

Ah-han……????
何デ早ク言ッテクレナカッタノ…??

と思わず、言ってしまいまして。
というのも今回の演目、私の台本なのです!!!
しかも、私が演じるのはその中で1番好きな役でして…!!!
そして更に推しの卒業した先輩が…来るんです。
大阪から来てくださるそうで…

最高のものを皆様にお届けしたい…!!!!

と思うわけですよ。
結果今日の練習はハイスピードに。正直、すまんかった。
ですが部員のクオリティは自分的にはUP!!
やりきった!はず。
後は明日、最後の練習をして本番を迎えるのみにございます。

ですがやはり不安です。
道具の準備はできていますが、設置がちゃんとできるかどうか…。
リハーサルはしましたがごたついてしまって、1度も成功してはおりません…。

しかも不安要素はそれだけでなく…
実は…文化祭の翌日、

色彩検定を控えております…!!!
3級ですので7000円。プレッシャーです。
文化祭準備で勉強も不十分。

色々と切羽詰まっております。

ですが校長!生徒の皆様!私は成し遂げたいのです!悔いの無いように、精一杯。フリーダムなのは今年だけです。楽しめるのは今だけです。
資格をとる余裕があるのも今だけです。

皆様!
そんな私の背中をどうか、押してやってください。

0

キセキ

僕はキセキは本当に起こると信じています。それはスポーツや勉強など様々です。
僕がキセキと感じた出来事をいくつか紹介します。
まず一つ目は2009年夏の甲子園決勝6点を追いかける日本文理高校が9回ツーアウトランナーなしから5点を取った試合。負けてしまいましたがこれはキセキだと思います。二つ目は今年のルヴァンカップ決勝後半50分ラストワンプレー、コーナーキックを得点できれば同点のシーン。キセキでも起こらない限り点は入らず負けだろ。そう思ったのですかキセキが起こり同点ゴールが入りました。これも奇跡ですね。そして最後は僕の中学校受験の話。行きたい中学校があったのですが学力が足りず、志望校のレベルを下げたのですがそれでも模試でA判定どころかB判定も出ない厳しい状況。偏差値も志望校より全然下でした。しかし入試では自分の偏差値より高い志望校にすべて受かることができました。だからキセキは起こると思います。キセキを信じて頑張って下さい。上からですみません。

1

受験生ではない生徒の君へアドバイス 勉強の達人編パート2

受験生ではない生徒さんへの勉強の取り組み方。
多くの生徒は11月末〜12月頭に期末テストがありますね。
ポロドーロ勉強方+短時間勉強方です。
平日は2時間(できる生徒は3時間)
休日は4〜5時間で、1時間1教科で行うやり方。
部活で忙しいっていう生徒もいるでしょう
部活終わったら30分ぐらい休憩したから
取り組んでみよう!
部活が盛んな生徒は頑張って時間合わせてみよう!
平日だけで10〜15タイトルの勉強ができる。
苦手な教科は+30〜1時間
時間を区切ってやることで効率よく勉強することができる。
+する時は休日の方がおすすめ!
得意な教科 苦手な教科の順番にやることをおすすめ。苦手な教科を後にまとめたりすると飽きやすくなるので!

勉強の取り組み方はまずは学校の授業で取ったノートやプリントを復習する。
この際ノートは縦半分に線を入れてノートを見やすくして、まとめる。

板書の時もできるようになるとより良い!
赤文字や大事な所をまとめるのではなく、
板書したノートやプリントの全てを書き写す。

大事な所はオレンジペンや青ペンで書くこと。

赤ペンで書くと頭に残りづらいらしい。

同じような言い方がある場合はそのまま写すのではなくまとめて自分の言葉でまとめると頭に残りやすい!

そうすると大体理解するので、ワークがすらすら進むようになります。
さらにワークでできなかったところをまたまとめ
直すとなお良い!
この繰り返しすることで定着!

なかなか手がつかないですっていう生徒はまずは25分やってみよう!その際、得意な教科をまとめみよう!そしてもう1セットやってみよう!
そうするともう1時間やってるってなるから!
少しでも成績上げておくことで受験生になったときの選択肢増えるから
成績足りなくて行きたいところに行けなくなるのは本当に辛いから、今できることを全力でやろう!

参考になったらいいな!
ノートの取り方や勉強の詳しいまとめ方が知りたい生徒レスで教えてください!

0

やり直したい

校長、こんばんは。
この四月から社会人になりましたが新たにやりたい事が見つかり仕事を辞めました。
今看護婦さんになるために勉強してる所です。
まだまだ現役せいには負けますが努力はしています
今年がだめなら来年も頑張る事を決めましたがやっぱり1発で合格を勝ち取りたいですが自信がありません(T-T)
でも頑張らないとです。