表示件数
1

つらい

今日、専門の入学式でした。

唯一の友達ともクラスが離れちゃって。
私は人見知りで、まわりの子がどんどん仲良くなっていってる中、話しかけられずに今日が終わりました。今までひとりぼっちになったことがないからなおさら…

どうしたらいいのかわからないです…誰か私に友達の作り方を教えてください…!

0

あ…

頭痛いーお腹痛いー腰痛いー……

0

口悪くてごめんなさい。

電車の時間とピアノの時間の関係で、
「昼寝できないじゃん」
って言ったら、「昼に寝ない方がいいよ」って言われて、そこから生活リズムについてとやかく言われました。

確かに人間は、何万年も前から、暗くなったら寝るっていう生活だったから、夜遅くまで起きてるのは人間的な生活じゃなかったけど、今は違うじゃん。ちゃんとやってるじゃん。早寝早起きしてるじゃん。
これ見よがしにさ、2人して寄って集って責めなくてもよくない?

「考えたら眠くなるじゃん」って言ったら、
「だからもうそういう体なんだよ」
は?え、ガチめな質問、みんな日中にいくら頭働かせても夜にならないと眠くならないの?
すごいね。尊敬するわ。

しかも、寝るって言ったって、2時間も3時間もでないよ?30分とか1時間とか、仮眠程度だよ?
だいたいお前らだって休日の昼、仕事から帰ってきたら暖房の前でトドみたいに昼寝してんじゃん。(トドに失礼だわ)
それとこれと、何が違うのかわからん。

自分らは大学受かったからいいの?
大学受かったらどんな生活リズムになってもいいの?大学入学が人生のゴールですか?
自分できてないくせによく自慢げに言えるな。

こういうときお父さんの大好きな言葉
「悪いこと言わないから…」
は。てかそれ使い方合ってんの?笑っちゃうくらいうざいわ。

そんなに追い詰めてさ、何がしたいの?
私があの大学でやりたいことがあるのを利用して、自分らの評判高めたいだけでしょ。
「娘2人、国立大に入れました」って。
浪人させて、追い詰めて、私の気持ちなんてどうでもよくて。自分らが優秀なのにその子どもが優秀じゃないのが許せないんでしょ?

そもそも、本当にやりたいのかわからなくなったし。理由なんて特になくて、職業にしたいわけでもなくて、ただ興味があるだけ。
「やりたいことあるなら私大でもお金出す」とか言っときながら、
私の真意を確かめもせずに、「国立に行きたいって言ったぞ。よしよし」って感じでしょ?

自分の家族がよくわからなくなる。
そもそも、大人ってどうして子ども欲しいと思うの?ひとつの人生を生み出すことの自覚と責任について考えてほしいと私は声を大にして言いたいんだけど。自分のじゃないんだよ?