表示件数
9

なんとなくだけど。

今週が終わった。
今週は入試休みがほとんどだから、月曜だけが学校だった。大雨で電車が止まるハプニングもありながら、何とか登校した。休んでよかったけど、あえて行った。
相変わらず親からの暴言は減らない。父に至っては無視。挨拶も、お帰りなさいも、お風呂溜まったよーも、全部。なのに、私が返事しないとキレる。人として最低だ。

そして今日、なんとなくだけど、ふと思った。

私、やっぱトロンボーンやりたい。

でも、部活は嫌。土日休みなし、毎日学校に行くような生活はもう中学で大満足。それに、中3のコンクール練習で、外部コーチに「あなたの音はよく目立つから、吹奏楽は向いてない。」って言われて、すっかり自信をなくした。パートリーダーだったのに。笑笑

「じゃあお前どうすんの…?」ずーっと考えた結果、思いついたのは、"ジャズやりたい"だった。丁度今朝のスッキリで、東京スカパラの演奏聴いて、なんか分からないけど、すごくシビれたし!

…ただ、問題が2つ。
鹿児島には、トロンボーンの先生がいない。
私、自分のトロンボーン持ってない。(そして高い。)

なんとなくだけど、やっとやりたいこと見つけたのに。未確認とか、すごく憧れるのに。

またこうして諦めるのかな。カッコ悪っ。私。

2

はぁ。

久しぶりにやってしまった。卒業式を明日に控えて、流せなかった涙が今日はどっと流れてよかったって思ってた。なのに、父親はあたしの努力を水の泡にするかのように明日の卒業式でウケを狙うスピーチをするとか訳わかんないこと言ってる。まじで、あたしのことなんて考えずに自分のことばっか。自分が楽しければそれでよしって自己中な考え方ばっかしてる。ほんとむかつく。卒業式来なければいいのに。来ない方があたしにとって思い出になる卒業式になるとおもうから。まじで、子供に恥かかせる親とか世界中探してもうちの父親だけだろうな。もっとまともな父親のいる家庭に生まれたかった。父親いなくなればいいのに。

0

居場所

クラスで入学したとき仲良くなった3人は最近避けられてる気がする。3人の友達関係は「深く狭く」で、いつめんで過ごすのがあまりまえ、他のクラスメイトはただの知り合い、ってゆう感じの子達で、「浅く広く」の私からしたら考えられないってゆうか、なんでずっとひっついてなきゃならないのか理解できない。3人から避けられても一緒におる人はたくさんいるし、「あんな3人ほっといてうちらのグループおいでよ!」って言ってくれる子達も何人かいる。だけど、もう1年もこの4人で過ごしてきたし、他の子達の1年間やってきたグループに入るのもなんか迷惑かなって思うからすごい悩む。クラス替えないのが良いのか悪いのか。

私の唯一の学校での支えは部活。男子バレー部のマネやってるけど、みんなの笑顔に癒されて、数時間前のクラスの悩み事なんて忘れれる。でも居場所が部活だけなんてこれからあと2年やってけるわけないよね。頑張らなくちゃ。

1

私は、

私は、病気なのに先生に突き放された。違う病院行った方がいいって言われた。私の気持ち無視された。どうしたらいいですか?

0

思い出

今日は英語の授業最終日。

絶対泣かないって決めて家を出た
絶対笑顔で終わろうって

先生が最後にGReeeeNの口笛を流してくれた

このクラスにピッタリでしょ
あなたたちみたいじゃない

ずっと一年の先生を忘れられないで
ずっと過去を気にして
ずっと前を向こうとしなかったのは

誰?

私に英語に興味を持たせてくれて
私に夢をくれて
私に勇気をくれて
私に頑張ることの面白さと楽しさと辛さを教えてくれた

だからねちょっとおかしくても我慢して
今日は最後の日だもん

一年振り返って書いた手紙を渡した

涙が止まらない お願い止まって

『先生のことはちゃんと忘れて。
先生は、はるのこと忘れないから。
四月に辛い思いしたでしょう?
先生知ってるから。
いつでもまってるよ。』

ずっと忘れられなかった
ずっとわたしだけ進もうとせずに
きっと先生が声をかけてくれなければ
きっとこんなに自信持って成長したよ
なんて言えなかったよ

大丈夫まだわすれられないけど
ちゃんと過去の思い出にするから
どんなときも辛いとき先生たちがいることずっとわすれないでいるよ

その時まで今は思い出にするね

口笛吹いて 楽しく笑って 
今出来る事をやればいいさ
いつかはきっと 君ならきっと大丈夫 なんとかなるさ!

口笛吹いて ほら胸張って 
今は今でしかないんだから
いつかこの日が 笑えるように 
やれるだけやって進もう

2

今日

今日、放課後にいつもうちにきれてくる外国人の先生とすれ違って
そしたら、うちの顔を見た瞬間にすごく嫌そうな顔された
だから昨日の授業の時に機嫌が良かったのは、うちが居なかったからなんだってよくわかった
隣にいた友達も、「〇〇○先生の顔見た?すごく嫌そうな顔してたよ(笑)」って言ってくれたからやっぱりうちは、嫌われてんだなっておもった
もう嫌だよ
なんでうち嫌われなきゃいけないの?
なにもしてないのに
いきなり嫌われても困る
明日、学校休みだから月曜日にでも、U先生に相談してみよう
英語かだから少しは動いてもらえるかもしれないし

1

また。

またお母さんが食器洗いさせてきた。
つい30秒前まで「今日は習い事何もないから早く寝な」って言ってたじゃん。
矛盾してるんだよ。なんでいちいち私をイラつかせるようなことしてくんのかな。

0

卒業

家に帰って3月9日を聞いたら目から水が出てきた

0

ほ?

今月の13日に学校でクラスマッチがあるんです。
しかし、私と同じチームで一緒に入っている人が中学の時にバレーやっていたってゆうだけでしゃしゃってきてたいしてうまくないのに、、、
ほんとに試合してて楽しくない。
クラスマッチって楽しくするもんですよね?

6

(*´ー`*)

心地いい雨の音。
永遠に聞いていたい。
でも寝なきゃ。

5

皆さんの意見を教えてください

私は今学校に行けていません。
2017年の12月くらいからいっていません。
10月の後半私は仲の良いAさんに無視されました。私は、中学校入学と同時に転校し夏休み前まで仲の良い友達などいませんでした。そんなときに声をかけてくれたのがAさんです。Aさんとは、同じ部活でそのあととてもなかよくなりました。しかし急に無視されたのでショックでした。あいさつしても無視、休み時間も無視です。その後、私はいつも一人でした。無視されたことを考えると、胸がくるしくなったり、夜もほとんど眠れませんでした。家ではベッドで泣いていました。そんなことが続き、母に『学校で何かあったの?』ときかれました、私は無視されていることを話し、学校にいきたくないことも話しました。その後から学校をちょいちょい休み12月くらいには学校にほとんどいっていません。勉強は、自分でします。不登校の子が行く場所には少しいっています。私は、友達を作ることが苦手です。Aさんに先生が何で無視するの?ときいたら、『はっはっはっはーが静かで、私に合わないから』といったそうです。私はAさんだって静かなのにと、思いました。何で?意味がわかりません。最近は、あまり外に出ていません。いわゆる、引きこもりです。私はどうすればいいですか?中2から学校に行くべきですか?(長文すみません)