BLUE ENCOUNT 新しい年へ
2017年3月20日。晴天の中行われた BLUE ENCOUNT「TOUR 2017 break ”THE END”」
幕張メッセ国際展示場公演が行われた。2016年BLUE ENCOUNTは初の武道館公演など思いっきり走り抜けた1年だっただろう。私が初めてBLUE ENCOUNTに出会ったのはあるラジオ。元気なVo.田邊さんの声と共に鳴り響いた音楽。何の曲だったかは思い出せないがメッセージ性が強い曲だった。それを機に彼らの音楽を聴き毎日生きてきた。初めて彼らのLiveに行ったのは「TOUR 2017 break ”THE END”」幕張メッセ国際展示場公演だった。
私にとっては初Live。居ても立っても居られなく開演を楽しみにしていた。
そんな日から約1年。
BLUE ENCOUNTは新しい道を今年も歩み続けていく。私は、2017で彼らは大きく変わったと思う。メジャー2ndアルバム「THE END」。このアルバムは今に繋がっている。絶対に。このアルバムを通して今までのBLUE ENCOUNTに終わりを告げた彼らは今、目の前の道を確実に歩み続けている。1曲目「THE END」では、解き放ってくれ、すべてに終わりを告げて新しい道を歩もうと歌っている。13曲目「はじまり」では、これから少しでもいい。ゆっくり前に進んでいこうと伝えてくれている。これがあったからこそ2017年
「さよなら」「SUMMER DIVE」「VS」
を通して
「灯せ」
に辿りついた。
「灯せ」はドラマタイアップ曲でもある。これは、私の個人的な感想だが「もっと光を」の続編曲な気がする。BLUE ENCOUNTの新しい決意。これからまた1年走りぬけていくのに、何人の人がこの曲でBLUE ENCOUNTと出会ってくれるのだろうか。もし、この文章で気になってくれた方がもしいたのならまず「灯せ」を聞いてほしい。彼らの曲はどの曲も勧めることができる。だけど、この曲で彼らと出会ってくれたのならこれからのBLUE ENCOUNTを見守ってくれる人なんだと思う。音楽を見た目で決める人はあまり好きではない。