1

受験生ではない生徒の君へアドバイス 勉強の達人編パート2

受験生ではない生徒さんへの勉強の取り組み方。
多くの生徒は11月末〜12月頭に期末テストがありますね。
ポロドーロ勉強方+短時間勉強方です。
平日は2時間(できる生徒は3時間)
休日は4〜5時間で、1時間1教科で行うやり方。
部活で忙しいっていう生徒もいるでしょう
部活終わったら30分ぐらい休憩したから
取り組んでみよう!
部活が盛んな生徒は頑張って時間合わせてみよう!
平日だけで10〜15タイトルの勉強ができる。
苦手な教科は+30〜1時間
時間を区切ってやることで効率よく勉強することができる。
+する時は休日の方がおすすめ!
得意な教科 苦手な教科の順番にやることをおすすめ。苦手な教科を後にまとめたりすると飽きやすくなるので!

勉強の取り組み方はまずは学校の授業で取ったノートやプリントを復習する。
この際ノートは縦半分に線を入れてノートを見やすくして、まとめる。

板書の時もできるようになるとより良い!
赤文字や大事な所をまとめるのではなく、
板書したノートやプリントの全てを書き写す。

大事な所はオレンジペンや青ペンで書くこと。

赤ペンで書くと頭に残りづらいらしい。

同じような言い方がある場合はそのまま写すのではなくまとめて自分の言葉でまとめると頭に残りやすい!

そうすると大体理解するので、ワークがすらすら進むようになります。
さらにワークでできなかったところをまたまとめ
直すとなお良い!
この繰り返しすることで定着!

なかなか手がつかないですっていう生徒はまずは25分やってみよう!その際、得意な教科をまとめみよう!そしてもう1セットやってみよう!
そうするともう1時間やってるってなるから!
少しでも成績上げておくことで受験生になったときの選択肢増えるから
成績足りなくて行きたいところに行けなくなるのは本当に辛いから、今できることを全力でやろう!

参考になったらいいな!
ノートの取り方や勉強の詳しいまとめ方が知りたい生徒レスで教えてください!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • こんにちは、高一の者です。
    私は(一応ですが…)進学校に通っており、かつ部活も盛んで帰宅時間が毎日7時頃です。
    私の問題点は、
    ・やめると言ってるのにスマホをやめることができない
    ・進学校なのに2欠してしまった(他はまだいいので教科別の順位の差がおかしい)
    ・予習と宿題で精一杯で、テストに向けての課題を進める時間がない→落ち込む
    大きくこの3つです。私の甘えのせいもあるのは重々承知しているのですが、何かアドバイス等頂けますでしょうか。次のテストは挽回したいです!
    よろしくお願いします。