表示件数
0

休校に…

今日、休校になることが正式に決定しました。
卒業式まで、あと、学校に行く回数が7回だった日めくりカレンダーも一気にあと、0日に
なってしまいました。
卒業式も卒業生とその保護者、先生だけになることは決まりましたが、卒業式当日、今までにクラスメイトと練習してきたミセス先生の「春愁」が歌えないかも知れないということになってしまいました。
しかし、先生方が今日の放課後時間をとってくださり、まだまだ練習途中ではありますが在校生たちに「春愁」を届けることができました。
もう、進路もバラバラで、当分会えなくなるけど最後に<大好きだ!>という気持ちを届けられて良かったです。
合唱を「春愁」にして良かった!
「春愁」を作ってくださりありがとうございました!

0

突然のお別れで学んだこと

私はいま中3で、卒業までのカウントダウンをしていました。ですがコロナウイルスの影響で突然みんなと離れ離れになってしまうことになりました。悲しくてびっくりして、絶対学校行きたいって思ったけどだめでした。やり残したことが沢山ありました。もう中学校に行けないです。でも、この突然のお別れで、当たり前だと思ってた些細な毎日がとても大切なんだなと気づけました。あとクラスのみんなとの仲がより深まったと思いました。悲しかったけどみんなと過ごせて仲良くなれて幸せでした。
帰ってから藤澤先生のツイートを見て愁春を聴きました。
改めてミセス良いな〜と思いました。心に刺さりました。

0

使い余した青春の酸化

ミセス先生こんばんは。
私はとある中高一貫の女子校に通っています。
しかし6年間の締め括りには運悪く、卒業式やたくさんの行事が中止や変更になってしまいました。
6年間が、こんなにもサラッと終わってしまうことにやるせない思いもありますが、こんなに名残惜しい卒業も滅多にないと思うんです!
名残惜しいからこそ、忘れたくないなって思うし、すこし後ろ髪を引かれたまま卒業する方が、とても青春時代を懐かしく感じられる気がします。
ミセス先生の曲のsoFt-dRinkに重ねて表現すると、名残惜しい分「使い余した青春」が多くなって、青春の「酸化」が遅くなる。そんな気がします。
学校に当たり前に通えただけ幸せです!
明るく卒業式を迎えたいと思います!

0

学年末テスト

ミセス先生こんばんわ!!!
2日前に、学年末テストが終わって、今日、テストが返ってきました!! 私は、苦手な数学と得意な
英語を頑張ろうと決めていて、なんと、全部点数があがったんですが、英語がめちゃくちゃ良くて、先生に、よく勉強してますね!と言われて、褒められました! それに、クラス最高点がいわれて、まさかの1位でした!! 高一最後のテストで、点数アップと1位になれて、めちゃくちゃうれしかったです! これから、春休みなので、ミセス先生の曲を沢山聞いて、今年こそは、ミセス先生のLIVEにいけるように勉強を頑張りたいです!!

0

ともだち

ミセス先生こんばんは!

嬉しい事があったので聞いてください!!

私は去年の夏休みに留学をして、その時にベトナム人の男の子と友だちになりました!
たまに連絡が来て話すのですが、この間ライブに行くという話をしたら、興味がありそうだったので、ミセス先生の事を教えてあげました!

そうしたら、その日からほぼ毎日、一曲聴くたびに感想を送ってくれて、どうやらその子もミセス先生の魅力に取り憑かれちゃったみたいです!
難しい歌詞の日本語に苦戦しているみたいですが、最近はその意味を一緒に英語で考えたりしています!

海外の友だちとも、ミセス先生の事を語れるなんて本当に嬉しいです!!やっぱり音楽は世界共通で、一対一なんだな、と改めて感じました!!

0

もう終わり!?

ミセス先生こんばんは。
僕は、寮生活していますが、ウイルスの影響で春休みより20日ほど前から休みになってしまいました。ほんっとに、エデンの園中止にならなくて良かったです。これからもずっと親子共々ついて行来ます。ほんと一年あっという間、「春愁」ですね!

0

卒業式、卒業祭

ミセス先生こんにちは。私は現在高校3年生で3月1日に卒業式、その後みんなが出し物などをする卒業祭をする予定でした。しかしコロナウイルスによる影響で卒業式は保護者なしのとても短縮な簡易的なものになってしまい、卒業祭に関しては中止となってしまいました。私は軽音楽部で最後の最後のライブをする予定でした。それに、私は卒業祭の委員会みたいなものに入っていたので他の企画の準備もしていました。練習や準備は順調に進んでなく、あまりできてなかったけど楽しみにしてくれていた人たちもいたし、自分たちもとても楽しみにしていたので残念な気持ちでいっぱいでした。クラスの子たちなどいろいろな人が私のことを心配してくれて、先生たちに関しては準備してくれたのに、練習してくれたのにごめんねと謝ることまでしてくれて、逆に申し訳ない気持ちになりました。もう何日も前から卒業式、卒業祭はなくなるのではないかと考えていたので本当にそうなって、覚悟していたはずなのに悲しい気持ちでいっぱいになりました。先生たちは悪くないし、謝らないで欲しいし、でもやっぱり卒業祭、卒業式をちゃんとやりたかったという気持ちは消えません。ミセス先生たちはどうにもならないけど後悔したこと、残念だと思ったことはありますか?もしあったらどうやって乗り越えたか教えて欲しいです。

0

まさに超現代史

ミセス先生こんばんは!
コロナウイルスの影響で今日いきなり先輩とのお別れになってしまいました。しかも入試でいろんな地域に行って保菌しているかもしれないという理由で、会ってはいけないと言われ、お別れを伝えることができませんでした。小学校から一緒だった大好きな先輩とも話せないまま。とても悲しいです。。全校休校なんて前代未聞なこと、まさに教科書にのりそうですよね!またいつか先輩に会えたら、その時はちゃんと感謝を伝えたいです!

0

不完全燃焼

ミセス先生、こんばんは!

私は今、クラスに気になっている男子がいます。
でも1年前に別の人に失恋した経験が私を引き止めて、近づくことができません。だから想いは伝えられなくていいからずっと2年生のままでいたいと思いながらも、点描の唄を何度も聴いていました。そして最近は、あと1か月を大切に過ごしたいと思っていました。
しかし、学校が休校になることが決まりました。つまり来年もまた同じクラスになれなかったら、もう接点がなくなるんです。
それなら、席が隣だった時にもっとお話しすればよかった、と後悔しています。家に帰ってからもずっとそのことばかり考えて切ない気持ちになります。

ミセス先生、前向きになって悔しさや悲しみを乗り越えられるように応援してください!そして今の私にお勧めの曲はなんですか?

0

春愁。

ミセス先生こんばんは。高校最後引退前の吹奏楽部の定期演奏会が中止になってしまいました。
その知らせを受けた日に藤澤先生が「春愁」の動画を付けてTwitterの投稿をされていて、それを聴いたらボロボロ涙が止まらなくなってしまいました。今までも春愁は好きな曲だったけど、「あなたが生きてさえいればなんでもいいや 私が生きてるならそれでいいや」この歌詞がこんなに響いたのは初めてでした。
高校を卒業したら音楽は続けない予定でしたが、「また、会いましょう。」という先生の言葉を信じて、またみんなで演奏できる時までもう少し続けてみようと思います。

0

時間

ミセス先生こんばんは
コロナウイルスの影響で学校が臨時休校になってしまいました。次、学校に行く日は進級して2年生で
す。高校に入学してから、あっという間の1年間でした。いきなりすぎてクラスが離れ離れになることに自分の気持ちをどう消化していいのか分かりません。でも楽しかったことも辛かったことも鮮明に覚えていてそれだけ濃い1年間だったんだなと思えました。そう思える1年間を来年度も過ごしていきたいと思いました。でもやっぱりすごく寂しいと思ってしまいます。春愁を聴いて2年生からはまた気持ちをあらためて登校します!

0

休校

ミセス先生こんばんは。
新型コロナウイルスの影響で私の通う中学校が休校になりました。3月24日までの長い休校です。
しかも25日からは春休み。4月の一週目くらいまで約1ヶ月に渡って学校に行けません。
3月9日に午前中登校があり、そこで今のクラスが解散となってしまいます。
私はとても休校が嫌です。もう今のクラスで授業を受けたり遊んだりすることが出来なくなると思うと気が沈んでしまいます。
中2生活もあと1ヶ月あるからいいやと思っていた自分に後悔しています。まだまだやりたいことは沢山あったのにもう出来なくて悔しいです。
でも家にいる時間が長いからこそミセス先生の曲をずっと聴いていられる!とポジティブに考えました。
来年の今は受験。志望校合格の為にもミセス先生をエネルギーにこの休校期間を乗り切ろうと思います!

0

一年間で、どんどん好きになったクラス

ミセス先生こんばんは!
私の学校は今日が三年生の卒業式だったので昨日と三月二日に学校に行ってテストを返却してもらう、という予定でしたがウイルスの影響を受けて臨時休校になってしまって昨日しか行けず、急に三学期がほぼ終わってしまって終業式がいつになるかもわからない状況です。。
私は今のクラスで過ごせる限りあるごくわずかな時間を大切にしたくて、残りの登校日を思い切り楽しむ気でいました。でもこんな形で次いつ学校に行けるか分からなくなってしまって、もっと楽しめばよかったな と後悔しています。。
四月の時点ではあまり居心地が良くなかったクラスでしたがここまで好きになれたので悔しい気持ちでいっぱいです。
無事に終業式を迎えられたらいいなあ…。

0

定期演奏会

私は吹奏楽部に所属していて毎年定期演奏会という3年がそこで引退を迎える大切な演奏会が毎年あるのですが、今年は新型コロナウイルスの関係で中止となってしまいました...
3年間辛い時も楽しい時も一生懸命向き合ってきたので、尚更悲しいです。

0

学校臨時休校。

ミセス先生、こんばんは。

新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休校になりました。3月2日から19日まで。私は学校が大好きで毎日行きたい〜!というタイプではないのですが、長い間休校になるのはなんだかとても寂しくて、今日知ってから気分が落ち込んでいます。

毎日休めるなら休みたいけど、辛いけど、なんだかんだ行くべき場所があって、やるべきことがあってそれをこなしたりして、たまに話す友人が居る、そんな学校が好きなのでしょうか。

ミセス先生も感染症だけでなく、花粉でしたりインフルエンザにはお気をつけてくださいね⚪︎

0

皆勤賞

ミセス先生こんばんは!先週の金曜日、私は高校生活最後の登校日があり卒業式の予行練習の他に皆勤賞などの表彰をしました。3ヵ年皆勤賞や6ヵ年皆勤賞の人が沢山いて、みんな健康だなーと思って聞いていたのですが、同じクラスの子に小学校から皆勤の12ヵ年皆勤賞の子がいて、元気過ぎじゃない?!ってなりました。学校って楽しいことばっかじゃないし12年間休まず通うことはなかなか難しいと思うんです。すごいことですよね!その友達は進学するので、ぜひ大学4年間もコロナに負けず元気に皆勤目指して欲しいと思いました!

0

ありがとうございました!

ミセス先生こんばんは。

私は今日、公立高校の合否発表でした。

結果は第1志望合格しました!

筆記試験までの日は塾の模試などであまり点が伸びず、辛くて泣きたい日ばっかりでした。
関係のない親に当たってしまうことも沢山ありました。
そんな時にミセスの曲を聴いて、自分を信じて挫けずに頑張ることが出来ました。
ミセスの曲でもの凄く救われたし、強くなれたし、色んな大切なことを教わったと思っています。

ミセス先生は私のヒーローです!
本当にありがとうございました。これからも応援してます!

0

中学生

私は今、中学校生活最後の学校に向かっています。昨日の夜春休みまで休校になることを知り、すごくびっくりしました。私の学校は中高一貫校なのですが、部活の事情などで高校からは別の学校、という友達もいて、突然今日でお別れというのは凄く寂しいです。そしてなんと、卒業式も出来そうにないみたいです。今、「春愁」を聴いているのですが、こんなに早くこの曲を聴いて泣きそうになるとは思いませんでした。仕方ない事だとはわかっているのですが、何処か凄く悔しいです。

0

卒業

ミセス先生こんにちは
私は今日卒業式です。
3年間毎日片道1時間半通いきりました!
そんな長い通学路を通りながら3年間を振り返るとやっぱり自分を成長させたのは周りの環境や友達、先生のおかげで本当にいい人達と出会ったから今私がいるんだなって今じゃ遅いかもしれませんが思うことが出来ました。やっぱりそう思えたのはミセス先生の「我逢人」を聞く中で考え方が変わったからだと思います。私が人として成長が出来るきっかけ??手助け?をしてくれて本当にありがとうございます。ミセス先生の曲を聞いて色なことに築いて人として大きくなれるように生きていきます。