私は小学生の高学年の頃から眼鏡悪く、右がDで左がCという状況です。スマホなどの影響ではなく本の読みすぎで悪くなったと思います。就職にするなら早く眼科に行って眼鏡にするかどうか相談しないといけない。でも、私の親戚は眼鏡の人は少なく親も眼鏡なんてときっと言って来ると思うので眼科に行かないと行けないのに悩んでいる状況です。眼鏡を掛けるとなるとお金はかかりますし、そもそもどんなお店に行けばいいのか全く分かりません…。眼鏡を掛けている人すみません、教えて頂けないでしょうか?変な文で申し訳ないです。
初めまして。
私は、眼鏡人間であり、極たまにコンタクト人間にもなります。
あー、眼鏡はかけたほうが良いと思いますよー。
社会人になったら、細かい作業で見えないものが出てきて、失敗してしまって、上の方から怒られて…ってなったら、本当に大変ですからね…。
私の英語の先生も、本の読みすぎで、
視力が0.01なんだとか!
コンタクトしているから、見える世界だそうで、
しないと、もう、何がなんだかわからないよう。
コンタクトは、少しお金がかかります。
それに、三ヶ月おき程度で眼科に通院しないといけなくてですね…。
眼鏡は作った方が良いです。
近くの所で充分ですよ。
あ、でも、評判の良い所で作ってもらったほうが、安心かなと。
眼鏡屋に、眼科で視力検査して、眼鏡を作ってくださいとお願いした処方箋を出せば、
少し軽い検査をして作ってもらえます。
自分の目のためにも、眼鏡は作った方が!!
(重ね重ねすみません…。)
僕もほんの読みすぎで目、悪くなりました!それだけ目が悪かったらメガネはつけたほうがいいと思います。
眼鏡市場やJINSなどでメガネは買えますが、ちゃんとした度にしたいなら、眼科に行って処方箋みたいなのをもらってからメガネ屋に行った方が確実だと思いま
す!
お母さんなどにはには目のことをしっかり理解してもらって、何とか眼科に行けるようにしたほうがいいと思います!
メガネはオシャレなやつも多いので意外と楽しいですよ〜。笑笑
私も小学校のころから両眼Dでずっとメガネをかけています。最近コンタクトもつけられるようになりました!
最近はメガネ屋でもしっかりサポートしてもらえるお店が多いですが、やはり一度眼科に行って相談するのが確実で安心だと思います!姫椿さんと同じような人がたくさん受診する場所なのできっとよいアドバイスをもらえるはずです。
私が行く病院の先生は、メガネは生活を便利にする道具の1つだからどんどん使えばいいんだよ、と言ってくれます。だからためらわなくて大丈夫ですよ^ ^
ちなみに今使っているメガネはキクチメガネという店のものです。近くにお店があるかわかりませんが、参考になれば嬉しいです…!
いわゆる目が悪いという状況ではメガネやコンタクトは必須かな。近視といわれる場合では、目の直径(眼軸長という)が長くなっているか、目が光を曲げる度合いが強い状態。一方で遠視の場合(目が良いわけではないのですよ?)は、水晶体に力が常にかかる状態なので疲れ眼になりやすい。推察するに、近視だと思うのでどちらにせよメガネかコンタクトは処方が必要だな。ざっくりと自分の度数を判別するには、家族などに鉛筆を段々近づけて貰ってハッキリ見える距離から判別する方法がある。距離をF(m)、度数をD(絶対値)とすると、例えば25cmで見えたなら、D=1/0.25で4Dの矯正が必要。
眼鏡は良い点なら乱視の矯正もシッカリできるし長く使える点。悪くなったらレンズ交換でいけるのもgood。悪い点は裸眼視力がそんなに出ない人はどうしてもレンズが分厚くなる上にフレーム代が高い。
コンタクト(ここではソフトレンズ)は良い点が眼鏡と違って運動とかに向いてる、重さがない、眼鏡よりやや弱い度数で視力矯正ができる。悪い点は使い方を間違えると失明する、装用練習が必要、乱視の矯正は不可に近い、乱視のコンタクトは種類が少ないので特注になりやすい、酸素を通し難くするので使いすぎで将来的に白内障などの手術が不可になる場合がある、定期検査が必要。