表示件数
0

応援よろしくお願いします!

僕はディベート同好会に所属している中三生です!ディベートとは簡単にいうと肯定(賛成)と否定(反対)の立場に分かれてある論題(テーマ)に対して討論しあう競技です!どちら側になるかは試合前に決まるので両方の意見を考えないといけないので物事の考え方が広がる競技です!
今は全国大会が中止になり、オンラインでできないか検討中とのことなので、正式に決まるまで1・2年生に色々と最後に教えようと奮闘中です!
今日、久々に2・3年生でミーティングを行いました。そこで衝撃を受けました!なんと現時点で新入部員が1人しかいなかったことです。
今年はこれまでのように全校の前で部員みんなで勧誘をする部活動紹介がなかったとはいえ、あまりの少なさにとてもビックリしました。
一つ上の代は12人ほど、僕たちの代は18人ほど、一つ下の代は20人ほど入っていました。ディベートは一人でもできますが、4つポジションがあるのでもちろん何人かで分担すれば一人一人が集中して一つのポジションに向かうことが出来ます。
僕自身他校よりずっと大人数でやってきたので、部内で何チームか作りたくさん練習試合が出来たり、いろいろなアイデアをもらえたりできるという大きなメリットを感じてきた以上今年の一年生にもそういった環境で高めあってほしいと考えています。
なによりこんな状況が数年続けば同好会なだけにいつか部がなくなるのでは、と心配しています。ずっと前の先輩方が創設し、その後毎年のように全国大会に出場し、活躍してきた伝統を絶対に壊してはならないと思います。僕たちも伝統を胸に今年も全国大会に向けて頑張ってきました。この先もこの同好会をなくさないために部員を集めて色々なことを伝えていきたいと思います。
そこで顧問、教頭に応援&アドバイスをしてほしいです。今年はコロナの影響で部室(コンピューター室)を換気した状態での部室にきてもらっての見学はできるようですが、部活紹介を体育館でできず、動画で部長のみ2~3分のみできるとのこと。僕も何ができるか考えていますが、いい考えが思いつきません。何をしたら部に入ってくれるでしょうか。初めてディベートと聞いても何かわからないと思うので、何か工夫が必要と考えています。
僕は部長ではありませんが部長も3年間一緒に戦ってきた仲間。悩んでいる部長を何とか救ってあげたいです。ぜひ逆電お願いします!

3

部活

私は、友達に勧められてバレー部に入りました。でもなかなか上手くいかず、努力しても、自分より努力してない子の方が上手くいっていて、全然たのしくないです。
努力は結果に繋がるってよく言うけど、最近は努力するのが嫌になってしまいました。また部活が始まると聞いて、あまり喜ぶことが出来ませんでした。こんな私はどうしたらいいでしょうか?

0

演劇部

私は小中高の一貫校の女子校に通っており、部活動は、中高合同で行っています。そして私は演劇部に所属しています。
私たちの学校の文化部は、毎年5月に行われる学院祭をもって高3は引退します。
しかし、学院祭は中止、これにより先輩方ももう引退される可能性が出てきてしまいました。しばらく分散登校のため、6月も部活をする目処が全然たっていません。学院祭までの期間に、先輩と共に造り上げる最後の舞台があっけなく終わりを迎えてしまいました。もっと、先輩から学びたいこともありました。これから急に、一番上に立って後輩をまとめて・・・そんなに心の準備は正直まだできていません・・・。
今、やっぱり高校3年生、中学3年生に目がいっているかたが多いと思います。
しかし、悔しい思いをしているのは3年生だけではありません。2年生も、とても悔しいし、これからの不安がたくさんあります。
3つ上の姉も私と同じく演劇部でした。最近姉に「なんか、レベルが下がってきてるね、」と言われました。正直自分達もそれに薄々気づいていました。中1の頃に比べて、演技、声の出し方、舞台での身振り、クラブの雰囲気も少しずつ悪くなっています。この状況を変えたいです。しかし、私はキャストについたこともないくらい演技が下手だし、大道具という部署のヘッドをやったことはあっても、先輩にたくさんご注意を受けたりしてたくさん先輩後輩に迷惑をかけたりして、自分がなにか発言していいのかすごく不安です。私はもう最上級生になるのに私は全然、演劇部に貢献できている気がしません。
でも、私は今の状況を変えるためにも、後輩に怯えないような言葉で、クラブの雰囲気を変える言葉をかけたいです。正直今まで、クラブで先輩や後輩になにかを伝えることはしてきませんでした。
そこで、校長、教頭!私の背中を押す言葉と、アドバイスを頂きたいです。
クラブが始まっても、先輩として後輩にたくさん教えたいです、
こんな私を応援してください、

長々と書いてしまい、ごめんなさい、

0

友達

私は高校で、友達を作れるか不安です。

0

不安です、

私は中学3年生から書道同好会って言うので部長をやらせていただいてるんですけど、なかなか自分に自信が持てないです。
このままでいいのか、私でいいのかが不安で仕方ないです。

0

受験!

自分は今年受験生です!受験での緊張感は今でもあるんですが大学での受験にどのように取り組んだらいいのかが分かりません。校長!教えて下さい!

0

応援してください!

私は部長をつとめています!
多くの3年生が大会などがなくなりわたしの学校では引退をしています。
ですが私達の部活はそのまま引退するのはあまりにも可哀想すぎると先生方が発表する機会を7月につくってくださいました。
引退するまで勉強をしつつ部活にも最後の2ヶ月全力で取り組みたいので、応援してください!!!
また、わたしの部活の悩みとかしんどいこととかきいてほしいです