表示件数
1

とても、とても久しぶりに書き込みをします。②

書き込み見てくれた人、ありがとうございました。
当時「たじまい」として逆電をさせて頂き、校長・教頭とお話ししたときの生放送の記録を見つけて読みました。

大人はその人生経験から概ね正しい答えを導き出せるんだなと、今は思います。
校長・教頭の言葉はとても重かった。
お二人はすごい洞察力があります…尊敬…
この場を借りてひっそりお礼を言わせてください。
二人とお電話できてとてもよかった。ありがとうございました。また機会があったらお話しできたらな、なんて。笑

確かに、今では当時の「教員になる」という目標はすっかり無くなってしまいました。
それでも今、私は好きなこと、地球について学べています。そしてそれが自分にとってとても楽しいことで、幸せなことです。
この先どんな未来が待っているかは分からないけど。笑

ここにはいろんなことで悩んで苦しんでいる人たちが集まってくるけれど、自分の意思を大事にしてほしいな、なんて偉そうなこと思っています。笑
またたまに、この掲示板に遊びに来ますね。

1

さみしい

私って誰かに必要とされてるのかな?
親は妹の受験のことばっかりで私のことこれっぽっちも頭に無い。話しかけてもうわの空。話しかけてきたと思ったら妹に関しての悩みばっか。
習い事でも仲いい子がいるわけでもなく、どんなに辛くても苦しくても笑顔でいないといけない。
もう苦しい。

1

無題

自分の趣味に対して、面倒くさそうだねって言ってくる人がいて、そのめんどくさいのを楽しんでる私にとってとても嫌な言葉。
もう苦笑いすら出来ないよ

1

相談

受験生なのに、しかもこんな時期なのに気になる人が出来てしまった。しかも、喋ったことのない塾でよく見かける子。
今までは全然好きとかはなかったのに、その子が受験が近づくにつれて真面目になっているように見えて、凄く頑張ってるなーって見てたら気付いたら目で追うようになっていた。
受験生だし、判定も全然良くないから本当に勉強だけに集中しないといけないのは分かってて、自分でもそうしたい。
でも勉強してても、ふとその子の事が頭に浮かんできて集中出来なくなる。雑念消えろ!って思いながらやってるけど、消えてくれない。
私は恋で勉強とかがダメになるタイプだと自覚しているので、好きって認めたら終わりだと思ってたし、絶対好きじゃないって言い聞かせてたけどやっぱり自分の気持ちには嘘がつけない。
じゃあ、見ないようにすればいいんじゃ?と思って一瞬その子の事見ない!って決めたのに無理だった笑
その子は多分私立志望だから私より先に塾に来なくなる。その子が頑張ってると自分もやらなきゃとか、プラスの面もあるけどそれ以上に集中できなくなるマイナス面の方が大きいから、それはそれで私の勉強にとっていいんだろうけどそれも嫌だと思ってしまう。
受験生のこの時期なのに気になる人が出来てしまったとか、どういう風に思われるかが怖くて誰にも言えなくて、書き込むのも躊躇していたんですけど、そろそろ辛くてここに書く事にしました。
皆さんはこういう時どうしますか?

0

昨日の続き

「クラスの一部の女子が怖い」です。というのも、大声で笑っていたりとにかく視線が怖い。説明しづらいけど、早くこのクラスが終わって欲しいって時々思う。
これは関係無いことだけど、クラスの話すけどそんなに仲良くない子が前に何回か休んだからってLINEで「今日何があったか教えて欲しい」とかプリント見せてと言ってくる。渋々、見せているけど他の子にも頼るのは駄目なのかなって言ってもやっぱりきいて貰えない。クラスの子は他にもいるじゃん。その子の事はちょっと苦手。悪い子でもないけど、体育でも着替える時にわざわざ近くに来てくる。迷惑だから、やめてよ。でも、そんなこと言ったら面倒なことになるに決まってるから私はずっとイライラしていなくちゃいけない。1人は慣れてるからほっておいて欲しいのに…何で?

0

なやみ

ともだちがこわい

ほんとこわい

0

うれしい報告

学校の先輩が大阪の府立大に合格したという連絡があった。頭賢いって思った。電車好きな先輩なので電車をたくさん載ってほしい

3

とても、とても久しぶりに書き込みをします。

2年ぶりこの掲示板にふらっとやってきました。
パスワードも忘れてしまって、アカウントを作り直して書き込んでいます。昔はひらがなで「たじまい」という名前でここにいました。
書き込む人たちもすっかり入れ替わっていますね。

大学受験をしていたちょうど2年前の今頃の私。
大学は軒並みE判定。
不仲の親とも上手くいかず。
ストレスで学校に行けなかったり、授業を保健室でサボってみたり。
過呼吸のせいで学校でぶっ倒れて、担任には嘲笑されて、ひどく傷ついたこともありました。

そんな時に、このラジオの学校に出会って。
掲示板の皆の言葉に支えられ、校長教頭とも逆電させて頂き、今ではE判定だった大学で勉強をすることができています。大学進学に伴って親元を離れストレスも減り、気分が落ち込むことも減りました。大好きな音楽に囲まれて暮らしています。

この掲示板に書き込む皆の中には、きっと私と同じような悩みや不安を抱えている人もいるでしょう。
特に、これから受験の人は今が一番しんどくてキツいよね。

そんな皆へ。
特に具体的に何か伝えたくて書いているわけではないです。
それでも、こんな私がどうにか暮らしていけていることに、生きてたらどうにかなったという事実があるということに、誰かが勇気づけられたり、誰かの心が少し軽くなったりすることを祈っています