『night of queen賞』
「溶けていく。」夕立ちと虹。
>>>忘れたい夢も、忘れたくない夢も。どんな夢でも起きてしまった時には思い出せないような、少しの悔しさやもどかしさが、夜の間しか咲かない月下美人と重なり、この賞の名前をつけさせて頂きました。
儚く、とても柔らかで、それでいて一抹の不安が残るような。とても素敵なポエムだと感じました。
『Baby's breath賞』
「夢。」雨のしずく。
>>>かすみ草がかすみ草たる由縁は、たくさんの小さな花が春の霞のように見えるからだそうです。このポエムをはじめて読んだ時に感じた春霧のようなな淡い一瞬を切り取ったような暖かさと少しの冷たさがこの由縁と重なり、この賞の名前をつけさせて頂きました。
「きみ」をみている「わたし」目線なのかなと勝手に想像しながら。少し暖かく、どこか懐かしい気持ちがして。とても素敵なポエムだと感じました。
受賞者の皆様おめでとうございます。
では、次で最後の授賞です。
では僭越ながら私から。
『Eternal Moment賞』
「夢」ららいちご
>>>夜、目を閉じてから朝目覚めるまで、一瞬の瞬きに思える程の深い眠りの中で出会う「君」は、現実の「君」をはるか遠くに感じてしまうほど近く、それを夢だと知ってしまうが故の切なさ、どうしようもなさがとても現れている素晴らしい4行です。
かと思えば、遠い「君」を思いながらふとした瞬きの一瞬に遥かなトリップを遂げ、「君」のもとへたどり着いてしまうほどの強い想い。瞬きの度に夢を見ているのだろうか、なんて考えれば、まぶたの裏から広がる世界に思いを馳せてみたり。
秘められた世界は計り知れません。感服。
『Hurted Dream賞』
「夢か現か」山川海
>>>なぜこれが“夢”なのだろう、ということから始まりました。美しく輝かしい、夢見て描きなす“夢”は、その実傷だらけの自分にこそ描きなしえた、ということなのでしょうか。砕かれてこそ、削られてこそ輝く“夢”のような人生。いや、それこそが夢なのかもしれません。深い。
『Nata de coco賞』
「橙崩壊柑橘色夢」カチョフのしゃちほこ
>>>ああ、これぞ夢だなあ、と感じました。取り留めのない単語やフレーズの羅列のような、それでいて滲み漏れ出てくるような愛しさだったりの感情、よりももっと小さな単位の気持ち。ニュアンスだけでこうも胸にグンと来るような詩です。素敵。
素晴らしい作品たちをありがとう。
では、次に参ります。
三日月マカロンさんからははじめの挨拶も頂きました。
>>>まずはじめに。今回の選考は完璧に私の独断と偏見です。私は誰かの想いから生まれたことばに優劣なんて付けれないし、どうしても主観が入って平等に見るのは不可能です。だから、私は私がいいなと思ったのをいくつか挙げさせてもらいました。また、選考理由が薄い内容となっていますが、皆さんの素敵な作品の世界に触れ語彙力喪失したということでご容赦ください(笑)
『幻想』
「獏」Tohofantasy
>>>テーマの「夢」って言葉が入っていないのに、タイトルと一文でテーマを示唆しているところがすき。少ないことばに詰め込まれた世界観が素敵です。
『流麗』
「トロイメライ」神崎シノア
>>>美しい。ひとつの完成した彼女の世界観に触れることの出来る作品だなと思いました。言葉選び、文字選び、音選びひとつひとつが丁寧で美しいです。
『可憐』
「夢日記」かりんとういもけんぴ
>>>「にじいろ鉛筆でくるくる」っていう一文が良いなと思って選ばせてもらいました。この一文が「夢」を表してる気がしてます。
以上となります。受賞者の皆様おめでとうございます。
では次へと参りましょう。
こんばんは、memento moriです。
大変長らくお待たせ致しました。これより第三回ショートポエム選手権、授賞式の方を開催させていただきます。
41日間の開催期間中に、たいへん多くのご参加を頂き、本当に嬉しく思っております。まずは皆様に感謝を。そしてガールズロックスで紹介してくださった上白石萌歌様……!感謝感謝でございます。皆様あっての選手権です。
ではでは早速発表していきたいと思います。審査員の独断と偏見にまみれた授賞式です。
『賞の名前』
「タイトル」ラジオネーム
>>>コメント
上記のような形式で発表してまいります。
三日月マカロン、memento mori、テディのわた、*紫乃*(敬称略)の順に発表していきます。
それでは皆様、是非お楽しみください。
感想等どしどしレス欄にお寄せくださいね。
この世には愛があるらしい。純愛・家族愛から、溺愛・狂愛とか。とにかくたくさんの愛で溢れているみたい。
その中にも、やはり良くないものもあるみたいで。
特に、もらって毒になる愛は受け取らないようにしてるんだけどな。
キラキラしてて、
眩しくて、
美しくて、
触れなくて、
皆大好きで、
澱んでゐる。
チョコレートはカカオだけで作るととても苦くなってしまうため作る過程でかなり砂糖を入れてやっとあの甘さになるのだとか
ならきっと、彼に渡すチョコレートも純粋な気持ちたけじゃきっと苦くなっちゃうから、
友達とか義理とか不純物をいっぱい混ぜて本当の気持ちは隠さなきゃ
彼は気づいてくれるかな…
私の気持ち…私の努力…