高校生の時、友達が出来ず、成績も全く良くなくて、家にいても居心地が悪くて、何度も「死にたい」と思ってました。
何度も自分の体傷つけたし、「睡眠薬どれくらい飲んだらいいんだろう」って思って調べたこともありました。
だけど、「生きていれば、”あの時死ななくてよかった”って思える日がくるから」っていう、顔も名前も知らない誰かの言葉が頭の片隅にあって、死ななかった。
今もたまに「消えたい」って思うけど、”あの時死ななくてよかった”って思うのが、今です。
死にたいってすごく思ってた時から2年ちょっと経っています。
長かった
とっても
今は、大切に思ってくれる人に出会ったからかな。
無責任と思われるかもしれないけど、自分を救ってくれたこの言葉を送らせてください。
誰か1人でも頭の片隅に残しておいてくれればいいから。
「生きていれば”あの時死ななくてよかった”って思える日が来るから」
ゆっこさん、レスありがとうございます。
学校の雰囲気だけを取ると、体調悪い私でも今の環境よりは勉強しやすそうだと思いました。
ただ、自己責任で卒業に必要な単位を取るので、まだ不安はあります。自分1人で受験勉強ができるのかも不安です。
メリット・デメリットをしっかり自覚した上で、自分で納得できる決断をしたいと思います。
レスありがとうございました。
少しずつ休んでいつも通りに学校に行けるようにしたいです。
その言葉、すっごく良い言葉だなって思いました。確かに、私も「死にたい」とか「消えたい」とか思うときもあるけど、ずっと観たかった映画見た時とか、好きな絵師さんとかアーティストが新しい作品発表した時とか、すごく良いことがあった時とか「生きてて良かった!!」って思ったり友達に言いふらしたりしてるなあって思いまし
た。なるべく前向きに捉えられるように生きていきたいなって思います。