「俺こういうの嫌い」って発信した人に対して、全部が全部、右向け右しないといけないっていうのは、必ずしも良いことばかりではないのかもしれませんね。「無くて七癖」「大なり小なり」「スルースキル」って言いますからね。お互いがお互いのことフォロー?カバー?できる範囲でできるのが仲の良い人とすべき付き合いだと僕は思います。
"多様性"の時代においては、"論破"や"選別"は少し時代錯誤な考えなのかもしれませんね。
自分を持つことと主張するだけは違いますもんね。そこが難しいと思うところですが、、、
レスありがとうございます!
他の国がどうなのかわかりませんが、少なくとも日本においては、人と違う考え、反対の意見をもつイコール敵ってなってしまうことが少なくない気がします。それにしてもなんでそういう風になっちゃうんでしょうかね?(笑)いつも思ってしまいます。
きっとそれは、日本は自分と同じものを持っている人のほうが親近感が湧きやすいってことに由来しているような気がします。
だから、みんなと同じになりたがる。結果、同じことしか広がらない。だから違うことを言うと多数より少数が責められるのではないかなって思います。
なるほどです。なんかミツバチが群れになってスズメバチ撃退するのに似てますね。何か関係ありそうな気がしてきました。