2

気持ちが分からない…

私は部活をやっています。先輩がいない夏はストレスの夏…
私のチームは気持ちが分かれてしまいます。私や私の友達は県大会にチームを行かせたい!も思っています。でも何人かは楽しくできればいい!と言います。一年もマナーが悪くイライラします。顧問もハッキリとは言ってくれない。秋にはもう大会。どうすればいいの?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • はじめまして!私なんかがレスしても文章力ないし説得力ないからあれなんですけど、、、
    ミセスパン先生さんは今中学生ですよね??私も中学の時気持ちが別れてた時がありました。顧問がいきなり半年間謹慎になって自分たちだけで練習しないといけない。そんな時にみんながぶつかりあってチームが割れそうになりました。
    ミセスパン先生さんとはちょっと違うかもしれないから心に響くかどうかは分からないんですが、私たちは県大会に行くという大きな目標ではなくてこのチームには絶対勝つって言う目標をみんなで作ってました。そしたら自然にみんなが勝ちたいって思いはじめました。
    1度みんなで話し合う機会を作るのも大切だと思います!そしてみんなで言いたいことを言い合ってぶつかり合うことも大切だと思います!
    長くなってすいません(泣)

  • こんばんは、平均っこです
    自分も中学の時 悩みました。

    適当にあわよくば県大会出場するみたいな感じでやってた子も居ました。でもなんだかんだ言って毎年の県大会出場してました。
    それはたぶん、真剣に部活に取り組みながら
    その部活の中で楽しさを皆見つけてたからだと思います。

    ミセスパン先生さん、
    これは個人的意見なんですが
    部活の仲間に「少しの間真剣にやろうよ」って打ち明けるのはどうでしょう?同級生だけでもいいです。そして同級生がそれに協力的だったら、部活の雰囲気をピリピリさせてやるしかないと思います。1年も流石に空気を読み取ってくれると思うのでうるさくはならないと思うし、その雰囲気の中でマナーを注意されたら直すと思います