僕は先日長年続けてきたあるスポーツに一度は入ったものの様々な理由からそのスポーツの部活をやめて、その部活に入りたいと親に伝えました。しかし親に大反対されました。それから親との戦いが始まりました。親は「その部活は僕を必要としているから入るべきだ。たくさんの人がお前を必要としている、こんなありがたいことはない。今やめれば沢山の人の期待を裏切ることになる。だからやめるな。」と言われました。僕は「今まで周りに流されて生きてきたけど、もう嫌になった。僕は僕の本当にしたいことをする!そのスポーツの部活に入ったのは周りからの圧力で、今それは間違っていたと気づいた。これは僕の人生だ。周りがどうだということじゃなくて、一番は僕がどう思うかなんじゃないの?もうさせられる部活はしたくない。」的なことを伝えるともう全く話さないようになりました。もう2日口を交わしていません。どうしたらいいのでしょうか。ほんとのほんとに悩んでます。どんなことでも構いません。誰でも構いません。どうかどうかレスをお願いします。
それは辛いな...
まずは親ともう一度落ち着いて話すのが一番だと思いますが、最終的に自分が納得できる結論が出せたら良いと思います。
貴方の意志に拍手を。
大変ですね。でも、自分の考えをきちんと伝えたカマキリ先生はすごいえらいと思います。私だったら考えがあっても、一人でうじうじするだけだと思います。ステップは確実に踏んでると思うので、次はまず、その話は置いといて、親との関係修復が先かと。落ち着いたら親側も少しは考えてくれるのではないでしょうか?
ささいな会話をきっかけに関係は戻るものです。朝ごはんの話とかもうお風呂入った?とか。そんな話でも少しは関係修復に役立つと思います。
今は辛い時期だと思いますが、なにかあればここのみんなが相談に乗ってくれるはずです(◎^▽^◎)
頑張ってください。
とは言いません。少しずつ頑張らずに進んでいきましょう(^^)
長々と失礼しました<(_ _)>
スポーツは、己を押し殺してまでするものではありません。
今の気持ちのまま親の言うとおりにスポーツを続けるなら、それこそ裏切りです。
心に従ってください。
自分の、為すべきと思った事を為してください。
カマキリ先生のお話しか聞いていないので一概には言えませんがもしここに書いてあることだけが事実なら、やりたい部活の方をやるべきだと思います。周りの期待や親の期待に応える義務は子どもにありません。
親御さんもカマキリ先生の成功を1番に願っていて、きっと得意なスポーツで輝いてほしいと思っているのかもしれません。
お母様、お父様方は今まで小さい頃からカマキリ先生のそのスポーツをサポートしてきた日々を思い返しているのかもしれません。
でもだからと言ってカマキリ先生のやりたいことを妨げる理由にはならないと思います。
やりたい事をやるべきです。
手段は多少強引でも構わないと思います。
ただし金銭的になにか負担が発生したり、他の事柄も関連しているのであれば話し合いも必要だと思います。
(わたしはここで事態の一面しか見ていないので、一意見として参考にしてもしなくても構いません。)
楽しい高校生活が送れますように、、!!