4

最後のチャンス※意見を募集します

今日、母に連れられて、今籍を置いている学校とは別の学校に見学に行ってきた。
その学校は、全日・定時・通信制の3つを兼ね備えている学校で、一コマ90分の2学期制。大学のように、自分で時間割を組んで参加するスタイルだった。

正直言って、私の身体は悲鳴をあげている。普通に戻るため。ただそれだけのために、毎日ある小テスト(英語)の勉強、予習、課題…。どんなに頑張っていてもなかなか合格しない。更には、教科担任によって訂正の有無ややり方も違うが、私の場合は1番ハードなスタイルで、1つの単語につき訳一回単語20回、又は1つの文章につき訳一回文章10回の訂正つき。正直、訂正がないクラスが羨ましい。

それでも、先生のやり方に文句を言うことは違うと思うので、遅れてでも、きちんと回数を守って訂正を仕上げてきた私。そこまでやっても先生には「もっとちゃんと頑張りなさい」と説教される。この前は辛かったので、一度、「私にはみんなとまんま同じことはできません」と申し出てみた。すると、「できない禁止。病気発言禁止。もっと真剣に進路について考えろ」と突っ返された。

…あぁ、私の努力は無駄だったんだ…
そう思った途端、糸がプツンと切れたかのように、学校から足が遠のいた。

でも、辞めると言い切れない理由もある。
数は少なくとも、話せる友達がいる。
部活という居場所を作ることができた。
そして何より、行きたい大学が決まっている。

それらも一緒に捨てることになるから、簡単に転学を希望できない。また堂々巡り。

学校変わるなら、進路のことも考えるとラストチャンス。

皆さんの意見を聞かせてください。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • はじめまして、ぺのじです。

    きっちりと回数も守って、遅れてでも提出して頑張っているのに、「もっとちゃんと頑張りないさい。」って言われるのは辛いですよね。
    私も受験生の時に言われてました。
    この書き込みを読んで、本当に怪獣Bさんは頑張っていると思います。(上からでごめんなさい。)
    みんなと同じように誰もができるわけがないです。私もみんなと同じペースで物事ができないの
    で…。
    転学しようと考えている学校が今の学校よりも少しでも頑張れそうだと思うなら転学してもいいと思います。
    その方が行きたい大学への受験勉強を頑張れたりするかもしれないですし、学校から足が遠のくこともないのでは…?
    話せる友達がいたり、部活に居場所が見出せたりしたかもしれないけど、もっといい環境に行くには何か犠牲にしないといけないかなとも思いま
    す。

    年下で、説得力ないかもしれませんが私なりに考えてみました。

  • 「できない禁止、病気発言禁止」って教育関係者としてどうなんだろう、って思う。。。

    ちゃんと先生の言う通りにしてるのに。。。

    今日行った学校がどうだったかわかんないけど、その学校の方が自分に合ってるんだったら、結果残すとか、今いる友達とか関係なく転学していいと思う!

    だって、転学しても友達とは会おうと思えば会えるわけだし!

    行きたい大学が決まってるんだったらなおさら、居心地のいい場所で希望の進路に向かって頑張った方がいいと思う!
    どうせ頑張るんだったら、自分から「頑張ろう!」って思える場所の方がいいじゃん(*´ω`*)

    ごめんね、なんか長くなっちゃって。
    なんも知らないのに首つっこんでごめんね(T_T)

  • レスありがとうございます、ぺのじです。

    どっちを選んでも、きっといい方向に必ず向きます。
    大丈夫です。辛くなったらいつでもこの掲示板に来てください、待ってます。
    怪獣Bさん頑張ってください!応援しています!

  • 久しぶり
    怪獣Bちゃんが、今いってる学校が嫌いなら
    学校変わってもいいと思う
    それに、怪獣Bちゃんのからだのこと考えたら変わった方がいいかもしれないよ