表示件数
2

失えるだけしあわせだと思えよ

太陽のようなまるい煌めき。月のように濡れた嫋やかさ。要するに僕の愛する女性は、兎にも角にもすばらしい。ファーストキスに似た色のドレスに身を包み、ルビーを思わせるバラたちに囲まれ、物憂げに空を見上げる彼女は、今日も夢のようにきれいだ。僕は息を漏らす。

彼女は変わらない。青空の下であっても、夜空の下であっても、彼女はうつくしい。そして僕もまた、変わらない。台風がやってこようが、大雪に見舞われようが、僕はこうして彼女を見つめに通うのだ。

恋に落ちてから随分経つのに、僕は彼女の名前はおろか、その唇から零れる声すら知らない。ダイヤモンドを砕いて閉じ込めたかのような瞳は、これからも僕を映してはくれないのだろう。雲に何を思い描くのか、陽に誰を思い出すのか、僕は知るよしもない。どうしたって彼女は僕のすべてなのに、彼女をとりまく景色に、僕は爪先数センチだって存在しない。存在、し得ない。

だって彼女は油絵の具で出来ている。

辺りを巡回する館員たちの目を盗み、僕はその額縁をそっとなぞる。金の剥げかかった、僕と彼女とのキリトリ線。うすっぺらい長方形をした地球の住み心地はどうなんだい、なあ。報われなくたって、叶わなくたっていい。君を想うことの許される世界で生きたかった。

―――「申し訳ありません、お客さま」。骨に肉をくっつけただけの雌の手が、それはそれは控えめな無遠慮さでもって僕を現実に引きずり戻す。「館内の『絵画作品』には触れないよう・・・」。ああもう、うるせえ、わかってる、わかってるよ、このブス。

0

今宵即興詩。

ぽい



放り投げるように

眠り込んだ

闇夜、
輪郭のない満月が覗いて
二千年前の空を想う
今宵、更けてゆけ。

2

なぜ
まるで
一つも汚れがないように
一つも不安がないように
あんなに光り輝いていられるのか
幹は太く
花弁は鮮やかに
空を覆い
やがては地を這う
人間が称賛の声を上げた

私の心の黒い感情は何か
寂寥なのか
不安なのか
嫉妬なのか

「桜の樹の下には、屍体が埋まっている。」

そう言った男がいたそうだ
少しわかる気がした

0

ヒトミヲトジタ、マブタノウラ

君のいない世界を想像してみたよ。

そこには僕もいなかった。