3

海外留学!!!

めちゃくちゃしたいです!!
聞きたいことは三つあって、
留学する時期は学年的にいつがベストで、特に身になると思いますか??
また、どのくらいの英語力が必要ですか??
そして、海外留学する上で一番大切なものはなんですか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • さかなのわたさん初めまして、自分は高1の春休みにマレーシアにホームステイ、高2の夏休みにカンボジアに体験学習に行きました。時期は学校の勉強や進路によって人ぞれぞれだと思います。
    英語は話せたに越したことないですが、英検とかよりか留学では自分は、笑顔と単語とリスニングとジェスチャーが大事だと思っています
    自分は英検2級落ちましたが、外国の方と英語でコミュニケーション取ってます

  • 去年の夏、イギリスに一ヶ月間、大学のプログラムで行っていました。では、質問に答えさせていただきます。

    ・留学はいつがベストか
    →これは個人差があります。例えば、学びたいことがあり、英語力もあり、資金もあるなら、高校生から準備をし、大学一年生から行くことをお勧めします(日本の大学は世界に通用する学びを提供するスペックが足りません。特に文系の学問は)。そして、向こうの大学を卒業してください。そこまでがっつりではないよ、もしくは英語のレベルを上げたいよというのでしたら高校のプログラム、ホームステイなどを利用しても良し、大学に入ってから交換留学(個人的にはおすすめしませんが)やプログラムを使うも良しです。そこは自由度が高いです(高校生以降ならどこでもOK!)。ただ、学生の内にという制限があります(社会人になってからだと、なかなか大変)。

    ・どれくらいの英語力がいるか
    →これまた個人差あります。さっき話した、英語で学問を学びたいという方はネイティブクラスの英語力が必要です。試験でいうなら、IELTSなら7.5オーバー、TOEFLなら最低110点。といってもよくわからないと思うので、英検一級をはるかに超える英語力とお考えください。ただ、短期留学やプログラムなどなら、そこまで必要ではありません(あるには越したことありませんが、このレベルになるのはめちゃめちゃ難しいです)。具体的には英検2級~英検準1級レベルなら問題ないでしょう。英検準二級だと、少し大変かな......。英検3級だとキツイ。

    ・海外留学をするうえで何が大切か
    →これは、「自分が海外留学をして、何を得たいか」ということを常に考えること。ぼんやりしたものでも、具体的なものでも大丈夫。私は「何か自分の考えをぶち壊せるものを得よう!」と考えて一ヶ月間を過ごしました。それは別に「英語上手くなりたい!」でもOK!全く問題ありません。

    長くてごめんなさい。読んでくれると嬉しいです。

  • レスありがとうございます
    そうですね、ジェスチャーだけでは伝わらないこともあるかと思いますが、ジェスチャーを使って必死に伝えようとすると向こうも頑張って理解しようと努めてくれます