2

3月11日

もうすぐ3月11日がやってきます。
そう東日本大震災の日です
私は東北で1番小さな町に住んでいます。
震源に近い宮城県沖の町です。
3月11日忘れようとしても忘れられない日
大切な大好きだったおじいちゃんの命日
まだ小二だった私は突然の地震にものすごく怖くなり、泣くことしかできませんでした。
そんな私を学校まで迎えに来てくれたのがおじいちゃんでした。
泣いていた私に大丈夫だよと声をかけてくれました。
そんなおじいちゃんは、寒いだろうからストーブをとってくると言って海沿いの自分の家に戻っていきました。
その、ストーブとってくる。が私が聞いた最後のおじいちゃんの言葉になってしまいました。
おじいちゃんは漁師をしていて、津波の高さは予測していて行動したのだと思います。
でも、あの津波の高さは誰も予測することができませんでした。
3月だと言うのに雪が降り、とても寒く、嫌な予感しかしませんでした。
私はこの目で津波が私たちの町を壊していく様子を見ました。
色々な思い出が一瞬にして壊れていく。
私はその時、自分もここで死んでしまうのではないかと何回も思いました。本当に怖かった。
足が動かず、逃げたくても逃げれない状態になりました。そんな私を助けてけれたのは、近所の人達でした。
私はこの時に、とても暖かいものを感じて、少し落ち着くことが出来ました。

長々と書きましたが、被災者である私が皆さんに伝えたいことがあります
今南海トラフ地震が起きると予測されています。
どうか、地震があったら安全な場所に逃げてください。
津波警報が出されたら、走って高台へ逃げてください。
大丈夫だと思って、海や川の近くへ行かないでください。
海が引き始めていると思ったら周りの人にも教えてください。
どんなお年寄りでも、助けてあげてください。

これが私の願いです。

3月11日の震災でなくなった人たちを忘れないためにも。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 読ませていただきました
    読みながら、涙が出てきてしまいました
    優しいおじいちゃんですね

    書き込んで、伝えてくれて、ありがとうございます

  • レスありがとうございます。

    そうなんですか。
    俺はずっと東京都民でありながら、あまり詳しく東京大空襲について学べていないんです。中学2年のとき、やっと詳しく学んだくらいなんです。
    都民こそちゃんと学ぶべきだなと。
    今、北朝鮮とアメリカが争ってますね。
    やっと行われそうな会談で、戦争から遠ざかってほしいと思います。

    昨日の14時46分、俺は本屋にいたんです。こんな平和で普通な日なのに、7年前の同じ日には大震災があったと思うといつまた同じのような地震がくるかわからない怖さを感じました。
    はい、気をつけます。
    ありがとうございます。
    そうですね。7年前の出来事が教訓になっていてほしいです。

    書き込み読みました。
    心が痛みました。
    お爺様のご冥福をお祈りします。
    そして、あなたの中で壊れてしまったものが、何年、何十年かけてでも、完全でなくても、なるべくもとの姿に戻りますように。