さて、ついにセンター試験の前日となりました。
ここから、大学入試という戦いの幕が切って落とされます。センター試験を受けない人も明日から入試の空気が今までで一番色濃く、感じられるでしょう。
不安でいっぱいかもしれません。緊張で胸が詰まっているかもしれません。でも、その不安は皆が感じていることです。時折、不安を感じていない剛毅な人がいるように見えるかもしれませんが、9割が見栄っ張りです。
皆さんは努力をしてきたと思います。それこそ、楽しい遊びやスマホを絶ってまで、人生の時間を勉強に捧げ、努力をしてきた。そんな皆さんなら大丈夫。自信を持ってください。例え、それが自らを奮い立たせる虚勢だとしても自信をもってください。
サイクル的に難しい問題がでるかもしれない、時間が足りなくなってしまうかもしれないなど懸念材料がたくさんあるように見えるかもしれません。でも、いったんそれらは忘れてください。そして、全力で試験問題にぶつかってください。自らの努力によって培われた力を試験問題にあらん限りの力でもって叩きつけてください。努力をしてきたあなたなら、その試験問題という壁は簡単にとはいかないでしょうが、ぶち破れます。
では、最後に。私が敬愛してやまない将棋のプロ棋士、谷川浩司九段の言葉で締めましょう。
他の人が『これは無理だよ』と思っていても、自分が『できる』と思っている間は、可能性があるのだ。