3

偽善

私、偽善者なんですよ。
電車でご老人に席譲ってもそれは結局自分のためで。
周りの人にいい子って見られてほしい、そしてそれは周りの子が電車内で迷惑かけて学校にクレームが来ました
って言われた時自分が胸張ってられるようにしたいだけで
たしかにご老人のことも考えてしたことだけどその時一回迷ったわけだから意味が無い
やっぱり私って偽善者だ。
しかもさ。この投稿に優しい誰かさんが
偽善者なんかじゃないですよ
的な事言ってくれるのを内心わかって投稿してる自分にも心底腹が立つ
私だってこんな投稿あったらそういうだろうし
かけてほしい言葉って結局自分の中にあってその答えをほかの人が言ってくれるのを待ってるだけなんだって思って
なんかなんか言葉に表せないけどうん。
みんな答えは自分の中にあるんだな
って思いました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • いや、人によく見られたい=偽善者
    ではないと思うよ。

    人によく見られたいっていう気持ちは、人に喜んでほしいとか人のために行動したいっていう気持ちと似てない?
    周りの人をいい気持ちにさせたいって。

    それに、人によく見られたいって気持ちは誰しも多かれ少なかれ持っているものだし!
    思ってても、声をかける勇気がなかったり、別に私じゃなくていいや…と思ってる私みたいな人よりは全然すばらしいと思うよ!

    心の中なんて関係ない。
    結局は行動がどうであるか、だから。
    自分では偽善者だと思っててもいいよ。
    だけどセカオワLoveちゃんの行動が人をいい気持ちにさせているのは事実だから。

    大体、良いことをしても自分は偽善者なんだっていうその謙虚な心から、そもそも偽善じゃない。

  • [前のお返事]
    めっちゃ遅くなってごめんなさい。
    私は中3だよ!!この前修学旅行行ってきた!

    [投稿へのレス]
    人は見栄を張ったり、人からよく見られたいものだと思うよ。だから、偽善者と決め付けるのは違うと思うよ。だから、大丈夫!

  • ありがとう。楽しかったから良かったよ。
    セカオワLoveちゃんは来年かな?
    どこ行くか決まってるの?