5

校長、教頭、助けてください。

1年とちょっとぶりに戻ってきました。
校長、教頭こんにちは!

私はこの番組を約6年前から聴き始めて、この番組を通して知った乃木坂46の橋本奈々未さんの大ファンです!
でも、ななみんが芸能界を引退してからは、登校していませんでした。
いわゆる不登校ってやつでした笑笑

なぜ再登校しようかと思ったかというと、今年高校生になって校長や教頭に相談したいことができたからです。
自分は今年、小学生のときからずっと行きたかった高校を受験し無事合格することができました。自分がもともと住んでいた県とは別の県にあり、また、偏差値も76というめちゃくちゃ高いところだったので、正直言って受かると思っていませんでした。また、どうせ受かりっこないと思っていた学校だったので、受験勉強を始めたのも去年の12月からでした。推薦までとって死にものぐるいで2ヶ月間勉強した結果、なんとか引っかかってくれました。私の場合は、頭がもともと良いとか言うよりかは、運が良かっただけで、正直今でもその学校に通っている実感が湧いていません。

自由な校風で、縛られるのが嫌いな自分にも合うような、とってもとっても良い学校ですが、
自分の身の程に全く合ってない学校なので、そこにいる生徒も、自分とは比べものにならないくらい凄い存在です。
今は自分に劣等感を抱きつつ学校に行っています。
授業にもあまりついていけてない状態です。
友達は意外とたくさんできました。
でも、その友達もみんな頭が良くて、なんでもできて、面白くて優しくて、本当にこの子たちと一緒にいてもいいのかな?と不安な気持ちになりま す。
劣等感を抱きつつも、他県に出てしまったので、頼れる親もいない、相談できる友達も傍にはいない、そんな状況です。今は姉と二人暮らしをしていますが、姉は自分のことが忙しくてなかなかそんな話はできません。
この1ヶ月溜め込んでいましたが、ちょっとしんどくなってきました。
学校は楽しいです。
でも、こんなに楽しい学校に私はいていいんでしょうか。
こんな思いを3年間抱き続けて学校に行くのは、メンタルの弱い自分には無理だと思います。
今のうちに、だれかに相談してモヤモヤとしたこの気持ちを晴らしたいです。

校長、教頭、
助けてください。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 焦らずゆっくり自分のペースで歩んでいけばいいとおもいます

  • 友達がみんな面白くて優しいなら、その子たちを頼っちゃってもいいと思います。

    私も、記念受検程度で受けた中高一貫校にまぐれで受かった身です。そんな自分に劣等感を抱いていましたが、優しい同級生に支えられて何とか居場所を見つけられました。

    周りに甘えていいんだよ。

  • お二人とも、本当にありがとうございます。

    まだまだ高校生活始まったばかりだから時間はあるし、
    自分のペースで、時には新しくできた友達にも頼り、私らしくやっていけるよう、頑張ってみます。

    レスを頂けて、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  • こんにちは。昨日の放送をいま聴いています。
    私も広島のトップクラスと言われる中学校・高校に通っていました。周りはみんな頭良かったり、運動ができたり、何かしらの特技を持っていたり。そんなみんなと比べて何もない自分がとても嫌で、劣等感を抱いていました。高校では特に同級生の学力にどんどん置いていかれてしまって、本当にしんどい時期もありました。というか、高校3年間はずっとしんどかったです。
    だけど、こんな嫌いな自分を愛してくれる友達がいました。なちょんすちゃんにも友達がたくさんいると思います。すごくデキる学校に入ってしまったばっかりに勉強が1番大事、とか思っちゃったりするかもしれないけど、なによりも大事なのは友達だと思います。友達との繋がりは一生もん。それを大切にしていたら、この先の人生もきっとどうにかなります。私はいま、みんなと比べて偏差値低めの大学に通っているけど、世間から見たらちゃんとしたいい大学です。私自身誇りに思っています。私よりもいい大学に行ってる友達も誇りに思ってます。そういう繋がりを大切にすることが1番大事。自分の人生は自分のものだから、周りに合わせる必要なんてないです。

    長文ごめんなさいね。答えになってないかもしれないけど、少しでももやもやが晴れたらいいな。

  • もりちゃんさん、
    ありがとうございます。
    レスを見て、すごくあたたかい気持ちになりました。周りと比べすぎず、自分らしくがんばります!