2

独り言です

 合唱コンクールの季節がやってきた。
高校生になって初なのに、怖い
 言い訳がましいかもしれないし、甘えてるっておもわれるし、今まで信じてくれた人なんてほとんどいなかったけど、私にはどうしてもうまく歌えない理由がある。
 なんでかっていうと、私は軽い喘息とアレルギー体質で、一年中たんが絡んでいるから。一度咳をしてもすぐに絡んできて、思うように歌えない。歌うのは好きなのに。だから音程も外しちゃうし、声も小さくなっちゃう。
 中学のときに、クラスの女子が、私を含めた数人に向かって、「声小さい!どうせやる気ないんでしょ!そういうのまじでうざいから辞めて」「なんかうちのパートで音めっちゃ外れてる人いるんだけど。歌いにくい」と言ってきた。それに、わざと歌わないで私たちだけ残して歌わせて、笑ってた。本当に辛くて、その時、合唱が嫌いだった。今でも思い出すだけで泣いてしまう。
高校になって、ちゃんと歌いたいと思ってたけど、やっぱり無理かも。同じクラスの音楽が得意な子が「この中で音が外れてる人がいる」って言ってた。
私かもしれない、いや、私だ、怖い。みんな上手いから、下手な自分が嫌になるし、泣きそうになる。どうしよう。あしでまといにはなりたくない。歌いたくない。。。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • それはちゃんと言わないとダメだと思うよ。
    歌が好きならなおさら。悔しいよね。
    自分だってちゃんと歌いたいんだってこと、わかってもらわないとダメだよ。
    高校でも中学のときみたいになりたくないでしょ?

    よくわかってないくせに偉そうにごめんね…
    でもほんと、なんかもったいないなって思ったから。だってそんなの悔しすぎるよ。
    パートリーダーとか合唱リーダーとかそういう人いると思うし、言いにくかったら担任の先生とか…

  • こんばんは。

    読んでいて胸が苦しくなりました。

    音楽は、読んで字のごとく、音を楽しむためのものだと思います。(自論ですが…)なのに、こんなに辛い思いを抱えるなんて、すごくストレスになっていると思います。私は幼少期から音楽に携わってきて、苦しい思いも辛い思いもたくさん経験しましたが、それでもやっぱり楽しくて、音楽がなければ今の私はもっとダメ人間だったと言えます。だから、是非不自由なく音楽を楽しんでほしいです!私としては、勇気がいることだとは思いますが、やっぱり周りの人(誰でもいいので)に相談してほしいです。音楽の楽しさを体感できる日が来ることを祈ります。