3

部活

私は、友達に勧められてバレー部に入りました。でもなかなか上手くいかず、努力しても、自分より努力してない子の方が上手くいっていて、全然たのしくないです。
努力は結果に繋がるってよく言うけど、最近は努力するのが嫌になってしまいました。また部活が始まると聞いて、あまり喜ぶことが出来ませんでした。こんな私はどうしたらいいでしょうか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 僕は今の学年で唯一中学から野球を始めました。自分なりに努力はしていますが、他の同級生になかなか勝てません。ただ、自分の長所の足の速さを自信にして頑張っています。僕はうまくなることを信じて努力を続けています。人よりうまくなりたいという気持ちがあることはとても大切なことだと思います。ただ、時には昔の自分より成長したところを探すといいと思います。それが1つずつ増えることによって確実にうまくなっていると思います。
    また、考えすぎないことも大切です。僕は休校期間中素振りを続けていましたが、2週間前に動画を撮って自分のスイングが悪い方向に向かっていたことに気づきました。続けてきたことが無駄だったのかとショックを受けましたが、考えても仕方ないので考えるのをやめ、スイングが良い方向に向くように工夫することにしました。今は、スイングが改善しました。
    僕も部活に行きたいと思いません。ただ、手を抜き続けていてもうまくならないことは確かだと思います。ちょっとずつ休みながら、部活が嫌な苦しい今を自分のできる範囲で努力を続けながら乗り越えて行きたいと思っています。また掲示板に書き込みして下さい。みんなで分かち合いましょう!
    長文ですいません。

  • 努力してないのになんで上手くいくのって思うのはすごい分かります。

    でも、もしかしたらその努力をしてないのに上手くいっている人は、部活以外の時に努力しているのかもしれません。部活中に周りの人に努力している姿を見られるのが恥ずかしいのかもしれません。(みたいな人が僕の周りにはいます、自分で努力できるなら部活の時も頑張るべきだと思いますが)

    少し違う気もしますが言い換えると、授業中は爆睡してるけど、テストで90点取る人みたいな

    でも、僕はハムカツマンさんの方が正しいと思います。部活で頑張るプラス自主練頑張るをできそうだったらやったら良いと思います。そしたら、100%ハムカツマンさんの方が頑張ってますから。

    自分ごとの話になってしまいますが、僕は陸上(長距離)をやってます。部活も自主練も自分なりには頑張りましたが、中2の一年間、中1の自分のタイムを越せませんでした。
    だから、努力すれば必ず結果に繋がるとは限らないと思います。努力すればするほど辛いです。
    でも、ある偉人の名言のように「努力すれば必ず結果がついてくるとは限らない。でも、成功した者は、みな努力をしている」っていうのを忘れないで下さい!

    最後に、部活が楽しくなくてもバレーが好きなら、大丈夫です!また、上手くなれば、楽しくなると思います。
    頑張って下さい!
    すごい長文失礼しました。

  • こんばんは。カラコネクトくんに付け足して。

    努力しても意味がない、と思ってしまうのは仕方がないことだと思います。ですが、それでも私は「努力は実を結ぶ」と思っていたいです。

    その(自分より上手くなっている)子を観察してみてはいかがでしょう。自分のどこが悪いのか、比較してみて改善するなど。

    また、その子よりハムカツマンちゃんが努力していることは間違いありません。「人より努力しているんだ」と考えることで自信につながるのではないでしょうか。

    辛い時期だと思うけど、頑張って!