表示件数
2

相談

私はこの春高校生になりました。ずっと休校が続いてまだ入部の話も部活見学もありません。
私はこの高校を受験するときにいろいろ部活を調べていました。そこで見つけたのがジャズバンド部です。受験前にコンサートも見に行ったり、高校説明会で演奏も聞きました。そこから入って同じ舞台に立ちたいと思い始めました。
私は今まで剣道部に入っていました。だから楽器の経験も無くて触ったこともありません。(ピアノは小さい頃からやっていたので楽譜は読めます)
特にサックスに憧れていて、吹きたいとずっと思っていました。
しかし、入学式の日にその部活の顧問の先生にサックスは人数が多くて難しいからパーカッションにしないか?と言われました。ただ、噂では、アルトサックスはあいてると聞きました。
私がこの高校を選んだ理由の1つに「ジャズバンド部でサックスを吹きたい」がありました。
あと、私が入っている高校のコースが進学コースなので、部活は2年で引退です。でも私はどうしてもサックスを吹きたいです。
顧問の先生にどうアピールすればいいですか?
やっぱり憧れだけじゃ難しいんですか?
もしサックスが吹けることになるなら、この休校中なにをすればいいと思いますか?
一緒に考えてほしいです。

あまり自分が思ってることを言葉で伝えるのが苦手で詰まってしまうので、逆電は希望しません。
自分勝手かもしれませんが、本気で悩んでいます。

1

同級生…

私は吹奏楽部に所属しています。初めはみんな楽しく部活に出ていたのですが、11月ごろにずっと仲が良かった友達と喧嘩をしてしまいました。先生を通して話し合いもして、その場では仲直り的なものはしたのですが、その後も私への陰口が止まらず…。しかも関係のない子も巻き込んで休憩時間ごとに集まって陰口を言われました。それでも味方でいてくれた子がいて、その子とは部活も一緒で心強かったんですけど…何故か私の陰口を言う子たちの方へ行ってしまいました。私は部活で1人です。ですが、私は先輩と仲が良く部活にも毎日出ているので部長候補と先生にも言われました。もし私が部長になったら…陰口がエスカレートするのではと考えてしまいます。自分に自信を持つためにはどうしたらいいですか。

0

ありがとうございました!!

坂田校長!!小森顧問!!ありがとうございました!!
私が今できることを精一杯頑張ってこの期間に自分をもっと磨いていこうと思います!!
夢の舞台に立ち、小森顧問と会えるよう頑張ります!!
夢の舞台に立つことは容易ではないですが、その夢を叶えられるようこれからも努力し続けます!!
坂田校長と小森顧問に良い知らせが届くよう頑張ります(๑و•̀ω•́)و

0

陸上部

走れる場所が限定されてきてしまった。
競技場も閉まってる。公園に行ってるけど、走る時マスクが苦しいからマスクとっちゃうし、そうすると周りの人の視線が痛い。
群馬の高校総体も中止。4月、5月も大会無いし。モチベーションが上がんないよ。

0

バレー部です!

私はバレー部に所属しているのですが生徒会としても活動しています。部活が休みの日は下校時間まで生徒会室で活動してます。私は今勉強、生徒会、部活を両立できるように頑張ってます。もっと頑張れるように喝を入れて欲しいです!

0

バスケ部

僕の部活は、面白い先生が2人いなくなりました。4月から新しい先生が入ってくるんですけど、コロナの影響で、学校が始まりません。

0

Fight

バレーボール頑張って下さい。

1

書道部

僕は書道部の部長を務めていますが、その書道部が存亡の危機に立たされていて……どう頑張っても部員が集まらないのです。現に部員が僕含め3人で、担任の先生と僕が勧誘を頑張り過ぎて、同級生の中にはある種ネタ化してしまってる側面もあって。新入生を勧誘しようとしたらこの様な状況で……どうしたら、良さをアピール出来るでしょうか!?

0

部活

私はソフトボールに入ってます。中学3年なので中国大会を目標に頑張ってました。チーム全体が中国大会に出場するというぞ!という気持ちの中、コロナのせいで、中国大会が無くなりそうです。今日のニュースで16種目の全国大会が無くなると聞きました。おそらくその16種目に入ってしまいます。もう、泣きそうです。同じ気持ちの人、いませんか??

0

ステイホーム部!

今は、全国の皆さんはコロナの影響で学校が休校になってる生徒がたくさんいると思います!実際に私も一昨日から2回目の休校になりました…。私は2回目の休校なので、2週間くらいは学校に行けてたけど、中には3月からずっと休校で、学校に1回も行けてない生徒も多いと思います!
私は、そんな生徒の皆さんが〝すごい✨〟と思います!!
休校中、どこにも行けないし、友達とも会えないし、疲れてる生徒もたくさんいると思います!
私は、そんな生徒を応援したい!!
『いつまでこの状況が続くか分からないけど、必ず終わりは来ると信じて、みんなで頑張って乗り越えよう!!』

0

バスケ部です!

部活で好きな人についてめっちゃいじられます。なので思い切って中学2年生のときに告白したら、ふられました。中学3年生になってその好きな人と同じクラスになりました!どうしたらいいですか?

1

私だけ何故?

私は高2になる前ぐらいに放送部に入りました
そこにはいつも仲良くしてくれる友達がいたから
安心して入れたのです。
私の高校はコースが創造と探求というふたつに分かれています。
放送部にも探求の人と創造の人がいますが
私の学年は探求の人が多いです。
入った当時は普通に仲良くしていたのですが
私も含め全員癖が強いと言うか個性が強いというか
とにかくそういう部活です
で、だいぶみんなとも仲良くなってきたんですけど
私へのいじりが私の友達よりも酷いです
探求の人の方が賢いのですが、賢いと言うだけで
差別してもいいのでしょうか
創造だからというだけで下に見られる存在なのでしょうか
下に見られている私は何も反発できずにいます
本気で怒っているつもりなのですが全く伝わりません
どうすればこの差別は終わるのでしょうか

0

書道部

僕は書道部の部長を務めていますが、その書道部が存亡の危機に立たされていて……どう頑張っても部員が集まらないのです。担任の先生と僕が勧誘を頑張り過ぎて、同級生の中にはある種ネタ化してしまってる側面もあって。新入生を勧誘しようとしたらこの様な状況で……どうしたら、良さヲアピール出来るでしょうか!?

0

吹奏楽です。どうしたらいいでしょうか。

応援部での相談があります。。
私は吹奏楽部に入っています。だんだん仲間割れが起こってきていて、私は真ん中に入って話を聞くことが多く、自分にとって負担となっています。でも、このまま、みんなにとっていい風に持っていくには、間に入っていた方がいいのか、それとも、自分の負担をなくした方が自分らしくていいのか、。悩んでます。
小森顧問ならどうしますか?

0

休校でも将棋を極める!!

今年から高校一年生で、将棋部に入っています。
休校中で、先輩方と直接対局することはできないけれどネットアプリで練習したりして、毎日頑張っています。

来月部活で大きな大会がある予定(中止になるかもしれませんが)なので、それに向けて将棋アプリで段位(ランクみたいなもの)を上げて、来月の大会で入賞してみせます!!

頑張ります!!

0

部長・副部長にも仕事をください!!

私が所属している合唱部は、とても和やかで、学年関係なく仲が良くて、とても楽しく過ごせる部活でした。私の居場所はこの部活しかない!と思っていました。

しかし最近、いや、昨年4月、今年の2年生にあたる後輩達が入ってきました。とても嬉しい!と素直に喜んでいた矢先に、そのうち1人の後輩がガツガツと指示を出してくるのです。部長は俺だ!と言わんばかりに。

そして私は部活をきっかけに昨年の12月から精神面が乱れていきました。ある後輩が部員全員に指示を出している時、私は「何を言うんだ...」と緊張してしまい、その緊張が顔に出ていたそうです。それを見て、先生は「嫌な顔しない!」と私を怒ったのです。その時は嫌だったと言うより恐怖・緊張だったのに...。

私は副部長という役職があります。部長と協力して、楽しく部活をできるようにするには...と考えています。しかし数ヶ月経っても部活の雰囲気は良くならず、学年を超えての仲はほとんどありません。

今、応援して欲しいことは、私自身に明るく振る舞える精神がないので、自己肯定感を高めたいです。
そして、残り半年程で引退します。それまで無理なく部活ができるよう、応援して欲しいです!お願いします!

0

大好きだから、

私は中高一貫校の女子校に通っている、高校2年生で、部活動は演劇部に所属しています。
私の学校の部活動は、年に2つの舞台を作り上げています。そして、5月に行われる学院祭までは、中学2年生~高校3年生までで行われ、学院祭以降は、高校3年生の方が引退されて新しいメンバーを迎え入れるという構成になっています。しかし、コロナウイルスの影響で、学院祭が中止になってしまいました。学院祭実行委員会の方々が今講演系クラブを別の日に出来るようにするのかという話し合いなども行われているそうです。しかし、それが実現するとは限りません。正直、春休みの間一度も部活動が出来ずにいたため、部隊はまだまだ未完成です。高校3年生の先輩はもう諦めているらしく、私たちの学年に今練習している舞台を中止にして、私たちが考えていた台本で舞台をするか、先輩の舞台をするかという選択肢を出してくださいました。そこで、私たちは1つしかまだやると決めていた舞台が無かったため、1回目の舞台は私たちの学年が考えた舞台を、2回目は先輩の舞台をやろうと決めました。
しかし、先輩がつとめていた役を誰がするのか、オーディションは、代役の部分だけなのか、それとも全部の役をオーディションし直すかなどなど、問題がたくさんあります!
どうか私に何かヒントになるようなことを教えてください。また、部活も最高学年になるということで、先輩がいらっしゃらないなか、部が成り立つのかとても不安です。応援して下さい!

毎日毎日、悩んででも、解決策が見つからず、悔しくて悔しくて、自分が嫌になるときもあります。
こもり顧問から応援が来ることを願っています。