相談しただけだった。
クラスに上手く溶け込めず、高校でも自分らしく楽しく過ごすことは今はきびしいのではないかと不安になり、あまり親に言いたくなかったが、少し泣いてしまったことがバレて、思い切って相談してみた。はじめのうちは真面目に相談に乗ってくれて安心したが、それは最後まで続かなかった。最後は「お前の話なんて聞きたくない」と怒鳴られてドアを閉められた。何度も同じ失敗をしてしまう私に失望したんだろう。私も自分が何で上手く友達を作れないのか、学校生活を楽しめないのかが分からない。生きてるだけでいっぱいいっぱいだ。
長文&暗くてすみません。
何かアドバイスなどがあったらいただけると嬉しいです。
割りと自分勝手な親ですね。
大丈夫。今は辛いけど、この先きっと良いことがあるよ!
どうしても辛いことがあるなら、私や皆がちゃんと相談乗りますよ!
今言えることがあれば、自分はダメだと思わず、
ちゃんと正面から友達を作れば、向こうもちゃんと答えてくれるはずです!
それこそ、人の好意を無下にする奴はクズと言うものです。
大丈夫。きっと友達は出来るから。もし駄目だったら、私のせいにして構わないから!
頑張れ!!!
黒板裏の宝島さんの行った高校がどのような校風か存じあげないのですが、私の学校は最初の二ヶ月は地獄を過ごさなければならない学校です。人見知りで真面目な人が多く、最初はクラスがお葬式になるからです。また自転車通学をしなければならず、行き帰りに体力を圧倒的に奪われるからというのもあります。しかし私の場合は、二ヶ月位たつとクラスの雰囲気も柔らかくなり、高校ってなんて楽しいんだ!と思えるようになりました。一年生の時に友達作りに失敗してあまり楽しくなかったという友達もいましたが、そのほとんどは二年になっていいクラスにめぐりあって楽しんでいました。
何がいいたいかっていうと、一番悪いことは自分に悪い暗示をかけて殻に閉じこもることだということです。今は不安で辛いかもしれませんが、頑張ることを続けてください。何度も挫折しますが、絶対笑顔で過ごせる日が来ます。私は二年のクラスで馴染めずちょっと不登校になったり、保健室にこもったり、部室でひたすら泣いてたりした時がありましたが、三年になってまだ学校や集団への恐怖心はぬけ切れていないものの、今は前向きに過ごしています。時々笑顔になれたり、時々自分らしく頑張れたりします。あの時学校やめないでよかったと思っています。辛いことたくさんあると思いますが、自分に負けないのが一番です。絶対折れちゃダメ。潰れちゃダメ。へなへなになることはあるかもしれないけど、自分の芯だけはしっかりもって、前向きに一緒に頑張ろう!黒板裏の宝島さんが自分らしく楽しく過ごせる日が来ることを心から願っています。
長文失礼しました。