1

あと12日

どうしよう…
理科が。終わってる。理科が足を引っ張るから目標点に届かない。それにもうどうしていいのかわからないレベルまで点数が低い。


あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 高校受験をしたのはあまり最近のことじゃないですが、こんなことで良かったら…。

    理科は数をこなすべきだと思う。私がやっていたのは、教科書の例題を単元ごとに解いてみて、穴を確認→分からないところがあれば理解できるまで先生や親にきく→公式を暗記するまで問題をとく、です。
    ポイントは、問題文をまるごと暗記すること。「この問題文にはこの公式を使う」と決まっているものが多いので、慣れてくれば、どんな問題文でどんな公式を使うべきか頭に浮かぶようになります。
    それから、「難しい」と感じる問題は複数の公式を使う問題が多い気がします。これは私が経験したことだけれど、理科の問題で理科の公式を連立方程式を使ってとく問題が出ました。でも、それも問題文を見れば分かると思います。

    (これは理科だけじゃなくて数学など理系科目全てに言えることだと思います。)

    あとちょっとだけど、大丈夫だよ、まだ伸びる!頑張ってね。長々と書いたけど、見当違いなアドバイスだったらごめんなさい。