表示件数
4

消えたい。

もう嫌だ。
何も出来ない自分が憎い。
誰かに何かを言われないと出来なくて、何か言われても出来なくて。
何でだよ。
何で動けないんだよ。
何で何も出来ないんだよ。
自分なりに頑張っても、それは全部無駄で。
「頭が良いだけじゃ何の役にも立たない」
「今まで何を学んで生きてきたの」
親に言われる毎日。
学校でも、家でも、苦しくて。

死にたい、じゃなくて、消えたい。

0

HSP

 先ほど、HSS型HSP について書き込みましたが、もう少し言いたいことがあるので、書き込みます。
 HSP には、HSSやHSEのような種類がありますが、私はこれ!と必ず1つに決まるわけではないそうです。
 私も、診断をいろいろしてみたところ、どれにも当てはまることがあり、さらに内向型、外向型があるので、とても複雑でした。
 でも、今のところ1番近いな、と思うのは、「HSS型HSE」です。
「刺激追求型・外向型HSP 」ともいいます。特徴は、人と関われて社交的だし、リーダーシップも取れることです。
 でも、嫌われないように振る舞っていると、それが本心だと誤解されてしまい、仕事を断れずに疲れてしまったり、些細なことでも傷つきやすいところがあります。
 私がおすすめしたいのが、「ココヨワ」というサイトです。HSPアドバイザーの方が、HSPについていろいろな情報を配信しています。診断もできるので、ぜひ一度試してみてください。
 今回も長々とすみません。

0

憂鬱

またうちの苦手な人が話しかけてきた。
うちはAさんが苦手で話しかけて欲しくないって思ってるから、Aさんにもうちのこともう嫌って欲しい。
話しかけないで欲しい。
視界に入れたくない。
Aさんのせいで学校行くことが憂鬱に感じる。
これ以上うちを苦しめないで。

0

疲れた。

1週間のうち月、木曜は学校の総合の時間っていう訳分からん校外学習で帰るのは5時半。火、水曜は塾が2時間以上あって帰るのは7時。土曜は午前中も学校があって帰って2時間ちょっとでバレエに行かなきゃいけない。
でも月1回火曜に部活があるときがあって、いろいろずれることもあって、そしたら全部が崩れてぐちゃぐちゃになる。
なのに「そんなん大変じゃない」とか有休取りまくる母親が言う。
休めるの金、日曜しかないのにずれたらその日まで潰れてしまう。
もう疲れたよ。

2

HSS型HSP

(続きの書き込みです。)
「私のHSS的なところ」
・人前に出るのが嫌じゃない(むしろ好 
 き)。
・絶叫系のアトラクションなど、スリルの
 あることが好き。
・新商品や、新しくできたお店などに興味
 が湧く。好奇心がある。
「私のHSP的なところ」
・疲れたな、と感じることが多い。
・強い光や、大きな音が苦手。すぐにびっ
 くりしてしまう。
・びっくりすると、しばらく動けなくなっ
 たりする。
 私は、学校などの人前では割と元気ですが、家に帰るととても疲れが出たり、やる気が出なくなってしまいます。なので、周りの人からは気付かれにくいと思います。
 疲れると、友達や先生に心配して欲しいと感じてしまうことも多いです。
 自分語りになってしまい、大変申し訳ございません。ここまで全て読んでいただいたかたには、本当に感謝します。ありがとうございました。

0

HSS型HSP

 最近私は、自分はHSS型HSPなのではないかと思っています。
 HSPは簡単に言うと、繊細で、どちらかというと内向的な人です。HSSは、刺激を求める、どちらかというと外向的な人です。
 HSS型HSPは、そのどちらの特徴も持っていて、矛盾したような性格です。
 私はインターネットで、いくつかセルフチェックなどをやってみました。数値などを見ても、あまり高くはありませんが、可能性はあるみたいです。
 私は今、学級委員長をしていて、小学生の頃から、班長やリーダーになりやすい人でした。気づいたらそういうのを任されるようになっていて、だんだん自分からやるようになりました。なので、人前で発表したりするのは、緊張はするけど、割と好きです。
 でも、周りの人にどう思われているのかが気になって仕方ありません。家に帰ると、どっと疲れが出てきたりします。1人になりたいことも多いです。
 (長いので、続きは後編としてまた書き込みます。)

1

感覚

 私は周りの人より、「くすぐったい」と感じやすい気がします。
 肩に手を置かれるなど、体を触られるだけで、くすぐったくなります。自分で自分をこちょこちょしても、くすぐったいです。
 小学1年生の時、学童の先生にこちょこちょをされました。子供だと、楽しそうにする子もいるからか、私が「やめて」と言ってもやめてもらえず、私は泣いてしまいました。(私の印象的なエピソードです)
 あと、急に肩などを触られたりすると、すごくびっくりしてしまい、声をあげてしまいます。このあいだも、友達に急に肩に触られて、悲鳴みたいな声をあげてしゃがんでしまいました。体の力が抜ける感じでした。
 同じような経験がある方、ぜひレスをお願いします。