5

質問

スクールカウンセラーの先生に相談した時のことを教えてください(><)

いいことも悪いこともききたいです。

もし相談したことある方がいたらレスお願いします( ˊᵕˋ )

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私はスクールカウンセラーさんの所に行くと毎回お菓子もらっていて友達みたいになってます笑もちろん今自分の身に起きていることも話しますが、それ以外にもはまってる芸能人さんの話とか部活の楽しい出来事とかも話してます。カウンセリングってひたすら悩みを話して重い空気になってしまうイメージを持っていたのですが、悩み以外にも面白い話もしてくれるので、緊張しないで遊びに行くような感覚で行っていいんだなって思えました!

  • 一度だけ相談したことがあります。
    人生で初めてだったのでめちゃくちゃ緊張して目を見て話があまりできなかったけどスクールカウンセラーの先生はしっかり話を聞いてくれて。私が相談したことは自分の辛いことを親友にも相談したいけど相談できないってことを相談したんですね。そしたら、なぜ相談できないのか、相談するためにはどうすればいいのかとか作戦会議みたいなことを一緒にしてくれました。
    相談してみるのすごくいいと思います。
    でも、もし授業中に行ったので友達とかに心配された時はうまくごまかしてね!!笑
    無理せずに少しずつ解消できたらいいね。

  • レモンさん、レスありがとう。

    同じ気持ちの人がいて、少し安心しました。
    なんか、自分は支えてもらってるのに、自分は、何もできてないな~みたいのがずっと続いてて、苦しくてってことがあって。

    感情移入を完全に否定せず、認めて行けるようにゆっくりでも頑張ります。
    勉強も!(笑)

  • 私は、高1の夏から、今(大学1年)までずっとスクールカウンセリングに通ってます。
    私の場合は一番最初は病気で通院しているから、という理由でカウンセリング室に呼ばれて、そこから2年半ずっとおなじ先生に話聞いてもらってました。
    月1~2回くらいで、大学入ってからは、もちろん違う先生だけど、カウンセリングは続けたいって思って今は月2くらいで行ってるよ。

    いいことは、心理のプロと話せること、悪いことは、学校のスクールカウンセラーの先生って基本1人か2人しかいないから、合わなかったら続けられないってところかな。
    私の場合は高校も大学も偶然いい先生だったけど、精神科・心理内科の先生は合わなかったから、半年もないくらいで転院したよ!