早く帰りたい
にゃんぽさん、お返事ありがとうございました。
私自身、誰かの相談に乗ること自体に慣れていなかったのと文章を書くのが苦手なので、こんなんで力になれたかな?と、心配していたのですが、にゃんぽさんの力に少しでもなれたと思うと素直に嬉しいです!
そうなんですね、周りの人達でにゃんぽさんのことをしっかり見てくれる人が居ないのは、理解してくれる人が居ない、という感覚になりますし辛いですよね。
でも、SOL!の生徒さん達はしっかり一人一人と向き合ってくれる方が多いので、吐き出したくなる時はいつでもSOL!を頼ってください(^^)
私もいつでも相談待ってますし。
そんな、私もにゃんぽさんへの返信がいつも遅くなってしまうので遅くなっても全然大丈夫です!
お互いマイペースに行きましょう。
「どうしたら努力できるか?」については、明日書こうと思います。
あと、私のことを薄っぺらでは無い、人生から逃げて無いと言ってくれて、とても感謝しています。肯定されたことがあまり無いので、照れくさいですが、私も自分に自信を持って頑張ります!
こんにちは。相談に乗りに来ました。長くなってしまうので、2回に分けて書きますね。
「どうしたら努力できるか?」について、自分でも考えてみました。私が今一番努力してることって何だろう?どうして努力できるようになったんだろう?と、考えをめぐらせてみました。病気になったばかりの時、自分の障害と全然向き合うことが出来なくて、向き合うことに努力したくても、努力の仕方もわからなくて。でも、自分の障害について少し考えをめぐらせたとき、私と同じ障害で自殺してしまったり、もしくは人生の最後までずっと病気がよくならずに一生を終えてしまった人達の存在に気づいたんです。それからは、そうやって亡くなっていった人達の遺していった気持ちを背負うことを決めました。私が病気を抱えながらも障害と向き合い、治すことに努力し、少しでも自分の人生を幸せにすることに努力している姿勢を見せることによって、私と同じ障害を抱えた人生を送った天国にいる人達の魂を少しでも幸せにすることが出来るのかなって。それから今現在まで自分の障害と向き合うことが、私なりに出来るようになりました。努力できるようになったんです。ですので、にゃんぽさんも自分と同じ境遇の人達の気持ちを背負うことで、努力したいという気持ちが湧いてくると思いました。詳しくは次で書きますね。
では、続きを書きますね。
先程、「同じ境遇の人達の気持ちを背負う。」と書きましたが、この部分は私なりにとても悩んだんです。にゃんぽさんのお友達やお父さん、傷についての書き込み、イライラについての書き込みを読んだ時ににゃんぽさんは既に沢山の辛い想いを背負って生きているのに、これ以上何かを背負わせて良いのかな?って、そこで悩んでいたんです。でも、「使命」を何か背負うということは25年間の私の人生に何をもたらしたかかというと、「幸福」でした。使命を背負うって責任重大なことで重いイメージがあると思いますが、私にとっては逆だったんですよね。
頑張れている自分がいる!私はどこに行っても高校退学までずっといじめられ続けた人生だったけど、やっと存在価値を自分の中で見つけられた!と、思えたんです。
レスのやりとりや他の生徒さんへの力になっているにゃんぽさんの書き込みを読んで、にゃんぽさんが自分のための努力を出来るようにするには、まずその自分のための努力をする理由付けに、同時に他人のためにもなっている…という目標を持たせたほうが、にゃんぽさんが満足できる位の努力ができるようになるんじゃないかな…って。
本音を話せる友達がいなかったり、最後まで辛い想いを背負って人生を終えてしまった人達の代わりという言い方が正しいのかわかりませんが、その人達の分までにゃんぽさんが「合格」という名の幸せを手に入れる努力を、使命を背負うことによって貴女ならできると思い、この結論にさせていただきました。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。にゃんぽさんに想いが届きますように!