0

受験生の皆さんへ。長文ごめんなさい。

現文で長文読んでるから嫌だよっていう生徒さんごめんなさい笑。

お疲れ様です。勉強の進捗具合はどうですか?
僕も去年まで受験生だったので、この時期の辛さは少しはわかります。

「なぜ自分がこんなに勉強しなければならないのか?」など精神的に不安定になっている人もいるかもしれないですね。。

いつかは終わるとわかっていても永遠に感じて
つい携帯に手を伸ばしてしまうこともあるかもしれません。Study plus等を使っていると周りと比較してしまうことも、、


大学受験を経験した俺から少しアドバイスさせてください。
もし心が折れそうになったら自分の志望校へ合格したイメージ、または志望動機を再度自分に言い聞かせてください。
俺はこれが弱くてセンターで失敗したとき立ち直るのに時間がかかりました。
何度も自分に言い聞かせていると自然に心もポジティブに向かうと思います。

また、信用できる先生、一緒に頑張っている友達、家族がいるなら存分に頼ってください。
試験中は1人ですが、脳や心で自分の大切な人がくれた言葉や行為は力になってくれると思います。

最後に、ここまで勉強した自分を誉めてあげてください。そしてここまで勉強だけに集中させてくれたお母さん、お父さんにありがとうという気持ちを忘れないでください。

クリスマスを越えて大晦日&元旦という障害が待ち構えていますが自分のペースでセンターまで突き進んでください! 時には休憩も取ってくださいね。とりすぎは禁物です。これは俺が痛いほど痛感しました。。。

以上が個人的な経験からアドバイスできることです。
勉強面でのアドバイスはありません!だって皆頑張りすぎってくらい頑張っているのこの掲示板見たらわかるから!

長文になって本当にごめんなさい。
1人でもいいから受験生のモチベーションになれる文章になっていればいいなと思います

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。