一般的に「良い子」と言われてる子ほど病みやすい。周りの期待に応えようとか、周りに合わせようとか、良い子にならなきゃとか思って頑張りすぎて、自分の心ぐちゃぐちゃにしちゃうから。
もちろんそうじゃない良い子もいると思うけどね。
今日これきいて、私のことだって思った。褒められたくて認められたくて、仲間はずれにされたくなくて
一生懸命に顔色伺って勉強して愛想笑いして頑張って頑張って頑張ってた。でもね、そのせいで自分の心ぐちゃぐちゃになっちゃった。
こんなに苦しくて、こんなに頑張ってるのに誰も気づいてくれない。褒めてくれないって。
だからその分ストレス溜まるし、爆発する。結局今大学生になって、理想的な大学生って勉強よりも経験をたくさんしてる人なんだよね。いろんな人と関われて、色々なタイプの人との関わりをそつなくできて、色々興味持ててフットワーク軽いのが理想的な大学生。
私良い子になろうって頑張るあまり、色々なことするの怖くなったし、人間関係も結局上手くいかないし、行動する気力も失ってしまった。
後悔しかない。不登校になったときに、カウンセリング受けたときにカウンセラーさんや大人に気づいてもらえたらマシだったのかなとか考えちゃった。学校行ってるから大丈夫、勉強できてるから大丈夫なんて思うけど、それができてても大丈夫じゃない人もいるんだよね。成績のためとか、未来のために無理やり学校行ってて心ぐちゃぐちゃになった自分に誰か、「頑張りすぎなくて良いんだよ」って言ってくれればな、とか思った。
だから今中・高生の人たちには、無理しないでほしい。無理やり良い子にならなくていいんだよ。って言いたい。
今ならきっとまだ間に合う。