私は母子家庭でもあり、大学受験生でもあります。
今私が感じていること、それは周りの友達が羨ましいということです。
私が通っている高校の同級生は、両親が教師や薬剤師など、お金に困らない職業に就いている人が多いです。
その中で、私の母親はパートで、父親は私が小学4年生のときに膵臓がんでこの世を去りました。父親はろくな仕事に就いていなかったので、一切のお金も残していませんでした。
受験シーズンの今、同級生たちは地元からは遠い私立大学に挑戦しています。
しかし、私は地元からは出れません。地元以外で暮らすお金、高い私立の学費などを払える余裕がないからです。
人と比べてはいけない、そうは分かっていますが、私もやりたいことを追い求めて大学を選びたい人生だった…
先週、地元の国立大学のセンター利用AO入試に落ちました。センターをやらかしてしまったので、前期後期は出していません。今は、地元の私立大学の合否待ちです。しかし、この試験も手応えが全くありません。これもだめだったら、地元の専門学校です。専門学校なんて、これっぽっちも考えてなかった… センターもうまくいくはずだった… さすがに私立は受かるだろうと思っていた…今の私の状況は最悪です。
誰にも言えないこの苦しみを、この機会に書かせていただきました。
今後、母子家庭としてどう生きていけばいいでしょうか?