私が言うことではないけど、学校に行きたくないなら無理して行かなくてもいいと思うし、もしどうしても行きたいのであれば保健室登校からでもいいと思う。
でも、一つだけ言えることは学校に行けなくて自分の手で命を絶たないで欲しい。居場所をひとつ以上作って欲しい。
私自身、中学時代、いじめられていた。死にたいと思ってた。でも、生きていた。学校もほぼ毎日行っていた。それは、いじめられた中に手を差し伸べてくれた人もいたし、お笑いというものに支えられたし、吹奏楽部という居場所があったからだと思う。
もし思い浮かばなくてもSCHOOL OF LOCK!!という居場所がかるから・・・。校長と教頭とアーティスト講師の先生とそして、私たち生徒がいるから・・・。
もし、学校に行きたくないなら学校に行かなくてもここを居場所にしたり、自分が好きなことにのめり込んだりして欲しい。そして、保健室登校でもいいから学校に行っておいで。もし、どうしても学校が嫌だったら通信教育とかでも学べるからね。
何よりも絶対に自分の手で命を絶たないでね。
うんうん。姉と同郷の子も小学生のころ、行きたくないって思ったらしい。でも、保健室行ってたみたいだよ。いじめとかじゃなくってただ行きたくないっていうことだったみたいだけど