今日、職員室に行き、「失礼します、○○先生いらっしゃいますか?」と聞いたのですが、どうやら私が探していた先生はいなかったようで、他の先生が対応してくれたのですが、その対応のせいで本当に嫌な気持ちになりました。静かな時間だったので、邪魔にならないように手早く済ませようと思っていて、先生がいなければ後日にする予定で、いるかいないかだけ教えてもらいたかったのですが、その先生は最初に「誰ですか」と聞いてきました。私は、すっかり自分の声が小さくて聞こえなかったのだろうと思い、もう一度先生がいるか尋ねたのですが、先生は「誰ですか」の一点張り。意味がわからなくて、え?とつい聞き返してしまったら、あなたは誰ですか、と聞かれました。名前を聞きたいならそう聞けばいいし、私から質問したのだから、まず質問に答えてほしいです。もっと他に言い方があるはずですよね?職員室の前で他の先生にも見られて拷問にあったみたいでした。よく知らない先生に名前まで教えなきゃいけなくなって本当に気分が悪いです。これって私が悪いんですか?
これは、「どちらが悪い」というより、日本語の解釈の問題ですね…。「誰」が指す対象について、あなたの解釈と先生の解釈とが食い違ってしまった。多少紛らわしい表現であったとはいえ、どちらかを責めることはできないでしょうね。
その先生の意図を考えるとすれば、「誰が探していたのか」を、目的の先生に伝えようとされていたと考えるべきなのでは?
私の学校も職員室や事務室に入る時は「失礼します。○年○組の○○です。○○先生に用があってきました。(○○をしに来ました)」と言わなくてはならず、それが分からずなれなかった頃に、同じような体験をしました。その時は物凄い赤っ恥でしたが、多分先生にその事を言っても「名前を言うのが当たり前」と開き直られ、自分が悪いの一点張りだと思うので、次回から気をつけると言うことで。まぁ先生も日本語の使い方が…。「誰ですか」って聞くだけでは本来の意味で伝えることは無理でしょうね…。何かとって欲しい時に「○○(ものの名前)」って言うのと同じようなものですよね…。